広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

キーマンを狙え!

2009-01-08 07:47:40 | 実践ノウハウ
営業の仕事は、

相手のニーズに合わせて動くのが基本なので、

一律に手間と時間がかかるものです。

これは相手が誰であっても同じです。

誰が相手であっても、同じように忙しくなります。



しかし仕事の結果は、

クライアントの「誰」にアプローチするかで、えらい違いが出ます。



で、あれば、

当り前のことですが、

どうせアプローチするなら「結果に結びつく相手」を選ぶべきです。

つまりそれが、「キーマン」です。




キーマンには2種類あります。


①社長・役員など、クライアントの決定権者

②役職関係なく、会社を動かす情熱やパワーがある人


こうした人の中でも、

会社を動かす力がでかい人、小さい人がいます。




営業マンにとって重要なのは、

こうしたキーマンをいかに見極めて、関係を作るか?

(それもできるだけ「大きい力を持つ人」と)

ということだと思います。



こうした視点がないと、どんなに頑張っても

飛躍的な成果にはなかなか結びつきません。



どんなに汗を流しても

どんなに接待しても

どんなに辛い思いをしても

なかなか思うような結果には結びつきません。

(この状態は、自分にとっても、会社にとっても最悪ですよね)





誰でも人には「時間」も「体力」も限られてます。

自分のリソースは、

なるべく効果が上がる相手に絞って投下したいものです。



だから

攻略したいクライアントがあるのなら、

まず

キーマンを狙え!

です。



貴方に夢があって、でかいことをやりたいなら、尚更です。



自分のビジョンを形にしてくれるのは誰か?

こうした視点を常に持つように心がけることだけで

毎日が変わってくる気がします。




どうせ苦労するなら、キーマンを相手にしましょう。

その方が絶対、仕事をしていて楽しいですし、ね。



お互い、頑張りましょう。





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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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