今回から、中国の旅の記録です。
ずーっと、団体行動だったので、街を歩いていないのですが。
中国は、開発ラッシュでした。特に上海は。
めまぐるしく変化をしているようで、3年も経つと全然、別の場所になっているということです。中国では、土地は全て国有地となっているために、立ち退き交渉に時間がかかるということもないので、開発事業がなかり猛スピードで進むということでした。最近になって、期限付きの借地が出てきたらしいです。契約期限(70年)切れたときにどうなるのか、ちょっと気になります。
写真は、上海の夜景です。香港に勝っているということで、「101万ドル」と、添乗員さんがおっしゃっていました。この近くに、台北101を超える超高層ビルを建設中ということでした。しかも森ビルさんが。すごいですねー。
手前の川には、遊覧船や貨物船など、かなり沢山の船が行きかってしました。
仕事中に少しばかり遊びに来ちゃいました。
職場の人には内緒なのです。
中国という国は、日本の戦後のような急成長をしてる国でしょ。
貧困の差も激しいのでしょうけど、この光景を見る限りは
凄い!!としか言葉が出ませんよー。
都会は、人も車も自転車も、そして海上もいつも賑やかですね。
月うさぎさんも察しているとおり、中国は、貧富の差が大きいかもなー。という印象はありましたよ。
確かに都会の賑やかさは凄かったです。
なんとも複雑な思いがする国です。