コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今帰仁道の駅ソーレ

2006-03-24 21:11:56 | お店・食べ物
今帰仁にある道の駅ソーレには、地元で取れた新鮮な野菜が、手頃な値段で販売されています。

そこにあったパパイヤ。1個100円。
シリシリして(下ろして)炒めるパパイヤシリシリィは、大好きなんですけど、下ろし金で下ろすのはかなり難儀です。
最近は、スーパーでシリシリィされたものが売っています。



>今日は春の選抜で八重山商工高校が予選突破!!
ちょうどその時間は、会議があって試合を観戦出来ませんでした。
高校野球は県民総出で応援するので、交通量もかなり減ります。たまに仕事の予定もキャンセルになったりします。
こんなときは、ゆったりとした島だなぁ。と思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前は… (ohha)
2006-03-25 20:04:28
本土の方で最近になって、やっとパパイヤを使った料理ががちらほら見かけるようになりました。輸入できなかったようですね。いつから解禁されたんでしょうか…。

大根なんかで代用されているのをみるとげんなりします。
返信する
パパイヤのお料理… (月うさぎ)
2006-03-26 01:08:31
コロさん、こんばんは。

パパイヤのお料理は知りませんでした。

どんな感じなんでしょう?

見たい!食べた~い!いつも珍しい情報があるのです。

駅で手ごろな値段で売ってるお野菜はまたまた関心ありますねぇ…

こちらにも、農家の方が運営してる直売所がありますが

楽しいですよ~♪
返信する
Unknown (shige)
2006-03-26 02:16:19
ぱぱいや好いですね。

食べたいですね。

しかし、サックスやってたなんて発見です。

意外な一面です。

明日は、北部に行くので、道の駅などで好いもの見つけてきましょうね。
返信する
ohha さま (コロ(^^)。)
2006-03-26 13:24:11
最近、そちらでもパパイヤが出回るようになったんですね。いつ解禁されたのかは、私もよく分かりません。



大根とパパイヤではかなり違うので、代用されるとちょっと。

でも沖縄に来た当初は、「パパイヤを炒める!?」って感じでした?
返信する
月うさぎ様 (コロ(^^)。)
2006-03-26 13:27:14
パパイヤは、炒めて食べるのが主流です。

私はツナと一緒に炒めています。

あと、和え物にしたりしますよ。



こちらでは、農家さんが道ばたに無人売店として野菜を売っているところも多いです。

お値段が安くて良いですよね!
返信する
shigeさま (コロ(^^)。)
2006-03-26 13:31:43
初カキコありがとうございます。

夏になると、ゴーヤーか、パパイヤっていうくらい、頻繁に食べています。

美味しいよね★



サックスは学生時代からやっていますよ~。



北部ですか。大変ですね。

私は、木、金、土の3日間、北部でした。

楽しいけど、疲れます。

山原の道の駅に行ったら、私はいつもおっぱアイスを食べます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。