先日、イトーヨーカドーで免税手続きガイドを見つけました。
私は今、日本在住なので、国内では必要ないけれども、タイへ行った時に参考に出来ます。
以前バンコクのデパートで買い物した時、免税手続きがわからなくて、そのままにした事がありました。
「免税出来るからカウンターへ行ってね」と言う様な事を言っているのはわかるんだけど
その後は、何を言っているかわからなくて
ポイントカードとかも同じで、ポイントが溜まっても
それをどこでどう交換するのか?とかがわからなかった
「ポイントが溜まったから交換して下さい」 と言っているのは何となくわかるんだけど・・・
こうやって少ーしずつ、もったいない事しているんだろうなぁ。
質問出来ても、その答えや細かいやり取りが出来ない・・・
もっとタイ語や英語が上手くなりたいなぁ。
そう、そしてこの免税手続きガイド、英語やタイ語、もちろん日本語もあるから
語学の勉強にもなるなぁと思いました。
時間のある時にじっくり読んでみようっと
ウチでもヨーカドーで買い物をするのですが、タイ語(だけではありませんでしたが^^; )のポスターを見掛けて驚いたことがありました。
トラックバックはその記事へのものです。
また、スワンナプーム空港でのVAT返戻手続きについては、2度ほど記事にしたことがあります。参考になれば幸いです。
★今年もVAT Refund^^ →
http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/2e95e643c0b15122a99f88c387e5af2a
★スワンナ空港でのVAT返戻手続きについての疑問 →
http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/a30745aba77e245917b19619719f81c0
でも大変~。
あの広い空港の端から端を歩くだけで、大変なのに・・・