ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ホーチミンのバス料金

2009年03月15日 | ベトナム事情
ベトナムニュースのサイトを見ていたら、こんな記事が。

「ホーチミン市:バス運賃の値上げを提案」

遂に値上げされることになるかもしれません。

ベトナムは今どんどん物価が上昇していて大変ですが、バスだけは安かった。常日頃から思ってました。かなりの距離を乗っても2000ドンなのです。日本円で11円くらい。いくらベトナムとはいえこれはかなり安い!

安いと言っても、市内を走っているバスはそれほど汚くはありません。むしろエアコンが効いていたりして快適です。まったく必要ないと思うのですが、なぜかテレビがついていたりする場合もあります。それにそれほど混雑しているわけでもありません。私はベトナムに住んでいた当時は時々バスを利用したりしていました。
市場でさんざん歩きまわって、くたくたの中バイクを運転して帰るのはかなりしんどい。バスなら涼しいし、ラクというわけです。っが、私と一緒に市場へ行くベトナム人のスタッフはたいていバスを嫌がります。

「乗り物酔いしちゃう。」

などと言ってバイクで行きたがります。
やはりどんなに安くてもベトナム人はバスよりバイクの方が好きなようです。確かに、バイクを持っているのにバスに乗っている人にはあまり会ったことがありません。バスに乗っているのはバイクがない人達という印象です。
バイクはやっぱりいつでもどこでも行けるので便利です。
こんなにもバイクの利便性を理解している人たちはベトナム人をおいて他にはいなさそうです。


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡のキズナ | トップ | WBC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿