以前から、
アニメと作品の舞台となった「ご当地」とのコラボが盛んらしいとは聞いたので、
金曜のITmediaでたまたま続けて2件、その手の話題が掲載されていたので、思わずテークノート。
---------------------------
(1)茨城交通「ガルパンバス」2号車完成の裏に“絶対に負けられない戦い”があった
0628 ITmedia
東京・霞ヶ関にガルパンの痛バスが乗り付けた。
その裏には「ちょっとしたドラマ」と「ガルパン魂」があったのだという。
(2)千葉モノレール「俺妹」号で声優の車内アナウンスを録音中の客が「うるさい黙れ」と他の客に暴言を吐く事案
0628 ITmedia
千葉モノレールは、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」とコラボ・モノレール「俺の妹。号」で、声優による車内アナウンスを録音する客とほかの客との間でトラブルが起きているとして、「ファンのみなさまへのお願い」をWebサイトに公開した。
---------------------------
因みに両者のコラボ事例を詳しく見てみると・・・
(1)「ガールズ&パンツァー」(舞台:大洗)
○茨城交通
茨城交通では、声優による路線バス車内アナウンス、並びにガールズ&パンツァー応援回数券の販売を行います。
ガールズ&パンツァーラッピングバスも運行中。
2013年6月27日 : 2号車が完成しました。
○陸上自衛隊
21日に発表されたオリコン週間DVDランキング(27日付)によると、アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボで話題の教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~」(13日発売)が発売初週で約1万5000枚を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンルを抑えて総合首位を獲得した。
加えて全国区のサンクスまで!
○サークルKサンクス
人気TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の描き下ろしグッズなどが当たる、キャンペーンを開催!
期間:2013年5月21日(火)~6月3日(月)
などなど・・・
(2)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(舞台:千葉)
○千葉モノレール
平成22年にTV放映された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は千葉を舞台としたTVアニメで、作中で千葉モノレールも多数登場することから、コラボグッズ記念切符やグッズの販売、スペシャルラッピングモノレールの運行をしています。
※特に、ラッピングモノレールが素晴らしい。
実物はこちら。
※千葉モノレール×アニメ「俺の妹。」のコラボ詳細はこちら
↑
窓上広告がいいですね~。
なるほど、
正直言って私は「サークルKサンクスが変わったことやってるなぁ」くらいの認識だったんですが
両者ともに華々しく展開していたのですね。
「アニメ側は露出と話題拡大」 × 「コラボする側はアニメファンの吸引&購買誘導」
「アニメ側は露出については版権料無償(商品化は別)」 × 「コラボ側は自社媒体を無償提供」
みたいな相互メリットで成立しているのだと推測します。
で、実際に成功を収めているらしいということも・・・。
これらのアニメが「ワンピース」みたいな作品でない点に注目です。
ボーカロイド同様、
テレビや新聞のニュースを見ているだけでは目に入らない凄い素材があり
それに熱狂して動く層が見えない所で大量に存在していることを再認識した次第。
今いる自分の生活圏、接触メディアの中に、安住しないようにしなくてはいけませんね。
(・・・簡単なことじゃないですけど)
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
アニメと作品の舞台となった「ご当地」とのコラボが盛んらしいとは聞いたので、
金曜のITmediaでたまたま続けて2件、その手の話題が掲載されていたので、思わずテークノート。
---------------------------
(1)茨城交通「ガルパンバス」2号車完成の裏に“絶対に負けられない戦い”があった
0628 ITmedia
東京・霞ヶ関にガルパンの痛バスが乗り付けた。
その裏には「ちょっとしたドラマ」と「ガルパン魂」があったのだという。
(2)千葉モノレール「俺妹」号で声優の車内アナウンスを録音中の客が「うるさい黙れ」と他の客に暴言を吐く事案
0628 ITmedia
千葉モノレールは、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」とコラボ・モノレール「俺の妹。号」で、声優による車内アナウンスを録音する客とほかの客との間でトラブルが起きているとして、「ファンのみなさまへのお願い」をWebサイトに公開した。
---------------------------
因みに両者のコラボ事例を詳しく見てみると・・・
(1)「ガールズ&パンツァー」(舞台:大洗)
○茨城交通
茨城交通では、声優による路線バス車内アナウンス、並びにガールズ&パンツァー応援回数券の販売を行います。
ガールズ&パンツァーラッピングバスも運行中。
2013年6月27日 : 2号車が完成しました。
○陸上自衛隊
21日に発表されたオリコン週間DVDランキング(27日付)によると、アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボで話題の教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~」(13日発売)が発売初週で約1万5000枚を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンルを抑えて総合首位を獲得した。
加えて全国区のサンクスまで!
○サークルKサンクス
人気TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の描き下ろしグッズなどが当たる、キャンペーンを開催!
期間:2013年5月21日(火)~6月3日(月)
などなど・・・
(2)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(舞台:千葉)
○千葉モノレール
平成22年にTV放映された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は千葉を舞台としたTVアニメで、作中で千葉モノレールも多数登場することから、コラボグッズ記念切符やグッズの販売、スペシャルラッピングモノレールの運行をしています。
※特に、ラッピングモノレールが素晴らしい。
実物はこちら。
※千葉モノレール×アニメ「俺の妹。」のコラボ詳細はこちら
↑
窓上広告がいいですね~。
なるほど、
正直言って私は「サークルKサンクスが変わったことやってるなぁ」くらいの認識だったんですが
両者ともに華々しく展開していたのですね。
「アニメ側は露出と話題拡大」 × 「コラボする側はアニメファンの吸引&購買誘導」
「アニメ側は露出については版権料無償(商品化は別)」 × 「コラボ側は自社媒体を無償提供」
みたいな相互メリットで成立しているのだと推測します。
で、実際に成功を収めているらしいということも・・・。
これらのアニメが「ワンピース」みたいな作品でない点に注目です。
ボーカロイド同様、
テレビや新聞のニュースを見ているだけでは目に入らない凄い素材があり
それに熱狂して動く層が見えない所で大量に存在していることを再認識した次第。
今いる自分の生活圏、接触メディアの中に、安住しないようにしなくてはいけませんね。
(・・・簡単なことじゃないですけど)
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます