ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

新たなライフスタイル

2022年05月21日 | 仕事
嘱託職員という立場になり、帰りも遅くなり、ムスメのお迎えには行けなくなり、毎日ムスメは一人で歩いて自宅まで帰宅しています。よく頑張ってくれているなぁと思います。

昨年度まで四時半には帰宅していたのに、今はだいたい六時は過ぎてしまいます。どんな風な生活になるのか少し不安でしたが、約二か月たって、なんとなくリズムも掴めてきました。意外と出来るじゃん!という感じです。

夕食はさすがにちょっと今までより簡単なものになってしまい、圧倒的に丼物が増えてしまいました(笑)でもまぁなんとかなっています。

ムスメの宿題は今までは帰宅してすぐ、夕食前にやっていたのですが、今年度からは夕食後に取り組んでいます。眠気との戦いは大変ですが、これもなんとか出来ています。

削られているのはギターの練習。毎日やっていたのですが、それが三日に一回くらい、しかも30分くらい・・・なので上達どころか下手になっています。いっそ辞めちゃおうかなとも思ったのですが、それももったいない気もして、先生に言い訳がましく練習できない理由を説明して、なんとか続けています。まぁ誰に披露するわけでもなく好きでやっているだけなので、マイペースでいいかなという感じです。

そんな感じで、多少リズムは変化しましたが、家族全員順応して、徐々にこのリズムに慣れてきています。意外と出来るものですね。まぁムスメが六年生と言うタイミングで一人で帰ることが出来るようになったことが大きいですが。

肝心の仕事の方ですが、これがまた今まで踏み込めなかった部分にも踏み込むことが出来て、意見も言えるし、やりがいは確実に大きくなりました。

新しい仕事の仕方、新しい生活の仕方、無理なく続けていられることに感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいなぁ。。。 | トップ | 頭の中が忙しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿