広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ブランドとは約束である

2013-03-15 05:51:50 | マーケティング
これは昔、上司だったマーケティングの先生に教えて頂いた言葉です。

「ブランド」というものの本質を一番端的に表している言葉、
人に示唆を与えてくれる素敵な言葉、だと思います。



ブランドは一朝一夕では作れないもの。
それに関わった人たちが長い年月の中で
「約束を守る」という行為を営々と積み重ねてきて、
初めて今、形になっているものだと思います。

同時にブランドはもろいもの。
一回誰かが「約束」を破ったら
一瞬で壊れてしまうものだと思います。





一昨日ですが、ちょっとビックリする記事が出ていました。


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東大が推薦入試導入へ 5年後めど、点数至上主義から脱却
2013.3.13 産経

 東京大学(浜田純一総長)が後期日程入試の2次試験で筆記テストを廃止し、推薦入試を導入する方針を固めたことが12日、大学関係者への取材で分かった。大学改革の一環として、5年後をめどに実施する方針。点数至上主義から脱却し、高校の成績評価を合否判定に加えることで「タフでグローバルな学生」(浜田総長)の育成を目指す。導入されれば、明治10年の創立以来初めて。

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今、時代がどんどん変化して
みんながそれに対応して変化しようとしています。

しかし、

「絶対、変えてはいけないものもある」

それがブランドの「約束」だと思います。



今、ブランドを管理している人は
それは自分が作ったものではない、
これまで関わった人が営々と築き上げてきたものだ、
ということを
忘れてはいけないと思います。



この記事を見て、
改めてそんなことを思った次第です。



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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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