小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

大騒ぎの コガモ 他

2018-01-26 | 野鳥
水路でコガモがバシャバシャ水しぶきを上げて大騒ぎしていました。
ディスプレイではないと思うのですが、水浴びみたいなもの? 寄生虫などを落とすため?
何の意味がある行動なんだろう・・・?
調べてみたけどよくわかりませんでした。
しばらくあっちでもこっちでもやってました。

  クリックは矢印付画像

  盛大な水しぶきで何が何かわかりませんが、クリック画像の矢印の所にコガモ♀がいます。




  追いかけ合ってるんじゃなく、羽ばたきながら水面を走るように移動して、
  そのまま滑るように頭から水に突っ込んでいるようです。


  クリックで別画像

  こちらは♀と♂。 




  水に頭を入れて潜ってる? 後ろで寝てる2羽は多分ハシビロガモ


  クリックで別画像

  潜っていた♀が頭を出しました。




  ♀と一緒にバタバタしていた♂は奥の子で、手前の水に飛び込もうとしているのは別個体です。


  クリックで右端拡大

  真ん中が上の画像の飛び込んでた個体、右側はまた別個体。
  ボケてますが、クリックで右個体拡大。『犬神家の一族』?(笑) こんな飛び込みするコガモ見たことない!


  クリックで別画像

  低く飛ぶけど・・・




  すぐまた水に突っ込みます。




  頭に水のヴェールをかぶりながら水面を滑るように・・・。(笑)




上に伸びたイチジクの枝にチョウゲンボウが留まっていました。

  クリックで別画像

  クリックはチョウゲンボウのかわいい正面顔。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  尾羽を広げて。


  クリックで別画像

  飛び出して下の草地へ下りました。 餌の虫でもいたのかな?




夕方なんとか見ることができたハイイロチュウヒ♀。
畑に下りていました。

  クリックで別画像



  クリックで別画像



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1羽の ヨシガモ | トップ | かわいい♪ キクイタダキ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事