コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

アセローラ刈り

2007-09-30 23:43:42 | 日記
この前の連休にあんドラ!!ちゃんが遊びに来ていたので、連れ立ってアセローラ刈りに行きました。
 台風が去ったあとなので、鈴なりというわけにいかず、実を採るのが大変でした。アセローラは、日持ちがしない果物なので、少しだけ赤みがかった実を選んで採ります。がんばって、これだけの量を収穫しました。これを自宅で酢漬けにしてます。アセローラは2粒で1日分のビタミンCが摂取できるそうなので、美肌目指してがんばります。

 





 昨日は、歴史教科書問題に関する県民大会がありました。参加者11万人ということで、県民の約1割が参加したことになります。私もごみ模合のメンバーからゴミを拾いながら参加しよう!というお誘いがありましたが、すでに別件があったので参加しませんでした。その代わり、昨日は出会う人ごとに歴史教科書問題について話をしました。基本的にみんな変だ!と思っていることがわかりました。そして怒っている人も多かった。そして、今後も注視したい問題です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kokoro)
2007-10-01 19:44:50
コロさん、こんばんわ。ご無沙汰してすみません。
アセロラが沖縄も出来るのですね。
外国しかとれないと思ってました。
かわいらしいですねぇ。さくらんぼみたい。
これに、ビタミンCがぎっしり集まっているのですね。
私、すっぱいの大好き!
酢につけたらもっと、すっぱそう。
口がとんがって来ちゃいました。(笑)
南国の方は、太陽を浴びていらっしゃるのに
お肌が綺麗なのは、ヒミツがありそうですね。



返信する
こちらこそ (コロ(^^)。)
2007-10-01 23:52:25
>kokoroさん

いえいえこちらこそ、ご無沙汰しています。
最近は、なかなかパソコンに向かう時間も少なくなっています。
kokoroさんもきっと充実した時間を過ごしていたんだと思います。

摘みたてのアセロラは、そんなにすっぱいわけではなく、ほのかに甘いですよ。酢漬けにするときもちゃんとお砂糖も一緒なので、美味しくいただけますよ。



返信する
嘘は教えちゃいけない (京青)
2007-10-02 15:20:36
歴史は真実のみ後世に伝えるべし、ですよ!
返信する
いいな~。 (ひろし)
2007-10-02 23:37:15
なんと!!
すんばらしい~体験!!

やってみたいな~。
このごろ「畑人」の私には・・・。
収穫憧れです!!
返信する
アセロラ~♪ (月うさぎ)
2007-10-03 22:45:30
コロさん、こんばんは~♪ ^^
写真可愛くって、撮り方上手ぅ~~♪
アセロラは、このままだとすっぱいのですか?
あぁ~何だかよだれが出てきました。
でも見た感じ、可愛いですね~。
ほんと、さくらんぼみたいだわ~♪
返信する
歴史の教科書 (コロ(^^)。)
2007-10-04 00:48:04
>京青さま

歴史の授業で何を教えるか。
ということは、とても難しいですよね。
社会の先生を目指していた友人は
その壁を越えられる諦めた人がいます。
そんな友人の心境を聞いたとき、
歴史を教えるってとても重要で、
責任の重いことなんだな。って痛感しました。




返信する
いいでしょう♪ (コロ(^^)。)
2007-10-04 00:49:54
>ひろしさま

収穫をするということは、貴重な体験でした。
作物を育て、商品にすることの大変さを
垣間見れた気がしましたよ。

次回は来沖の際には、ぜひぜひ。

返信する
ほのかに甘い (コロ(^^)。)
2007-10-04 00:53:16
>月うさぎさま

写真を褒めていただいてありがとう~★
月うさぎさんには、全然かないませんよ。

完熟したアセロラは、ほのかに甘いです。
想像されているようなすっぱさではないですよ。
見た目はさくらんぼのような実もわりと硬いです。

なんといっても見た目が可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。