千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

麻生区春季リーグ④ vs 西生田キングス

2012年04月22日 22時23分18秒 | Weblog

【日時】2012年 4月22日(日)10:41-11:59 (3回コールド)

【場所】虹ヶ丘球場

 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘      チャレンジャーズ

10

 

  

  

 

 

17

 西 生 田        キ ン グ ス

 

 

  

 

 

 

 【先発メンバー】 

打順 守備位置  名  前    交   代

 サード

 福本

 
 セカンド  関野

 

 ピッチャー  島田

 

 ファースト

 矢作

 
 ショート  豊澤  
 キャッチャー  橋本  
 レフト  松本

 

 センター  平井  
 ライト

 大野

 3回表 代打 岡村 → 3回裏 ライト 森

〈投手〉 島田:3回・被安打3・四死球5・投球数57

 

【試合経過】  ※ こまかくて長いので適当にとばしてください・・・

<1回表> 2番マサヤが四球を選び、盗塁と牽制悪送球で一死三塁。 ここで3番コウスケのスクイズが内野安打となり先制点。

        コウスケが二盗、三盗を決め、一死3塁で、4番ショウタのサードゴロを相手が本塁に送球したがセーフで2点目。

        5番のリンがレフトオーバーの2塁打で一死2・3塁のチャンス。 しかし、この後のスクイズがはずされ、

        挟まれた3塁走者がアウト。 なぜか2塁走者も挟まれてアウト。 追加点のチャンスを逃す。

<1回裏> 先頭打者に四球。 牽制悪送球、次打者の四球などで無死1・3塁のピンチ。

        ここで牽制の偽投に1塁走者が飛び出し、一塁に送球した際、3塁走者が本塁にスタート。

        これをファーストのショウタが落ち着いて本塁に返球し、ヒロの好タッチでアウト。

        その後二死3塁となったが、相手4番打者のレフトライナーをコウセイが好捕。 初回を無失点で乗り切る。

<2回表> 二死後、失策で出塁したタツキが二盗、三盗を決め、二死3塁。 ここで9番シオリのファースト内野安打で1点追加。

        1番シュウヤがショート内野安打で続き、二死1・2塁から、2番マサヤの絶妙なバントヒットで二死満塁。

        ここで相手投手が交代。 二死満塁で3番コウスケ。 この試合のヤマ場で見事にセンターオーバー走者一掃の2塁打。

        続く4番ショウタもライトオーバーの2塁打で、コウスケがかえって、この回5点。 7-0とリードを広げる。

<2回裏> 一死後、四球と死球で一死1・2塁。 次打者の一塁線上にころがったゴロを判断に迷って内野安打とし、一死満塁。

        次打者も四球で1失点。 なおも一死満塁が続く中、大きくリードをとった2塁走者を、センターが2塁に入り牽制アウト。

        さらに、次打者のライト前に落ちるかという打球をシオリが好捕。 この回を1失点で切り抜ける。

<3回表> 先頭の7番コウセイが、右中間を抜ける2塁打。 ふたつの四球が続き、無死満塁。 この後、1番シュウヤのライト前、

        2番マサヤのサードの後ろへの技ありヒット、3番コウスケのレフトフェンス直撃の2塁打と3連打で4点追加。

        さらに二つの死球などで二死満塁から、8番タツキのライト前、9番マキシのレフト線、1番シュウヤのレフト前と

        またも3連打で、この回7安打、打者14人の猛攻で一挙10点。 17-1とリードを広げる。

<3回裏> このまますっきり勝ちたいところだが・・・・ 先頭打者の内野ゴロを悪送球。 次打者に左中間を破られ、無死2・3塁。

        しかし、この回のコウスケはストライクが先行し、緩急も交え、内野ゴロと三振で、二死2・3塁に。

        次打者のセンター前ヒットを、一塁アウトをねらって後逸し2点を失ったが、次打者をモリショウの落ち着いたプレーで

        ライトゴロに打ち取りゲームセット。

      

【 コメント by T 】

打線がつながって快勝。 気持ちの良い勝ち方で春のリベンジができました。 おめでとう!

守備も、いくつも好プレーがでてピンチを救い、また、3回のコウスケのピッチングは今後を期待させるものでした。

この試合で、チームのひとりひとりが成長し、実力をつけていることを見事に表現してくれました。

これで3勝1敗。 まだまだ負けられない試合が続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代チャレ万歳!! (偽チャン・カワイ)
2012-04-23 08:49:29
リーグ戦、3勝目おめでとう

しかも今回の勝ち方は見事の一言です

今までの勝ち方はどちらかと言えば、
相手に点を頂いていた勝ち方でした。

しかし、今回は皆のバットで勝ち取った見事な
勝利でした。
本当に本当に嬉しい勝利です。

皆の努力の結果が出た素晴らしい勝利です。

しかし、リーグ戦はまだ4戦が終った所です。
上部に行く為には、まだまだ厳しい戦いが
残っています。

だが、今日の君達が持続出来たのなら何ら
問題はないはずです。

今日の1勝は本当に意味のある素晴らしい
勝利でした。

来週以降も1人1人が自信をもって戦いに
臨みましょう!!

しつこいようだけど、
本当に君達は素晴らしい子供達です

追伸1:嬉しすぎてコメントが薄っぺらになって
しましました。ごめんなさい。

追伸2:昨日の酒は本当に美味しかった
返信する
持ってる (ミニメガホン)
2012-04-23 23:38:14
これを書く前に、これまでの活動記録を少し見返してみました。
戦手たちも新チームになってからこれまでの足跡を思い返してみよう。

例えばボール回し。上手になった?なったねぇ!
例えば守備(ノック)。上手になった?なったねぇ!
例えばバント。上手になった?なったねぇ!
例えば応援歌。上手になった?なったねぇ!(?)
例えば打撃。上手になった?なってるねぇ!
例えば試合運び。上手になった?なってるねぇ!!
バッピーやってて、嬉しくも悔しく思ってしまうような鋭い当たりをする選手も出てきました。
まだそこまでではなくてもこれまでよりしっかりミートできるようになってます。

努力を重ねた戦手はその成果が出てきてるのではないでしょうか。
また悔しい思いをしてきた戦手はそれを晴らせてるのではないでしょうか。

間違いなくみんな上手になってます。自信をもって良いです。

そして努力を継続すればこれかもドンドンうまくなっていきます。

「継続は力なり」です。努力は裏切りません。
努力って楽しい!

またみんなと同じように悔しい思いをしながらも陰に日なたにサポートしてくれてる
ご両親もきっと、いや間違いなく喜んでいることでしょう。

話は変わって今回の試合は見事でした。
全員がヒーローでした。応援していた母全員がトキメキまくって5歳くらい若返ってました。


今週から連戦が続きます。しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり勉強もして、
また暴れてやろう!

今このチームはなにか持ってるね。

追伸:昨日の酒は本当に美味かった
返信する
チームワーク (ミニメガホン)
2012-04-23 23:58:01
今回の試合での課題の1つとしてあったこと。

挟殺プレイ中、なぜ先の塁に行っておきながら戻ったのか?
どうすればよいのかはちゃんと全員共有できてますか?
今回のプレイを次に生かせるプレイとして頭や心に刻みましたか?

同じ塁に2人いることになるのはまずいと思い、
とっさに戻ってしまったと推測できますが、
前のランナーが戻ってきても、戻りきってセーフになるまでは
絶対に離れてはいけません。

当事者がなぜそういうプレイになったのか話をしたり、またほかの皆が聞きだし、次に同じような場合に備える。

君達はチームワークが良いのも強みです。
みんなで試合を振り返ったり、次につなげる話し合いがしていくのも立派なチームワークです。
今のチームは賢い戦手が多いと聞いてます。
キャプテンや6年生が皆に働きかけ、
良いことも悪いことも共有し、今後どうしていくか。そうゆう積み重ねで心を1つにすることができれば
ますます良いチームに成長できると思います。

ミニメガホンはそういう「自主」を推奨します。
みんなで上部行こうな!
返信する
梅辰の酔いどれ日記 (梅辰本舗)
2012-04-24 02:04:04
みんな~、イイね イイね~
と言うわけで、今週も始まりました梅辰日記~ドン・ドン・ドン・ドン パフ・パフ~
素晴らしい、実に素晴らしい大勝利でした。
えっ?何が素晴らしいかって?
チャンコーチが言われていた様に
公式戦に限れば、ヒットをつなげて得点をした試合はほとんど記憶に無い。
つまり、相手チームが自滅する事によって得点を重ねてきたと言える。
ところがどうだい今日の試合はほとんどの得点を自分達の力でたたき出したんだよ
まさに全員「自分が!」の気持ちで打席に立てていた様に思う。
そのぐらい集中して相手ピッチャーに向かって行っていました。
特に、2番手のピッチャーは結構球が速かったにもかかわらず、
ビビる事なくガンガン打ちまくっていた。しかも楽しそうに。
守備に関しても要所要所でとっても良いプレーが出ていました。
相手チームに行きそうな流れを引き戻してくれました。
下麻岡戦の時もスゴイと思ったけど、今回はそれをはるかにしのぐほど気合が入って、
何より最っ高~に楽しんで野球をやっていたよね
今回はたまたまベンチに入らせてもらったんだけど、
いやー実に楽しかったし、最高に興奮しました。(松本コーチ 有難う御座いました。)
ベンチもとっても声が出てたし、コーチもうるさい位声が出てました(オレの事?笑)。もちろん応援の父母達も。
今のチャレの雰囲気はとっても素晴らしいっ
この勢いのまま突き進もう
君達はその気になれば、これだけの試合ができるんだっ
とにかく、とにかくエンジョイ・ベースボール
この気持ちを絶対に忘れないで欲しい。
そうすれば、君達は決して強豪チームにひけはとらないはずだ。
強いて文句を言わせてもらえば、
走塁や守備のつまらないミスが多すぎる。
後半の守備のミスなんか、点差を考えれば「ありえないっ
そう言う部分では物足りないし、そんな事やってたら上は目指せない。
あとはコウスケ、君の平常心の時の威力のある球は打たれません
打たれている球は全部置きに行っている球ばかり。{
「弱気は最大の敵!!」元広島カープの名ストッパー津田投手の言葉です。
もっと自信を持って胸をはって思いっきり投げてください。お願いだから
そうすれば四死球の数は激減するはず。
とにかく、今日の試合は君達にとって大きな大きなきっかけになるはずです。
今のチャレはとっても強いんだぞ
日替わりヒーローどころか、みんながヒーローになっちまったんだぜぇ
またまた梅辰のコメントは長いっと苦情が来そうなので、
今日はこれにて幕とさせていただきます
それでは、打倒 残りの全チーム
その位の気持ちで、行こうぜ行こうぜ~
返信する

コメントを投稿