千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

春季リーグ戦第2戦(A1対栗木)

2010年04月04日 13時48分08秒 | Weblog

【日時】2010年 4月4日(日)13:47 - 曇
【場所】虹ヶ丘 状態:良
【スコア】

千代ヶ丘A1 2 0 1 0 0 3

栗木

0

0 0 1

10 

  1

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 片岡
センター 中田
キャッチャー 平田
ファースト 深町 5回ピッチャー
セカンド 柴田
レフト 奥森
ピッチャー 佐藤 5回ファースト
サード
ライト 松島

投手 佐藤:78球 深町:28球

チャレの子供達には「あの試合が成長の大きな節目だった」と思える試合が年に数試合あります。
恐らく、いや確実にこの試合はそのうちの1試合だったと思う・・・

1試合目大勝し、ともすれば気合が抜けがちなダブルヘッダーの2試合目。
相手は春季大会の覇者で、その大会の初戦に苦杯を喫した栗木。
思い切ってぶつかりたいところ

初回、リョウが四球を選び出塁。その直後、ナカタのレフトオーバーの2塁打で
嬉しい先制点
その後シンゴの送りバントで3塁に進めたあと、ヒビキのセンター前に落ちるヒットで
2点目。願ってもない立ち上がり。

3回にも、キャッチャー前内野安打のナカタをシンゴが送り、続くコウスケの目の覚める
ような痛烈な右中間2塁打で追加点

しかし4回、相手4番の右中間へのヒット、盗塁、送りバントで1アウト3塁。
6番がファーストへの内野安打で1点を返される
緊張感の中、ナイスピッピングを続けていたサトウもこの回で70球を超え、疲れが見え
始める

そして最終回の守備。
この回、ウォーミングアップもほとんでできなかったコウスケが、1試合目に続き急遽
マウンドへ。
その立ち上がり、肩が温まっていなかったこともあり、1番を四球、2番ショートへの
内野安打で無死1,2塁とピンチを招く。

3番をピッチャーゴロに討ち取り、判断よく3塁アウト。しかしまだ1アウト1,2塁のピンチ
は続く。4番に四球を与え、満塁に。絶体絶命のピンチ
ここで、ベンチよりも一瞬早く、シンゴの好判断でタイムをかけ一呼吸。
息を吹き返したコウスケが、渾身の投球で5番を三振に討ち取り2アウト。
6番の3塁右へのゴロをタカノリがカットし、気迫の送球で1塁アウト 試合終了。

しびれるような試合は、劇的な勝利で終わりました

監督や、コーチは君たちのこういう姿勢を待ち望んでいました。
絶対に勝ちたいという気持ちから自然に出てくる声、連携。
懸命に声を出しても、勝負である以上、負ける時だってあります。でも、みんながこう
いう、チームとして一つになれたことが大事なのです。
この1勝は、とても価値ある大きな1勝です。
全員を褒めてあげたい。全員の1勝です

中でも特に印象に残ったプレーや結果を紹介しておきます。
コウスケ、サトウ、今日の君たちの投球には目を見張るものがありました。
気迫のこもったあの投球ができれば、これからもきっと成績はついてくる。
ナカタ、7打数5安打。すごい確実にチャンスを作り、貢献してくれた。
そして、目立たないけれど、守備範囲の広さは相手の2塁打を単打にしてくれた。
シンゴ、相手をとても冷静に分析してピッチャーをリードしてくれた。最後のタイムの
タイミングはチームを救ってくれた
テラオカ、1試合目、6年生の中に一人5年として出場し、緊張しているのがヒシヒシ伝わった
でも、2回に決めた2ランスクイズは見事。実は大量得点はあれから始まったと
言ってもいい。よくやったぞ
タカノリ、最後の送球には少し感動した。なぜならあの緊張の中、「この送球で
絶対にケリをつけてやる」という魂の乗った送球だったから

みんな、よくがんばりました
まだ10試合以上残っている。毎試合この集中力を続けていって欲しい。

不安なベンチを、バックから支えてくださったOBコーチのみなさま、ありがとうございました。
次戦以降も、よろしくお願いします。

(written by K)

みなさんの感想をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーグ戦2勝目 (クラッシュTV→インチUP)
2010-04-05 23:51:40
栗木戦勝利おめでとう。
A1チームになって、今まででの試合で一番良い試合で、一番気の張った一戦だったと思います。
勝利した理由として、
・ミスが少なかった事。
・声が出て、お互いに指示を出しチームとしてプレイした事。
・欲を出さず、手堅くアウトを取っていった事。
・みんなが良く打った(バント成功含む)事。
以上の理由だと思いました。

今でも最後タカノリがカットしてアウトにした瞬間に、千代チャレ全員が喜びの歓声を上げた状況を思い出すと・・・うるうる(涙)
選手全員ほんとに良くやったなと思います。
そしてカンタ、ランナーコーチャでよく声を出しジェスチャーでランナーに指示していました。
カンタのコーチャの働きも、勝利した理由の一つだと感じます
カンタ、復帰出来る日を楽しみに待っているぞ。
 
A1諸君まだ2勝、あと12戦を一戦一戦集中して戦っていこう!
返信する
公式戦連勝おめでとう!! (元応援団長)
2010-04-06 06:17:03
A1あと
たった12個勝て優勝だ
(初戦連勝しなきゃ言えない言葉だよ)
みんな実力はあるんだよ
集中して頑張ろう

平田父 メールありがとうございます
あと少し楽しんでください(笑)
返信する
超ナイスゲーム (伊達男)
2010-04-06 09:44:58
最終回最後のバッターの打球を梶が華麗にさばき、ファーストに矢のような早急でゲームセット、思わずガッツポーズとハイタッチ、そして子供達の最高の笑顔を見て、思わず感涙してしまいました。

この栗木戦は、ほめることばかりです。思い入れが本当にいっぱいあるので全員のコメントを書きたいと思います。
佐藤:全身を使った渾身の投球でした。1番エースの自覚がみなぎってました。ストライク先行で打たして、リズム良い守備を作ったよ。
平田:本当に今日のゲームキャプテンでした。低めの球のナイスキャッチはお見事でした。バントでも勝利に貢献するんだという言葉(気持ち)と実行力は満点でした。
深町:最終回、ランナーを2人出して、例の首かしげが出たときはハラハラでした。胸を叩いてハートが大事だということとタイムを取って円陣で皆が一緒に戦っている気持ちを共有できたから、最後の2つのアウトにつながったよ。『強い気持ちを持つ!』ことを会得したね。
柴田:打つ方は、ちょっと気持ちが空回りしたね。ヒット1本出たら大爆発するから、もう少しの辛抱。守備は安心して見ていられたし、良く声が出てたよ。
片岡:守備は扇の要でよく頑張りました。センターに抜けそうなゴロも横っ飛びでナイスキャッチです。あとは目の覚めるようなバッティングが出来るように、素振りを欠かさずに!
梶:最後の守備は無意識で前に出れたと聞いて、これで本物だと確信しました。これからもあのプレーを忘れずに無我夢中でプレーすれば良いんだよ。
奥森:レフトから大きな声で盛り上げていたね。ベンチまで聞こえていたよ。守備位置も考えながら動いていました。バッティングも絶好調!ただ高めのボール球を打つのは止めましょう。
中田:栗木の4番の右中間を抜けたヒットをシングルにしたのはファインプレーです。1回の長打も好球必打でした。あれから皆がよしこの試合やれるとノリノリで行けたんだよ。
松島:こういう試合こそ外野からの声だし・声かけが重要です。よく頑張っていたよ!次の試合からは守備位置をいちいち指示されるのではなく、バッターの打順や体の大きさを見ながら、自分で考えてポジション取りをやってみようよ。
花村:ランコーで良く声を出して大きなジェスチャーをして精一杯やってたね。守備のベンチでも声を切らさずにフィールドと一緒に戦ったね。少しずつ試合に出て頑張ってみようよ!
寺岡:ベンチは2名しかいないところをキャッチャー役・ボール係・選手へのグラブ渡し・そして声だしと言うことありませんでした。
だって一回もコーチからベンチワークのことを言われなかったものね。いろいろな経験を積んで、チャレの伝統を学んでいってください。

最終回、栗木に傾きかけた悪い流れを自分たちで引き戻した力は実力です。勝利の女神は、気持ちのこもった選手に味方してくれます。これからも今日の2試合と一緒です。『集中』と『熱い気持ち』を持ち続けてリーグ戦を戦っていこう!
返信する
おめでとう、ありがとう (Jr.30)
2010-04-06 10:38:32
皆さん喜びのあまり、コメントいっぱいで既に書くことがありません。
とにかく、勝利におめでとう。
すごい感動もらってありがとう。

今までハラハラしながら見てたけど、
これからは、安心して見られる強いチームに慣れるでしょう。

でも油断大敵、いつも全力でね。

さて、次の○勝利○はJrだ。緊張する~。
縁起かついで30番休んで勝ってもらおうかな?
返信する
ひそかに・・・ (ラッキー常駐マン)
2010-04-06 13:09:48
Jr.30さんは密かにプレッシャーかかっているようです。笑
 
次はいよいよジュニアがデビュー!
A2でもジュニア世代が大活躍してます。
 
とにかく楽しんで伸び伸びやってください!
ベンチもね。笑
返信する
本当にラッキーだった (ラッキー常駐マン)
2010-04-06 18:01:26
たまたまこの日は虹ヶ丘に常駐。
そうしたら、A2に続き、素晴らしい試合をもう1試合見ることができた!
 
試合が終わった後、A1のみんなが帰る直前にシンゴが言ってくれた・・・

「A2が勝ってくれたから僕たちも勝てたんです」

本当に最高に幸せな1日だった。
返信する
後日談その1 (ラッキー常駐マン)
2010-04-06 19:32:28
なんといっても目に焼き付いているのはゲームセットを決めた
タカノリのナイスカットプレーと気迫の送球。
バックネット裏から見ている限りでは、本当に送球からオレンジ色の炎が出ていました。(マジ)
 
普段、A1の細かい様子を知らなかったのですが、タカノリがちょっと苦労していたことを後から知りました。
 
伊達男さんが言っているように、あれはホンモノです!
 
返信する
後日談その2 (ラッキー常駐マン)
2010-04-07 00:08:28
本当にベンチもお疲れさまでした!
初戦に監督が来れないというハプニング。 
「オレらは何もしていない」といいながらも重圧はすごかったと思います。
 
本当にお疲れさまでした。
 
慣れないサインに選手はエンドランのサインにランナーもバッターも微動だにしなかったとか?!
 
試合後、「監督いないほうがいいんじゃない?」とインチアップとかいうヤツが言ってたとか言ってなかったとか!?
 
笑笑
返信する
後日談その3 (ラッキー常駐マン)
2010-04-07 00:18:39
この試合のタカカズは本当に「鬼」だった。
いや、タカカズ流に言うなら「神」だった。
 
バックネット裏で観ていると、これ以上ズレるとボールというギリギリの低めに
ズバズバ決まっていた。
 
投げなくても、足だけでランナーをコントロールする技術。
そしてランナーをしっかり気に留めながら、ズバズバだから
かなり神経をすり減らしたと思う。

お疲れ様!
 
そして後から、シンゴがワンバウンドになってもしっかり止めていたから
安心して投げられた、とタカカズが言っていたという。
 
それから1打席、2打席目を見て、リードを変えたというシンゴ。
 
君たちは、コーチの予想を超えていました。
 
これって・・・・あと12試合続けられるんだよな?笑
 
毎週、このテンションでいこうぜ!!
返信する
しびれたー (ホワイトタイガー)
2010-04-07 08:48:26
金程戦、そして栗木戦とすばらしい試合でした。感動しました。
試合内容については、皆さんがコメント入れてるのであえて入れません。
これからが、勝負ですよ!
リーグ戦は始まったばかりです。
今からあたるチームは、千代を警戒してきます。
その中で、いかに勝てるゲームができるか。
今日のような試合ができるかが問題です。
試合前には、褒めて褒めて子供たちのモチベーションをあげ、試合に臨んでいただきたいと思います。
1試合1試合、大事に戦って下さい。
始まったばかりですが、最後には子供たちの笑顔、監督・コーチのうれし涙を流している姿をきたいして、これからも応援していきたいと思います。
がんばれ千代チャレ!

返信する

コメントを投稿