コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

フライブルグのサッカー場

2006-06-06 23:42:57 | エコロジーはエコノミー

 今月は、ワールドカップドイツ大会が開幕するということで、今月は勝手にドイツ特集!ということで、変則的にその時、ドイツで見聞きしたことを紹介します。
 ドイツには晩秋に行ったので、どんよりした空の写真しかありませんが(^^;

 そのときに訪れた場所は、ドイツの南西部にあるフライブルグ、カールスルーエ、バーデンバーデン、ハイデルベルグ、フランクフルトで、10日間で急ぎ足でとおり過ぎた旅でした。

 写真は、フライブルグにあるサッカー場です。
 フライブルグ市では、1992年から市が主催するイベントでの使い捨て容器やカップの利用を禁止していました。そのため、このサッカー場でもポリプロピレン製のリユースカップを導入し、60%のゴミ減量に成功しました。この取り組みがドイツ全土に広がっていったということです。

 その後、スタジアムの屋根の上に上ることになりましたが、そのお話はまた、後日に。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です! (ニケ)
2006-06-07 22:13:39
お久振りです。

コロさんのブログはよく見ていたのですが・・・。初書き込みです。よろしくです。

ドイツネタ!いてもたってもいられず・・・。

魅力的な国ですよね~。ふら~っと今すぐ行きたぁ~い!駅でドイツ語のアナウンスが流れているのを想像するだけで、幸せになれます。

しかし、今回のワールドカップ、時差の関係上いたし方ないとして、注目のブラジル戦、22日28時って・・・。早起きしなくては!
返信する
ド・ドイツ!行ったのぉ! (月うさぎ)
2006-06-07 22:45:28
コロさん、ドイツ行ったんですかぁ?

いいなぁ~~

月うさぎ、サッカーのことはまるで分かりませんが

ドイツは行ってみたい国なのです。

これからドイツの記事なんですねー。楽しみぃ♪



前記事の海~ 何て!Beautiful~なんでしょう。

いいなぁ~
返信する
こんばんわ★ (コロ(^^)。)
2006-06-07 23:51:28
>ニケ様

初書き込みありがとう!

それに久しぶりですねー。



ドイツいいよね。また、行きた~い。

ドイツ語は、まったくダメなんだけどね。

先日、フライブルグに1年住んでいたというNGOの方とお会いしました。

ドイツ話でちょー盛りあったよ!





>月うさぎ様

私がドイツに行ったのは、もう4年も前のことです。

憧れの国だったので、とってもうれしかったです。

でも、視察研修で行ったので、観光はあまりしていません。

また、行きたい国、住んでみたい国です。





海、きれいだったよ

こんな海をみると、気分も晴れ晴れしますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。