小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

シギチの季節到来

2010-08-11 | 野鳥 カキカキ
8月8日(日) 


そろそろシギチが来ていないか、隣県の農耕地へ行ってみることにしました。

その前に・・・ちょっとだけ寄り道。
アオバトの来る海岸へ。
到着後すぐに飛んで来て木にとまりました。




枝かぶりですが♂。





こちらは♀。




しばらく待っていたら海水を飲みに行くかな?と思ったんだけど、貝獲りで潜っている人がいたので、早々に諦めて移動。

海岸でトウネンを見つけました。
夏羽から冬羽へ衣替え中のようです。
こんなに暑いのに、鳥の衣替えは早いな~。


クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります

上のとは別の個体。





カキカキご披露!



クリックすると画像が大きくなります




農耕地の水の入った畑にもトウネンがいました。
こちらはもう頭は赤くありません。







ブルブル!










海岸にはソリハシシギも1羽来ていました。













水を飲むウミネコ。目が怖い~。









そろそろシギ・チドリの渡りが始まっているようです。
これから海岸や河口、農耕地を探鳥するのが楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長した雛 | トップ | クロハラアジサシ その1 »

コメントを投稿

野鳥 カキカキ」カテゴリの最新記事