コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

デカ渦巻きパン

2006-03-12 22:18:23 | お店・食べ物
宮古島名物(?)のデカ渦巻きパンです。
一般的な感覚でみると、かなり大きな渦巻きパンです。
実際、私の顔より大きいです。

久しぶりに宮古土産が職場に登場しました。
久しぶりということもあり、ちょっと嬉しいです。
以前は、この状態で500円で売っていましたが、最近は箱に入って630円らしいです。
宮古島には、この渦巻きパンの同じ生地と同じクリームがサンドされた四角パンというものも売っていますが、こちらは手ごろなサイズです。

一方で、渦巻きパンの本場は伊良部島だ!!という説もあります。
伊良部島にある佐良浜港の脇にある売店には、「本場渦巻きパン」(多分)というものが売っていました。
こちらは、沖縄本島でもみかける大きさの渦巻きパンです。
そして、伊良部島は菓子パンの種類が豊富で関心しました。
それにどれも美味しかったです。
なので、伊良部島のお土産に菓子パンはお薦めの品の一つです。
伊良部島にお出かけの際には、菓子パンに注目してみてくださいね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぉ!美味しそうー! (月うさぎ)
2006-03-13 00:02:14
こんばんはー☆

宮古島の名物ですか? パンは大好きです。

今度宮古島に行ったら、必ず買って食べますねっ!

どんなお味か、楽しみだな~

大きくて食べがいがありそうですね。

カステラみたいな生地が、渦を巻いてるのでしょうか。
返信する
月うさぎ様 (コロ(^^)。)
2006-03-13 22:20:07
大きくてかなり食べがいがありますよー。

生地はちょっとやわらかいパン生地という感じです。

大きさといい、生地といい、宮古らしいといえば、宮古らしいかなー。と思います。
返信する
パンパカパ~ン (カッパギア)
2006-03-15 00:52:52
いつも名前を変えています。北国っ子です。

久しぶりにお邪魔すると、大好き渦巻きパンが出ていたので、思わず投稿してしまいました。私はゼブラパンも好きです

私の間違いでなければ、琴光喜風?さんは15日お誕生日だと思っていたので、おめでとうございます
返信する
カッパギアさま (コロ(^^)。)
2006-03-16 00:24:22
お久しぶりです!

最近は、宮古の仕事がなくて、なかなか行く機会がなかったんですよ。



そういうカッパギアさんもお誕生日ですね!

また、沖縄に遊びに来てください。

今度は、是非、夏に!

私も北国に逃亡したい気分な日々を送っています。
返信する
そちらもおめでとう! (琴光喜風?)
2006-03-16 05:46:34
>ちゃりちゃり…様?



お久しぶりです。

覚えていてくれてありがとう。間違いじゃないです。15日は私の誕生日です。そしてそちらもおめでとうございます。



今日はやけに長い一日だったのですが、朝一番にあわてんぼうさんに言ってもらった以外、ほとんど誰からも誕生日について何も言ってもらえなかったので、すっかり忘れておりました。

……私、もう結構いい歳なので、みんな誕生日の事とかは触れないようにしているのでしょうか?  

何れにしても、そろそろ自分の事を「青年」と称するのも辛い年頃になってきた様に思います。



そんなわkで、さようなら! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。