コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

海印寺蔵経板殿

2014-10-12 13:15:01 | 旅の記録
 「およそ千年前、韓国では仏教の内容を集大成した高麗大蔵経板が作られました。この高麗大蔵経板は漢文に翻訳された仏教大蔵経の中でも最古のもので、正確な内容を記す偉大な記録遺産です。現在までも高麗大蔵経板は完璧に保存されております。千年の時を経た今も尚そのままの形で残っているのは、蔵経板殿があったからなのです。この建物には緻密な計算によって自然の変化に対処した韓国人の知恵と技術が盛り込まれています。」韓国韓国公社のHPより

 
 仏教の教えを伝えるために昔の人々は16年もの歳月をかけて膨大な量の木版を掘り、その木版を保存するために広大な敷地に建物を作ったとのことです。キーボードで文字を入力し、インターネットを利用して世界中に情報を発信することできるという現在のような状況は、夢のようでしょう。


 

 



 


 中庭には蓮の花の形をしたたくさんの提灯がありました。記憶が定かではないのですが、亡くなったお坊さんを偲んでのものだそうです。亡くなった高僧の方の頭蓋骨からは、舎利(しゃり)と言われる米粒くらいものがあるそうで、それを祀っているとのことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。