ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

WBC

2009年03月16日 | その他
世間はWBCで盛り上がっています。
正直私はあまり野球には興味がないのですが、毎日ニュースなどで見ていると、結果くらいは気になってきたりしています。

先日、テレビでWBCの解説をしているのを何気なく見ていたら、旦那さんが

「日本人は本当に野球が好きだねぇ。」

と驚いていました。
確かに・・・。特にここ最近は、毎日毎日野球のニュースをやらない日はないです。

ベトナムでは野球はまだまだマイナーなスポーツです。なので、旦那さんも全くやり方が分からなかった様子。私の弟が彼をバッティングセンターに連れていったところ、かなり斬新なバッドの持ち方だったようです。

そんな彼も今は、イチローを見て、

「この人、かっこいいよね。」

と言ったりしています。さすがに毎日見るので覚えたようです。

でも、やっぱりベトナム人には圧倒的にサッカーの方が人気があります。
ナカタは知っていても、イチローは知らないのです。

野球ってボールやバットが必要で、グローブにいたっては各自必要だったりするので何気にお金がかかるスポーツです。
それに比べると、サッカーはボールがひとつあればみんなで楽しめるのです。

野球よりもサッカーが世界中で圧倒的に人気があるのはそんな理由もあるのかな?なんて思います。


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミンのバス料金 | トップ | 素敵な宇宙船地球号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (moragod)
2009-03-16 18:44:22
僕はブラジルに住んでいたことがありますが、まさにそういう感じでした。しかも多くの子供たちは靴も満足にありません。
返信する
Unknown (ciaoem)
2009-03-17 20:04:56
サッカーってホントにボールひとつさえあれば成立するスポーツなので、いいですよね。ベトナムの子供たちも靴をはいていない子とかいますが、みんな楽しそうにサッカーをしていたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿