広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

「NAVERまとめ」から学ぶべきこと

2013-08-28 06:07:56 | ビジネスチャンス
「NAVERまとめ」が好きで、常日頃チェックしているのですが、

昨日発見した「まとめ」が特に素晴らしかったのでご紹介します。


--------------------------

写真撮影の参考にしたいプロレスラーのポーズまとめ
20130826 NAVERまとめ

--------------------------



考えてみたら「NAVERまとめ」が何なのか、
良く知らなかったので、
この機会に改めてネットで調べてみると・・・

--------------------------

NAVERまとめ(ネイバーまとめ)Wikipedia


NAVERまとめ(ネイバーまとめ)とは、LINE株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。
様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開。
アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムを展開している。

--------------------------



サービス元のコメントも見つかりました。

--------------------------

ユーザーからスターを!キュレーション・プラットフォームを目指す「NAVERまとめ」の狙いとは?
ネイバージャパン株式会社 サービス企画室 室長 島村 武志 氏

--------------------------


へー、お恥ずかしいことに、
私は面白半分に見ていただけで、
「NAVERまとめ」がユーザーにお金が入るモデルだったとは知りませんでした。





うーん、

こうやって、
「今ある情報を精査し、一つのテーマを元にまとめて、新たな価値を作ること」を
「編集能力」と言うんだと思います。

ただ、こうした能力って、今までは
出版社に入ってプロの編集者になるしか「金」にできませんでした。

ネイバージャパンは
個人の「編集能力」が世の中から評価を受けられて
しかも「金」にすることができるプラットフォームを作ったということなんですよね。


これは凄いことだと思います。





うーん、

さまざまな才能を発見して、彼らに市場価値を持たせ、儲けさせることができる、

というのは、これまでリアルの媒体社の独占的な強みでした。

(だから、才能が集まる)


ところが、

今は「メルマガ」やこの「まとめ」のように

他に儲けさせてくれるプラットフォームがどんどん生まれ始めています。

(しかも、「書き手」「作り手」としての才能だけではなく、遂に「編集能力」にまで)




こうしたものがどんどん出てきている状況で、

利権や才能のホールドだけを強化していると

肝心の才能を集める力、求心力が弱まってくる可能性が大いにあると思います。



「NAVERまとめ」から学ぶことは非常に多いかも、ですね。







・・・それにしても、

「写真撮影の参考にしたい」というテーマで、

プロレスラーの決めポーズを「まとめ」た才能は素晴らしい。

感服いたしました(笑)。






----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手広告代理店と中小広告代... | トップ | 人口動態を眺めていると、企... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (通勤電車より)
2013-09-11 12:12:38
久々にコメントいたします。
以前は裏をよく拝見させていただいていたのですが、あまり最近更新されなかったようでご無沙汰となっていました。
この間、DVD由美香を購入したときに裏ブログの存在を思い出し、久しぶりにこちらにも訪問させていただきました。
それにしてもこのまとめは最高ですし、これを見つけたちょいなさんもさすが!です。
また訪問いたします。
返信する
ありがとうございます (ちょいな♪)
2013-09-12 07:34:02
ご無沙汰しております。諸々あり世をすねていましたが、少し前に美奈を失った飛雄馬が立ち上がったように復活することを決意しました。
・・・みたいなことで、私も貴ブログを久々に拝見、
「由美香」「女犯」「V&R」「金権編集長」・・・たまらないキーワードの数々に、ちょっと驚きました(笑)。
貴兄に「これを見つけた」ことを褒めて頂いたのが、何より嬉しいです(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ビジネスチャンス」カテゴリの最新記事