広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

CATV等の「複数チャンネル一括契約」に不満を持つ人が多い

2014-11-18 06:35:57 | ビジネスチャンス
・・・ということらしい。


-----------------------

■ソフトバンク、見たいチャンネルだけスマホに
CATVなど、月400円で来春にも配信
20141117 日経

※ソフトバンクは来春にも、CATV等で放送している専門チャンネルを見たい分だけスマホ等に配信するサービスを開始する

CATV等は複数チャンネルの一括契約が基本だが、見ないチャンネルが含まれることへの不満がある

新サービスは既存の有料テレビ放送にも影響を与えそうだ


※新サービス「BBTV NEXT」
スマホ、タブレット、PC向けに配信

ドコモやauユーザーも利用でき、新たな収入源とする

17日から「ディズニー・チャンネル」等12チャンネルを用意し配信

当初は1058円で3つのチャンネルを選べる

来春までに海外ドラマやスポーツ等50チャンネル程度に増やして、1チャンネル単位で選べるようにする


※CATV視聴可能世帯数(総務省)
6月時点=約2874万世帯

世帯普及率=約51.4%

殆ど見ないチャンネルを含むことに不満を抱く利用者も多いという

ソフトバンクは顧客を取り込むチャンスがあるとみる

-----------------------



この記事を読んでちょっと驚いたのは

「ソフトバンクで多チャンネルが見られるようになる」という点よりも

「スマホで見たいチャンネルだけが見られるようになる」という点に

ニュースの比重が置かれている点です。




私の場合、スカパーに加入していますが、

複数チャンネル一括はむしろ豊かな気分になるんですけどね。

チマチマ自分で選ぶこと自体が面倒だし・・・。


確かに決まった2~3チャンネルしか見ないですが

こういう無駄はあってもいいと思いますがね。


本当にこういう不満を持つ人がどのくらいいるのでしょうか・・・?

背景となっているデータが見てみたいですね。


もし本当にこういう声が多いとなると

この分野でも一種のキュレーション、

つまり

CATVもタレントやメディアを立てて、

「○○お薦めセット」みたいなサービスが始まるかもしれませんね。





----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブン「エヴァ仕様... | トップ | 三井物産・新事業開発チーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事