千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

練習試合 10月13日VS上作延ノンキーズ 10月14日VS向丘サンダース

2012年10月15日 21時54分23秒 | Weblog

【日時】2012年 10月13日(土)

【場所】千代小グランド

 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘       チャレンジャー

 

上作延        ノンキーズ   

 

 【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ショート

 関野

 

ピッチャー  平井 4裏ピッチャー見田(→7裏ファースト) 
ファースト  矢作 7裏ピッチャー 
キャッチャー

 橋本

 
レフト  岡村  
セカンド  森   
センター  宮川(樹)  
ライト  諸戸  
サード

 近藤

5表代打柴田、5表2順目代打福原(5裏サード)、7裏サード吉田

〈投手〉

平井:3回・被安打0・四死球6・投球数59 

見田:3回・被安打1・四死球3・投球数46

矢作:1回・被安打0・四死球1・投球数14

---------------------------------------------------------------------------------

【日時】2012年 10月14日(日)

【場所】千代小グランド

 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘       チャレンジャー

 

向丘         サンダース   

×

 

10

 【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ショート

 関野

6裏ピッチャー 
セカンド  森  
キャッチャー  見田  
ピッチャー

 矢作

6裏橋本ファースト
レフト  岡村  
センター  宮川(樹)  
ファースト  平井 6裏ショート
ライト  小松原  
セカンド

 近藤

 

〈投手〉

矢作:5回1/3・被安打6・四死球3・投球数75 

関野:0回2/3・被安打1・四死球1・投球数8

--------------------------------------------------------------------------------

by KOMA


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまりました!! (偽チャン・カワイ)
2012-10-16 08:36:02
選手諸君、初勝利おめでとう

いよいよ新チームがスタートしました。

これから皆がどれだけ成長し頼もしくなってくれるのか、
楽しみで仕方ありません。

強いチームになるのも、ならないのも
皆の気持ち次第です。

皆が強くなりたい、優勝旗を手にしたいと強く望むのであれば、
監督やコーチ・母、そしてOB選手や父兄も一丸となって皆をサポートします。

まずは、目の前に迫った新人戦に向け、怪我だけはしないように、
しっかりとストレッチをして体を柔らかくしておこう。

頑張ろう、千代チャレ
返信する
不思議 (ビッグフェイスコーチ)
2012-10-16 21:46:33
いよいよ新チーム始動ですね。

さて、のっけから、あまり明るくない話を。

来年の今頃、皆はどう過ごせているでしょうか?
単独で上部に出場しているでしょうか?
連合で離れ離れでしょうか?
連合すら呼ばれていないでしょうか?

本当に本当に、これからの皆の練習次第なんだと
思います。

何で、こんな話題にしたか?
この2試合の相手との差を色々感じたからです。
お互い、新チームで練習時間も大して差はないはず。
なのに、
「何であんな鋭いスイングが出来るのか?」
「なぜ、野手も投手も鋭い投球、送球が出来るのか?」
「守備で何であんなに素早く動けるのか?」

練習時間は大差ないと書きました。
それは、あくまでも『土曜、日曜』の、です。
彼らは、きっと平日もバットを振っているのでしょう。
壁当て(やれるなら)したり、シャドウピッチングしたりしているのでしょう。

小学生ですから、勉強が第一なのは当たり前。
学校から帰って、ぼーっとテレビ観てる時間はないかな?漫画読んでる時間ないかな?
その時間を野球に充ててごらん?
『強くなりたい』なら。

土曜、日曜の練習だけで、見違えるほど上手くなった選手は見たことありません。
地道な毎日の努力が実を結ぶのです。

あえて最初に釘を刺してみました。
なぜなら、皆、ビックリするくらい上達しているから。
このままではもったいないと、感じたからです。

本当の『がんばる』って皆が思うよりずっと、ずっと大変だけど、
『がんばろうぜ!』
返信する
自分を甘やかすな (LOVE Knocker)
2012-10-16 23:27:50
コンニチワ。LOVE Knockerデス。アメリカ人デス。
スキナタベモノハ「おきゅうと」デス。春雨モ好きデス。
日本語の誤字脱字はご愛嬌でお願いシマス。

さて、いよいよ新チーム始動です。
勝ち負けはさておき、良かった点と課題点です。

1試合目
NICE POINT
◆マサヤの選球眼:3つ四球で得点は唯一の2点
◆ユウマの好走塁:ソウのタイムリーで2塁からよく帰ってきました。
ランコーも回してましたね。
◆シホのスクイズ:この試合唯一のバントを見事に決めました。
マキシ・モリショウもナイスランでした。ここで勝負アリでした。
◆目立ったエラーもなく(5年はノーエラー)送球はノーミス。

BUT POINT
◆速球の対応⇒ブレないスイングを身につける⇒本気の素振り
◆投手の立ち上がり。気持ちのコントロール⇒経験。
◆大量点のあとのアッサリ感。
◆全体的に攻撃的な盛り上がりが欲しいところです。


2試合目
エラーも5個。完敗でした。そんな中の・・・
NICE POINT
◆点はとられたが最後まで落ち込むことなく声は出てました。
◆ソウ:合格点です。ショーバンをシッカリ止め、
キャッチングもシッカリ止めてました。
1試合目のリリーフも含めよく頑張りました。

相手のチームですが、長短打7本のうち、センターとセンターから右が6本。
そこが素晴らしい点でした。

レベルが上がれば上がるほど打力がないと勝てません。
投球をシッカリイメージしながら振込みましょう。
のほほんと平日過ごしているようじゃイイ思いはできません。

目先の新人戦ではなく、夏に笑えるように今からでも努力を重ねましょう。

「継続は力なり」「ローマは一日にして成らず」「桃栗三年柿八年」「一富士二鷹三茄子!」

返信する
4年生も頑張れ (LOVE Knocker)
2012-10-16 23:42:43
しばらく前のことデス。
大雨が降り、練習が中止になりました。
雨上がりのあと、my carで出かけたところ、早くも
ランニングしている4年生がいました。
これにはLOVE Knockerもたいそう感心いたしました。
いつも走っているんだろうなと・・・。
その4年生はこの土曜日に見事に活躍していました。


何が言いたいかと言うと、この選手は走っているから活躍したのではありません。
「うまくなりたい」 この一念がさまざまな行動に変わり
人よりうまくなっていくのです。
気がつけばチームの牽引者になることも過言ではないでしょう。

行動が想いを超えることはありません。
想っているだけでは上達しません。行動に変えられる選手が上達します。
やらない選手はおいていかれます。
4年生は今がアピールするチャンスです。

どの選手も今は横一線。頑張りましょう。
返信する
訂正 (カトリーヌ)
2012-10-18 07:56:51
LOVE knockerサン、"BUT POINT"は
"BAD POINT"よ。
フランス人でも分かるわよ。マチガエナイデ~。
返信する

コメントを投稿