コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

一万人のエイサー踊り隊

2006-07-31 22:49:02 | 季節・年中行事

 先週末、国際通りで、「一万人のエイサー踊り隊」があったので、ちょっと見物に行きました。どちらかというと、創作エイサーをしている団体の出場が多いイベントでしたが、その中にあって、うるま市勝連の平敷屋青年会のエイサーは、際立って目だっていました。それは、チョンダラーの多さと、始終鳴り響く指笛がそうさせているのですかね。
 平敷屋エイサーの振り付けはどちらかというと地味なんですけど、頭のてっぺんから足のつま先まで、神経が行き届いていて、一糸乱れぬ演技、という感じです。


 こちらは、今帰仁村の湧川青年会。伝統的なエイサーの一般的なスタイルです。




こちらは、創作エイサーの中でも結構、有名な美らさ。
ハムさんも以前は一緒に踊っていました。




 人が多くて、写真が撮るのが大変だったので、基本的なきれいな写真はありませんが、この雰囲気を感じとっていただければ。
 
 エイサーの太鼓の音を聴くと、「チム ワサワサァー(血が騒ぐ)」
根っからの中部な人間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。