千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

練習試合 10月20日VS北加瀬谷戸子ども会野球部  10月21日VS下作延第一ペッパーズ

2012年10月21日 21時36分47秒 | Weblog

【日時】2012年 10月20日(土)

【場所】千代小グランド

 

1

2

3

4

5

6

7

 

北加瀬谷戸       子ども会野球部

 

11

千代ヶ丘       チャレンジャー

 

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ショート

 関野

4表ピッチャー、6表ショート
サード  平井 4表ファースト→ショート、6表サード
キャッチャー  矢作 6表ピッチャー
ピッチャー

 橋本

4表サード、6表キャッチャー
ファースト  岡村 4表ピッチャー→見田ファースト
セカンド  森   
センター  宮川  
レフト  小松原

5表福原レフト、7裏代打大野→代走吉田 

ライト

 諸戸

6裏代打柴田→代走近藤(7表ライト)、7裏代走濟藤

〈投手〉

橋本:3回0/3・被安打0・四死球3・投球数55 

岡村:0回1/3・被安打0・四死球4・投球数20

関野:1回2/3・被安打1・四死球2・投球数31

矢作:2回0/3・被安打2・四死球3・投球数35

---------------------------------------------------------------------------------

【日時】2012年 10月21日(日)

【場所】千代小グランド

 

1

2

3

4

5

6

7

 

下作延第一       ペッパーズ

 

千代ヶ丘       チャレンジャー  

×

 

16

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ショート

 関野

4表サード、5表ショート
ライト  濟藤 3表吉田ライト、5表大野ライト、6裏代打見田→代走首藤、7表近藤ライト
ファースト  矢作 5表ピッチャー
キャッチャー

 橋本

 
サード  岡村 4表ピッチャー、5表サード 
セカンド  森  
ピッチャー  平井 4表ショート、5表ファースト
センター  宮川  
レフト

 小松原

 

〈投手〉

平井:3回0/3・被安打5・四死球3・投球数53 

岡村:1回1/3・被安打1・四死球3・投球数26

矢作:2回2/3・被安打1・四死球0・投球数36 

--------------------------------------------------------------------------------

by KOMA


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (偽チャン・カワイ)
2012-10-22 08:09:31
選手諸君、練習試合&曳山祭り、ご苦労様でした。

今週も1勝1敗だったね。

各選手共に監督やコーチから受けた指摘を
しっかりと頭に叩き込んで、同じ指摘を受けないように頑張ろう。

来週は千代フェスで、土曜日は練習できません。
だからこそ、新人戦に向けて、通常のとき以上に平日の
素振りや壁当て、ランニングにストレッチ、更には道具整備を
しっかりと気持ちを込めてやりましょう。

皆は確実に成長し、そして上手になってます。
自信を持って、チーム一丸となって頑張ろうね。

イケイケ、千代チャレ

追伸:
アオシへ
ナイスバッティング!!見事な2塁打でした。
この調子で頑張っていこう!!
返信する
北加瀬谷戸戦 (LOVE knocker)
2012-10-24 00:21:19
Hello I am LOVE knocker.
初回、3安打したものの、sign missが響き2点止まり。
3回、満塁まで行ったが0点止まり。
6回、相手の四球とwild pitchで2点。
7回も同様に四球とwild pitchで3点。

マキシとマサヤが初登板。うまくいかなかったと思うけど、
何事も経験experienceです。今後に期待してます。

返信する
ペッパーズ戦 (LOVE knocker)
2012-10-24 00:30:09
11安打(内安打含む)毎回得点でした。
挟殺プレイが多かったね。LOVE knockerから見て
挟殺プレイは少年野球は多できるはずです。
挟む感覚をつかめると先の塁に行かせない失点の削減につながります。
挟殺プレイの強化はこれからの課題ですね。

返信する
4試合を終えて (LOVE knocker)
2012-10-24 01:04:16
まだ4試合ですが課題はてんこ盛り。クリアしていこう。

その1:ストライクの先行
実はこの4試合で選んだ四球と与えた四球の数が同じでした。(あえて数はsecret)
そして必ずと言っていいほど得点に絡まれてます。
要は「ストライクが入りゃいい」と言った極端な結論が出せます。
先々、それじゃ打たれちゃいますが、まずはストライクを入れよう。

その2:打撃の強化
打率が淋しいです。特にspeed ballへの対応が必要です。
シッカリ投手をimageしながら素振りをしよう。
タイミングの取り方もとても大切な要素です。
いろいろ試してもいいかも。コツをつかみましょう。

その他ありますが、今後の練習に取り入れて強化していきたいと思います。


一方良かった点を

その1:声の掛け合い
概ね選手間で掛け合えてます。仲間の声が耳earに入ってますか?
動揺している時こそ周りのサポートが効きます。
みんな言葉の数を増やしていこう。

その2:バント
概ねできてます。ボール球に手を出さないようにしよう。

その3:大崩れしていないところ
まぁおまけの褒め言葉ですが、一部の戦手は怪しいけど
大体足が地についてプレイできてるようです。


新人戦まであと少し。優勝するための課題は見えてますか?
行動あるのみ!!

You can do it!
返信する
課題 (ビッグフェイスコーチ)
2012-10-26 19:51:39
本当に、ここのところ練習試合が続いています。
ありがたいことです。
皆は試合が出来る環境をありがたいと思っているのかな?
試合をしたくてもなかなか出来ないチームもあるのに、幸せなことです。

さて、せっかくこんなに試合が出来ているのだから、有効に活用したいですね。

これまでの試合の課題はノッカーさんとかが、
挙げてくれていますので参考にしてほしいです。

ビッグフェイスとして、気になったところは、
エラー後の処理です。
エラーは誰にでもあるというのは分かっているのでしょう。その後の処理が慌ててっていうなら
まだ話になります。
でも今の皆は「メチャクチャ」「やけくそ」
こんな感じに見えます。投げる相手も見ない、
どこに投げるかも分かっていない。
そんな風にしか見えません。

結論。キャッチボール真剣にやろうよ。
キャッチボールはウォーミングアップじゃないよ。

早く気づかないと(まだ始まってもいないけど)、
あっという間に終わっちゃうよ。

それと、試合の入り方も気にしようね。
乱暴な言い方だけど「戦闘モード」に入ろうね。

早朝野球のおじさんみたいな、まったりした雰囲気
だと、逆に相手にも失礼だよ。

今のところは、ここまでにしときます。
(って、ここって子供は見てるんだっけ?)
返信する
What? (LOVE knocker)
2012-10-27 00:00:23
えっ?ミテナイノ??
少なくともレギュラークラスは見てるかと・・・。
まぁ、文章では響かないところもままあると思うので、
やっぱり現場ですよね。

ん~、そして我々コーチの課題としても受け止めましょう。

日曜はどうにか晴れますように!せめて曇りでも

返信する

コメントを投稿