コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

お札いろいろ

2006-03-18 17:02:07 | 日記
昨日は、大学時代のサークル仲間との飲み会でした。

飲み代を集金しているとき、旧札を出した人がいました。
しかも2世代前の。
他にも五百円札を持っている人がいたので、並べて記念撮影。

久しぶりに見た聖徳太子が描かれた一万円札は、何となく子供銀行のお札を思わせました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (ゆっぺ)
2006-03-18 20:49:22
500円札がすごく懐かしいですね!

新札に慣れてくると旧札がおもちゃみたいに見えますよね。



それにしても集金で2世代前のお札を出すなんてすごい!

私だったらもったいなくて出せましぇ~ん
返信する
聖徳太子さま~ (月うさぎ)
2006-03-19 17:59:58
こんにちは。

いいですねぇ~古いお札はイブシギンです。

職場の先輩(女性)が先日、買い物の時に聖徳太子の1万円札を出したら、

レジにいた10代の女の子がビックリして、

「これ、何ですか?」と聞いたそうですよ。

本物のお金かどうか、確認しに行ったということです。

お札も色々あるから、レジの人も大変ですよね。

ところで、2千円札はどこへ??
返信する
つい最近 (ルミ☆ザッツ)
2006-03-20 20:54:34
先週の私の財布の中には2千円札が入ってました~。久しぶりに見たけど。



琴三喜風?さんばりにこのブログを私物化して月うさぎさんのコメントに反応してみました
返信する
遅くなりすみません (コロ(^^)。)
2006-03-21 03:03:44
>ゆっぺさま

ご無沙汰でーす。

500円札を出した人は、いつもお守り代わりに持っているようです。



そこにいたみんなで

「聖徳太子のお札なんて、500円分くらいはプレミアついているんじゃない!?」

と、言い合っていました。







>月うさぎ様

二千円札には、守礼の門が描かれているということもあって、沖縄では普及運動をやっていたりします。

でも、それでもなかなか見たことないです。







>ルミ☆ザッツさま

コメントありがとう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。