コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

「朝のリレー」

2005-09-14 18:28:44 | 日記

小学校4年生の頃、国語の授業で読んだ、
谷川俊太郎さん作の詩です。

去年、ネスカフェのCMでこの詩が朗読されて、
すっかりお気に入りになりました。
数ヶ月前まで、ネスカフェのHPのトップページで
この詩の朗読が聞けたのですが、
今はCMコーナーのみで聞けます。


「眠る前のひととき耳をすますと

 どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている

 それはあなたが送った朝を

 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ」


という締めの部分が、
朝起きることが苦手な私にとって
「明日は、いい目覚めをしよう。」
という気持ちにさせてくれます。

http://jp.nescafe.com/tvcm/morning.html

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったね~ (mik)
2005-09-15 01:44:42
暗記させられた記憶があります。

「カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき‥」とか??まだ結構覚えていたりして



写真は一瞬「朝日か?こんな時間まで仕事??」と思ったけど、バトンタッチする直前だね。

最近は大気が不安定でにわか雨もあったりするけど、青空は澄んでいい色だよね~。

返信する
私も朝苦手です (ゆっぺ)
2005-09-15 11:47:48
私は小学校で習ったのかさえ覚えてはないのですが、皆さん結構覚えているものなんですね。。。



友人は学生の頃、朝起きるといつもサザエさんの歌が流れてきて、今日もがんばろう!という気持になったそうです
返信する
覚えてますよ~。 (コロ)
2005-09-15 22:28:06
>mikさま

私は、前半部分は、まだ覚えています。

小学生の頃に覚えたことって、結構、今でも覚えていることが多いよね。



そう、これは夕方の空。

最近は、空がとってもきれいだよね。

あまりのきれいさに、やたら、空の写真を撮っているよ。



<ゆっぺ様

久しぶりです!

ゆっぺさんの書き込み、とても嬉しいです。





朝が苦手なんて、親近感が湧きますね。

私は、毎朝、起きるのがブルーなんですよ。

夜更かしは、大好きだし。

早く寝れば、もっと朝は楽だろうに

でも、眠れない。
返信する
私も夜更かし派 (京青)
2005-09-18 04:01:11
こちらでは久々の書き込みです☆しょっ中見に来てますよー。良い詩ですね。ただ、私も朝は苦手。最近、早起きしないと会社に間に合わないし、でも、夜はテレビ見たりして起きてるし、悪循環?!
返信する
京青さま (コロ)
2005-09-19 11:04:47
こんにちは。

私も京青さんのブログは、毎日楽しみにしていますよ。



私も深夜番組が好きで、ついつい夜更かししてしまいます。そして、休みの日は午前中、ずっーと寝てたりしています。午前中、ごろごろ出来るなんて、とても幸せです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。