上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

理事選に立候補しました

2009年05月11日 | 将棋関係
私は、日本将棋連盟の正会員(棋士)です。

将棋連盟では、5月26日に総会があり、
その中で理事選挙があります。
理事に立候補する資格は、正会員であることです。
選挙権も正会員にあります。

そして、今日、明日と立候補の受付期間なので、
先ほど立候補の届け出を出してきました。


将棋連盟の選挙規約第2条に、

「選挙活動について制限は設けない」

とありますので、こちらのブログで報告することは大丈夫。
もっと早めに公表しても全然問題はなかったのですが、
立候補の届け出を出してからここに書く、と以前から決めていたのです。





理事選に出馬することは、本格的には1年前から考えていました。
簿記の資格を取ったり、
様々な勉強会に参加、
そしてビジネス書を大量に読むなど、
自分なりにコツコツと準備を進めてきました。

当選しましたら、
将棋ファンをはじめとする、
将棋に携わるすべての皆様の満足のために、私は全力を尽くします。

以上、報告でした。
コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | たくさんのコメント、ありが... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!! (応援団1号)
2009-05-11 15:22:21
ちゅう太先生頑張って下さい!!
棋界の膿を一掃して下さい!!
将棋ファンの我慢は最早限界に達しています!!
早急な改革が求められています!!
期待 (加藤)
2009-05-11 15:43:13
一将棋ファンとして、
連盟の改革というか
正常化に期待します。
日本将棋連盟の正会員の方々へ (駒込っ子)
2009-05-11 16:30:58
勇気を出して、しっかりと理事選出をしてください。
理事の問題点は理事を選んだ正会員の方々の責任です。
そして、上野さん頑張ってください。
おおっ!  (VincentVega)
2009-05-11 16:39:42
何というサプライズ。
ぜひ当選して欲しいです。
弱虫忠太殿 (猫騙し)
2009-05-11 17:05:19
トーナメントプロなら先ずは
将棋の勉強をしてください。
将棋弱すぎ、将棋と、将棋界を嘗めすぎです。
 (玄米)
2009-05-11 17:27:31
自分は一介の将棋ファンに過ぎませんが、そんな自分から見ても、失礼ながら将棋界(将棋連盟?)には問題が山積しているように思われます。
ですから今回のちゅう太先生の決断を知り、快哉を叫びました。ちゅう太先生なら何かやってくれるのではないかと期待で胸膨らみます。
しかし同時に、ばりばりのトーナメントプロが、本業以外に精力を注がねばならないというのは非常に不幸なことだと思います。まあ、そういう状況だからこそちゅう太先生は決断されたのでしょうが、逆に言えば、棋士に将棋だけに集中させない連盟って一体…と情けなくなります。
結局誰かが改革をやらなければならないわけで、ちゅう太先生の英断は尊く思われますし、自分自身も勇気づけられました。
他の若手の先生のブログからぐらいしか分かりませんが、ちゅう太先生のように意識の高い棋士は結構多いように感じるので当選は間違いないと思いますが、万一落選するような将棋界ならば、自分は将棋ファンをやめてもいいとすら思います。
どうか頑張って下さい。
また、我々将棋ファンにできることはないでしょうか?
応援します! (C. elegans)
2009-05-11 18:03:00
ちゅう太先生の誠実さ、勤勉さは誰もが認めるところです。あとはしたたかさがあれば、と思っています。熱意だけでは駄目だと思います。
様々な面で、将棋界が良くなりますように。私にはどうすれば良くなるかが分からないんですが、少なくとも今は歪んでいます。ちゅう太先生が船頭となって引っ張って下さることを期待します。
そのためにももっとしたたかに!ずる賢くなって!
全面的に応援します (玉頭銀)
2009-05-11 18:07:35
このニュースを知り、胸が熱くなりました。
応援しています。
Unknown (Unknown)
2009-05-11 18:13:20
頑張ってください!
初めてコメントしますが、ちゅう太先生のその心意気に胸を打たれました。心から応援しています!
頑張って下さい (ナイト)
2009-05-11 18:18:37
連盟の老害排除を目指して頑張ってください。
女流問題も良い形での合流を
期待してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋関係」カテゴリの最新記事