コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

たまやー、

2007-07-23 00:40:25 | 日記
家で夕飯を食べていると、どどーん!!
と、ものすごい音が聞こえてきました。

近くで祭りがあったので、締めくくりの花火があがっていました。
こんな間近で花火がみれるなんて、幸せです。


よく花火をみるときに
「たまやー。かじやー」
と叫ぶのは何故か?と思って調べてみました。


もともとは、応援の掛け声のようなもので、歌舞伎のときに客席から「○○屋っ!」と声がかかるものと似ているようです。

江戸に玉屋(たまや)と鍵屋(かぎや)という実在した花火屋があったそうで、花火の技を競っていました。それぞれの打ち上げ船は大川(現在の隅田川)の橋を挟んで上流と下流に分かれていたので、見物人にはどちらの花火が打ち上がったかよくわかりました。ひいきの方の花火が上がるたびにしきりに声援を送ったことでしょう。「いいぞ玉屋」「負けるな鍵屋」という具合に声援を送っていたそうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京青)
2007-07-23 02:34:45
つい最近まで鍵屋と同じ区内に住み、毎年鍵屋の花火を見ていました。(^^



今の地域は、遠方に行かないと見られないしなー。市内のは、昨日終わっちゃったし。
返信する
かぎやー (コロ(^^)。)
2007-07-24 00:19:12
>京青さま

そうなんですか、まだ、鍵屋は健在なんですね。
この季節、こちらはお祭りだらけなので、
毎週末、花火がみれますよ。
返信する
日本の夏 (kokoro)
2007-07-25 13:32:49
お久しぶりです。
すごーい!上手に花火が撮れましたね。
花火に、浴衣、団扇って日本の夏って感じですね。
見に行きたいなぁ。
まだ、梅雨明けがしていない名古屋ですが
最近、暑いです。

返信する
第一号 (ひろし)
2007-07-25 21:05:00
いいですね~

今年は花火の記事初めてです~
さすが沖縄ですね!!

綺麗です!!
返信する
がんばりました。 (コロ(^^)。)
2007-07-27 00:39:38
>kokoroさま

こんなにキレイに花火が撮影できるなんて、
カメラを新調した甲斐がありました。
コンパクトデジカメもすごいです。

名古屋はまだ、梅雨明けしていないんですね。
こちらは、連日、晴れて暑いです。
返信する
夏といえば。 (コロ(^^)。)
2007-07-27 00:41:20
>ひろしさま

夏といえば、花火ですよね。
花火、大好きです。

でも、台風で影響で恒例の海洋博での花火大会が中止になりました。

返信する
きれい! (月うさぎ)
2007-07-28 00:06:44
コロさん、こんばんは。

花火の写真、凄くきれいですね~!
感動しています。くっきりはっきり~☆彡

こちら湘南でも、あちらこちらで花火が上がる季節です。
返信する
きれいでしたよ。 (コロ(^^)。)
2007-07-29 23:09:09
>月うさぎさま

こんばんは、月うさぎさん。

なかなかキレイな花火でしょう。
新調したデジカメがさっそく活躍してくれました。

こちらでもこれから毎週末、どこかで花火が上がりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。