ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

一とタとヒ

2024年07月16日 | ムスメ語録
前回の自傷行為の話から始まり、その日は学校での様子を珍しくいろいろと話してくれました。その自傷行為をする子のすることが何かと目につく様子です。

「その子は悪い言葉も言うんだよ。」

「どんな言葉?」

「凄くイヤな言葉。一とタとヒの言葉。」

一とタとヒの言葉、分かりますでしょうか?

「死」です。

多分その子は「死ね!」とか言っているのだと思われます。

ムスメはとにかく「死」という言葉が大嫌いで怖がっています。漢字練習でも書きたくない・・・と言います。先日金魚が死んだ時も号泣してました。新しいのを買って立ち直りも早かったですが(笑)とにかく「死」を恐れています。なので、友達がそのような言葉を発するのは聞きたくないのだと思います。

とは言え、「一とタとヒ」という表現、笑えますね(笑)

「特支はいろんな子がいるからさ。小学校とは違うんだよ。」

と言ってました。本人も小学校の支援級との違いは認識しているようです。まぁ「死ね」とか通常級の子も普通に言ってそうですけどね。

いろんな子がいますが、その中で流され過ぎず、影響され過ぎず、頑張ってほしいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自傷行為 | トップ | 成長したなぁ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿