コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

浜下り(はまうり)

2006-03-31 18:49:47 | 季節・年中行事
今日は旧暦3月3日、浜下りの日です。
女の子の節句で、ご馳走を持って海辺に行き、潮干狩りなどをして遊ぶ日です。
これは、浜に下りて身を清めるという民間信仰によるものです。海辺の砂は清浄なものとして信仰されているので、祭りの広場に白砂を敷いたり、正月に屋敷に白砂をまいたりして、お清めする習慣がみられました。

この時期には、宮古島の北側に八重干瀬(やびじ)と呼ばれる日本最大のサンゴ礁が海上に浮上することが知られていて、この日に合わせたツアーもあります。
この一帯は、宮古島近海での屈指の漁場ということもあり、夏場はシュノーケリングとしても活用されています。


http://www.churashima.net/shima/miyako/f_yabiji/pre/index.html



>今日は、年度末。どうにか納めました。
先週から特に激務だったので、ちょっと休憩したいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっちゅう。 (shige)
2006-03-31 19:10:28
たっちゅうが見えてますね。

いい季節。
返信する
お疲れさまでした (琴光喜風?)
2006-04-01 00:03:19
本当に厳しい年度末でした。お疲れさまでした。
返信する
お疲れ様でした (あわてんぼう)
2006-04-02 15:02:41
本当にお疲れ様でした。

4月に入って少しゆっくりできるといいですね。



4月になったし、気分転換にと思って昨日髪を短くきってみました。

かなり気分がすっきりしましたよ。

コロさんもいかがですか?
返信する
お忙しそうですね。 (月うさぎ)
2006-04-02 19:02:15
こんばんは~!

またまた、沖縄の海ですね。

宮古島へはまだ行った事がありません。

ぜひ!行きたい島です。

最大のサンゴ礁ですかぁ。 見たいなぁ。

もう、行きたいとこだらけですよ。

でも、お金と時間が間に合いません…
返信する
お疲れさまでした (ゆうこ)
2006-04-03 22:37:03
いろいろと(^^;

話を聞いただけで寿命が縮みそうな勤務状況で…ほんと、お疲れさまでした。

こちらの方もちょっとだけ発狂しそうな感じでしたが、きっと明日からましになるはずです。そのはずです。



宮古島、行ってみたくなる風景ですね。

きれいだなぁ。
返信する
遅くなりました。 (コロ(^^)。)
2006-04-05 20:27:41
年度末の忙しさから解放されて、気力も戻ってきました。



>shigeさま

ホント、今が一番いい季節だよね。





>琴光喜風?さま

そちらに比べたら、まだまだ私の方が忙しさは、比にならない気がします。

私は、山脈は越えましたが、そちらはどうですか。





>あわてんぼう様

髪を切ってすっきりしていますね。

私は、当分、ロングで行きます。





>月うさぎ様

最近、天気に恵まれているので、海がとってもキレイなんですよ。

沖縄に生まれて良かったな。と思う瞬間です。



宮古島の海は、キレイなので、お薦めですよ!

是非、時間とお金を作って行ってみてくださいね。





>ゆうこ様

新しい年度が始まって、気持ちも入れ替えることができました。

お互いに、いろいろとがんばりましょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。