港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

映画音楽史(219) 『パームスプリングの週末』 1964年公開

2014-08-29 00:22:23 | 映画音楽



『パームスプリングの週末』 Palm Springs Weekend (米) 1963年制作
監督 ノーマン・タウログ
音楽 フランク・パーキンス
主演 ジム … トロイ・ドナヒュー
    バニー … ステファニー・パワーズ
    ゲイル … コニー・スティーヴンス
    ストレッチ … タイ・ハーデン
主題歌 『恋のパームスプリング』 ( Live Young ) 唄・トロイ・ドナヒュー

常夏の観光地パームスプリングにおける大学生や高校生などの若者たちの恋を描いた青春音楽映画。
復活祭でにぎわうパームスプリングには全米各地から若者たちが集まってくる。医師志望の大学生でバスケット選手の
ジム、資産家の娘ゲイル、地元警察署長の娘バニーなどの若者たちが歌に踊りにドライブを楽しむ。パーティー会場
での乱闘や自動車事故など警察沙汰の騒動もあったが、署長の許しを得てジムはバニーと結ばれ復活祭は終わる。

トロイ・ドナヒューが唄った主題歌の『恋のパームスプリング』の作詞・作曲はポール・エヴァンスとラリー・クリジクの
共作によるもので、映画ではタイトルバックに流れます。この曲、アメリカではヒットしませんでしたが日本ではラジオ
番組の「今週のベストテン」で三週連続ベストワンに輝くなど大ヒットとなりました。

Palm springs.Palm springs
go to Palm springs and you'll find out
What you've been missin'
Live young you'er life a buttterfly tryng it's wings
love young and you'll discover such fabulous things

↓はトロイ・ドナヒューの『恋のパームスプリング』 YOUTUBEより




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (オンリー・ザ・ロンリー)
2014-08-29 07:21:22
アメリカが輝いていた頃の、いかにも
WBらしい青春映画の代表格ですね。
なるほど、ノーマン・タウログでしたか、
納得。

「陽動作戦」と何だったかなー連続TV
映画で好きだったタイ・ハーディン、
カッコいいー。

ドナヒュー、良い声ではないけれど、
シロウトっぽくて軽快でナイスです。
返信する
オンリー・ザ・ロンリーさんへ (CHOCHIN)
2014-08-30 01:31:03
楽しくなければ映画じゃないと言わんばかりの
天真爛漫でいかにもこれぞアメリカという
典型的な作品でした。

タイ・ハーデン
映画俳優としての名声はありませんが
テレビでは人気者だったようですね。
『ブロンコ』とか…
返信する