コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ジュウルクニチー

2006-02-13 20:40:59 | 季節・年中行事
今日は、旧暦1月16日、後生(グソー)の正月です。
沖縄本島では、1年以内に亡くなった仏様の霊をまつる儀礼として行いますが、清明祭(シーミー)があまり浸透しなかった宮古・八重山地域では、この十六日が重要視され毎年、行うとのことです。

先週のことですが、集落懇談会の日程調整をしようと思い、
私:「13日は、どうですか?」と、区事務所にたずねたところ
区:「13日は、ジュウルクニチーだからねー」と言われ、
私:「13日は、十六日なんですね。それは無理ですね。」
といったやり取りをしました。
こんな感じで、旧暦の行事絡みで会話をすると、いつのことを話しているのか分からなくなることがあります。


その他にも「ユッカヌヒー」「シチグヮチ」等、行事のある日や月がそのまま名称になっている行事名は多いです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な言葉ですね。 (月うさぎ)
2006-02-13 23:26:51
沖縄の方言は本当に難しいですね~。

通訳がないと全く分かりませんもん。

旧暦ですかぁ…まだそうやって旧暦を重んじてるんですね。

私の友人の家の傍に「まじゃらい」??だったかな…

そんな名前のお店がありましたが、沖縄の言葉かしらぁ?



haruさん、お写真は近くの海ですか?

少し波が高い日ですね。

でも、波しぶきの色がこちらとは全く違ってきれいな青ですね~~♪

沖縄の海の写真!見ると嬉しくなっちゃいますよ
返信する
ごめんなさい。 (月うさぎ)
2006-02-13 23:31:09
コロさん、ごめんなさい。

私、名前を間違えちゃいました。

オッチョコチョイなもんで、許してください。

いい訳はできません。
返信する
お・ま・た・せ♪ (ルミ☆ザッツ)
2006-02-14 21:43:06
コロ様、長い間お待たせしてすみません!

やっと初コメントです♪



ジュウルクニチーの記事をみて思わず投稿です。

先日、私も全く同じ会話を八重山地域の方と電話でやりとりしました。

「13日は、十六日なんですね。」

隣りで聞いていた上司が、

「内地の人が聞いたら意味わからんはずね~」

と言ってました。

この会話はおそらく沖縄のいたるところであったはず。



話変わって、夕飯に麦麦ラーメンに行きましたが…「ラーメンお茶漬けセット」をペロリでした。しかもラーメンは「こってり」です。

我ながらビックリ…。
返信する
月うさぎ様 (コロ(^^)。)
2006-02-15 00:19:48
そうなんですか。本土の方が聞くと不思議な言葉なんですね。

旧暦は、生活している地域によって重んじている地域やそうでない地域があります。

私は職業柄、色々な地域の方々と関わるので、仕事をスムーズに進めてためにも、旧暦に絡む行事を知る必要があるんです。





写真の海は、家から車で10分程のところです。

この日は、波が高かったので、潮をかぶりました。

私は、荒れている海を見るのが好きなので、冬の海には、波を見に行きます。

台風の時も波を見に出かけることもあります。(結構、危険なんですけどね





次からは、名前間違えないでね。

間違えられると、結構、哀しいから。
返信する
ず・っ・と・あ・な・た・を・待・っ・て・た・よ♪ (琴光喜風?)
2006-02-15 00:19:51
ルミ☆ザッツさんへ>







「遅くまでがんばってるなぁ、感心。感心。」と思いきや、ブログだったのですネ。

あなたも相当ハマってますな。ムフフフフ。





人の事をどうこう言える立場じゃないことは重々承知しておりますが、……悩んだ割には変な名前だね。(まぁ私的には、ハンドルネームも本名もカッコイイとは言い難い名前ですので、おあいこって所ですが…。)



という訳で今後ともヨロピク。

じゃ、またね~。バイチュ~。 





コロさんへ>

お久しぶりです。

何か気の利いたことを書かなくてはと思うあまり、すっかりスランプに陥ってしまいました。

終いには、「アフォーダンス」というネタの時に“あっふぉ~(あっそう)”などと書き込みそうになり、すんでのとこで思いとどまりました。



みんなの期待に応えられるよう、もっと修行して出直してきたいと思います。

じゃ、またね~。バイチュ~。
返信する
ルミ☆ザッツさま (コロ(^^)。)
2006-02-15 00:23:25
いらっしゃいませ!

初書き込みですね。



そうそう、ジュウロクニチやら、13日やら、いつのことを話しているのか、だんだん分からなくなりますよね。





ラーメンお茶漬けセットを完食したとは、さすがです。

私もちょっと、無理っぽいです。

麦麦は、チャーハンもお薦めです!
返信する
琴光喜風?さま (コロ(^^)。)
2006-02-15 00:28:28
こちらでは、お久しぶりです。

そんなに気合入れなくてもいいですよ。

書き込みに。

そのままの琴光喜風?さんで、十分面白いです。(訂正、可笑しいです。)



それより早くおうちに帰りましょう。

私は、今日、思ったより早く備瀬から帰って来れたので、ちょっと嬉しいです。

(午前様かしら、と思っていたら、あっさり解散でした。)



でも、明日は、きっと‥。
返信する
深く反省してます… (月うさぎ)
2006-02-15 00:34:44
コロさんに本当に失礼なことをしてしまったと

心から申し訳なかったと反省しています。

どうか、月うさぎを嫌いにならないで下さいね…

  
返信する
月うさぎ様 (コロ(^^)。)
2006-02-15 12:59:45
そんなに落ち込まなくていいですよ。

私は、そんなに傷ついてもいないし、そこまで気にしていませんよ。

顔が見えない同士なので、うっかりということもあるでしょう。

「次からは、気をつけてねー。

程度に受けとめて頂ければいいですよ。
返信する
そうそう (琴光喜風?)
2006-02-16 01:20:42
月うさぎさんへ>



そうそう、そんなに落ち込まなくていいですよ。

適当でいいんですよ、こんなの。



…ってゆーか、はじめまして。

よろぴくネッ 







ルミ☆ザッツさんへ>

上の月うさぎさんのコメントをみて、私、心が洗われました。変な名前とか言っちゃってごめんなさい。

忙しさのあまり、いつのまにか大切な何か…そう、“人を思いやる心”を忘れていた様です。

(でも“人を追いやる心”なら人一倍持っています。)

こんな私ですが、ヨロピク哀愁。







コロさんへ>

こんな時間に何ですが、今日も意外と早く終わってよかったね。

相変わらずイッパイイッパイなので、気の利いたコメントを書けませんが、…あんまり引っ張って変に期待されても困ると思い、もう適当でいいから取り敢えず書き込みすることにしました。



またよろしく。

じゃ。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。