小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ツクシガモ 2日目

2010-01-17 | 野鳥
11月10日(日)撮影


2日目に撮影したツクシガモです。
1日目に撮影した時よりは少し近くで見れたかな・・・。


1日目(9日)の一番近い時のノートリ。





2日目(10日)の一番近い時のノートリ。






こんな風に5羽が1列に並んで泳いでいるところも見れました。




クリックすると画像が大きくなります
<



クリックすると画像が大きくなります
<
飛び出しですがむこう向きです。。。













ちょっと微笑ましい光景です。




クリックすると画像が大きくなります
<



クリックすると画像が大きくなります
<





空抜けですが・・・ツクシガモの飛翔です。










クリックすると画像が大きくなります
<



海上にはツクシガモのほかにもヒドリガモなどがたくさんの群れで飛来しています。
ここのカモたちはなぜかミサゴが飛んでくると慌てて飛び立ちます。
ミサゴは魚を捕まえるタカなので、猛禽とは言えカモの天敵ではないのに・・・。
実際他の場所ではミサゴが飛んで来てもカモは知らん振りなんですが。。。


でも、後でその理由がちょっとだけわかりました。
何人かのバーダーさんたちと一緒にツクシガモを観察していた時、後ろからミサゴが飛んできました。
足には獲物を掴んでいました。
魚を捕まえてるんだと思っていたら・・・違いました。
なんと、ミサゴはハジロカイツブリを持って飛んでいたんです。


クリックすると画像が大きくなります
<
その少し前に撮影していたハジロカイツブリ
ミサゴが捕まえていたのとは別の個体だと思います。



ミサゴが魚ではなく鳥を捕まえるなんて・・・。
皆ビックリして撮影するのも忘れて状況を見守りました。
その後目の前でミサゴが獲物を落とし、カラスやトビが奪い合いする壮絶な場面を目の当たりにしました・・・。
ハジロカイツブリはかわいそうだったけど・・・弱肉強食の厳しい自然界を見せつけられた思いでした・・・。

ここではよくミサゴがカイツブリ類を捕まえているそうです。
だからカモたちはミサゴが来ると飛んで逃げていたんですね・・・。
まさか大きなカモは捕まえたりはしないとは思うけど。。。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウゲンボウ ・ ノスリ | トップ | マガモ?カルガモ?? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-01-18 01:11:47
ミサゴって鳥も捕まえるんですね。知らなかった。あの急降下はカイツブリにとっても脅威でしょうね…。さすが猛禽、恐るべし。
返信する
Unknown (マウス)
2010-01-18 14:07:44
17日もツクシガモを訪ねていたら、ミサゴがカモの群れに突っ込んでいました。カモたちの間から、魚でも捕まえるのかと思いきや、何と何と、ミサゴが突っ込んだ先には、ハジロカイツブリがいたのです。寸での所で潜って難を逃れていました。あぁー驚いたです。
ミサゴもハジロカイツブリを意図的に狙っていたようですね。旋回しながら、再度、狙いを定め、間合いを計り、突っ込んでいました。ハジロは、深く長く潜水し、沖へと逃げていきました。ハジロカイツブリ危うしでした。
自然界の縮図と言うか、ドラマというか、何ともいえないものを見た感じです。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-01-18 15:12:48
>ことパパさん
テレビでもミサゴは魚を捕まえるタカと紹介していましたよね。
まさか鳥を捕まえるとは・・・猛禽ですね、やっぱり。

>マウスさん
え!!今度はミサゴがハジロカイツブリを狩るシーンも見られたんですか!
やはりあそこのミサゴはハジロカイツブリを狙い撃ちしているんですね・・・。
ミサゴは急降下して潜って魚を捕まえたりもするみたいだから・・・でも海の中ではハジロカイツブリのほうが素早く動くのかな。
カモの群れに突っ込んだりするから、あそこのカモたちはミサゴが来ると逃げるんですね。
ハジロカイツブリ・・・別の海域へ移動したらミサゴからは狙われないのに・・・。
でも他の猛禽類もいますもんね・・・。
弱肉強食とはいえ、厳しい自然界ですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事