広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

教育現場のICT実態

2014-04-30 06:02:40 | ニュース
・・・というものが教育現場に、のしかかっているという記事

----------------------

■情報通信教育、まず先生から~文科省、研修マニュアル配布へ~指導力を底上げ
20140428 日経

※教育現場ICT実態

○環境
・2013年3月時点で全国の公立学校のうち、電子黒板を導入しているのは74%、デジタル教科書は32%に上る。
・学校にタブレットを配布する自治体も増えている

○教員
ベネッセ教育総合研究所の調査によると、
・授業でのICT活用に「不安がある」と回答した教員は小・中ともに5割を超えている
・「自分のスキルが不足」「準備に時間がかかる」等の意見が多いという

----------------------

考えてみれば、
私が社会人になったばかりの時は
携帯電話はもちろん、PCもインターネットもありませんでした。

私の場合は
ネットやスマホの問題を枝葉(ツール)の問題と見て
本質だけを大づかみで捉え
サバくことを考えております。

ただ、
教育の現場ではそうもいかないでしょう。


中高年の先生方は
毎年どんどん進化していく

ネットネイティブ、
スマホネイティブ

の子供たちとフルコンタクトで付き合い
派生して出てくる事象を正面から解決していかなくてはならないのだから
大変だと思います。


俯瞰で見ると偉そうなことはいろいろ書けそうですが
自分が仮に当事者だったらと想像すると
何も言えなくなります。

頑張れ、先生!

と言いたくなった記事でした。






----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広がる家事代行サービス | トップ | 三上寛の生歌を聞くことがで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事