ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

上手になりたい。

2022年12月04日 | アウトドア
焚火にハマっている今日この頃。

焚火をするにあたって、フェザースティックと言うものを作って火おこしをします。これがなかなか上手に作れない。先日のソロキャンプの時もフェザースティック作りで時間がかかってしまったようなところもありました。

上手になりたいなぁ・・・

そーだ!家で作る練習をしよう!と思いつきました。
なんで、現地で作ることにこだわっていたんでしょう。
出来たフェザースティックは今度焚火をする時に使えばいいんだし、現地で時間の短縮にもなるし!

薪のセットを持ち出してきていざ練習!





ムスメが不思議そうに見ていました(笑)
確かに、リビングで薪を削る練習をする母親ってあんまりいないかも(笑)そのうちに「やってみたい。」というので一緒にやってみたり。ナイフを使うので持たせるのは怖いですがこれもちょっとした経験かなと。

それにしても難しい。
全然きれいに出来ない。ふわふわのフェザーにしたいのに、どうにも上手く出来ない。ただ、このフェザースティック制作って無心になれるんです。無心で木を削っているうちにあっという間に時間が経っています。肩も、腕も、腰も、ガチガチになってしまいますが、気持ちのリフレッシュにはなります。

そしてこんなにたくさん出来てしまった・・・






早く焚火したいなぁ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の公園で。 | トップ | 思いついた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿