広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

パルコの参入で「クラウドファンディング」が日本でも一般化するか!?

2014-12-03 07:43:32 | ビジネスチャンス
・・・と思って興味津々です。

------------------------

■パルコはネットで消費者から少額投資を募る「クラウドファンディング」に乗り出す
20141202

※パルコがデザイナーやゲーム製作者の事業アイデアを公開し、若い世代を中心に一口500円から資金を募る

パルコは売り場や劇場も提携し事業化を後押しする

若者を目利きとして時代の変化に応じた新商品を発掘し伸び悩むファッションビルを活性化していく

※今月中旬に専用サイト「ブースター」を開く

ファッションや音楽、アニメ、ゲーム等のテーマで事業を始めたい若手クリエイターや団体を募集する

------------------------

とのこと。



パルコの発表を見てみると・・・
------------------------

日本初。1口3万円。
新しいファッションを
応援するファンド、
パルコから。
FIGHT FASHION FUND by PARCO / ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

FIGHT FASHION FUND by PARCO(以下FFF)は、売れ筋商品に同質化しつつある日本のファッションマーケットを、個性的でクオリティの高いファッションデザイナーがビジネスをスケールアウトできる環境にして、生活者が多様性のあるファッションを楽しめる刺激的なマーケットに進化させたい、という想いで始めました。

日本初。1口3万円。
新しいファッションを
応援するファンド、
パルコから。
と謳い、次世代の日本のファッションを切り拓く才能と情熱をもちながら、資金をはじめ、ファンやビジネスサポーター、販売機会が不足しているファッションデザイナーに、1口3万円の少額出資による「資金」、デザイナーの想いに共感する「ファンやサポーターの獲得と交流機会」、事業成長を後押しする期間限定ショップなどの「販売機会」をトータルで提供するインキュベート・プラットフォームです。

ローンチ以降、2組のファッションデザイナーに対し、約700万円のファンドを組成して、1号案件「my panda」に2013年2月までの約1年、2号案件「JUN OKAMOTO」に2014年4月までの約2年の間、サポートをおこないました。 2ブランドがジョイント、約200名が集まったキックオフPartyを皮切りに、次のような交流機会、販売機会、PR機会を実施しました。

my panda
・出資者が参加したブランディング&商品開発ミーティングを多数開催。
・ブランド立ち上げ、1号店を渋谷PARCOにオープン。
・パルコがシンガポールで開催した期間限定ショップに参加。

JUN OKAMOTO
・渋谷PARCOで自身初の単独インスタレーション。
・渋谷PARCOで自身初の単独ポップアップショップ(年1回実施)。
・JFW(東京コレクション)に初参加、自身初のランウエイショー。
・パルコがシンガポールで開催した期間限定ショップに参加。現地クリエイターとコラボ商品開発。
・シンガポールでおこなわれるアジア最大のファッションショーAFXに初参加。現地セレクトショップなどへのセールスキャラバン。


記事原文はコチラ

------------------------

パルコ自体の記事を見ると、
ファッションに限定しているように見えますが
いずれにせよ、
協業の間口がぐっと広がったと思えます



一度話をお話を伺いに行ってみようと思います





----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アクティブシニア」の消費動向 | トップ | 何だか頑張っている夕刊フジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事