千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

麻生区学童春季リーグ戦 ●千代ヶ丘チャレンジャーズ VS 片平イーグルス

2011年04月10日 14時23分58秒 | Weblog
【日時】2011年 4月10日(日)8:00~9:30  晴れ
【場所】片平球場
【スコア】 0-3
 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘A

0

0

0

0 

  

 

片平   イーグルス

 

 

                                                                                           

 【先発】

打順守備位置名前交代

ショート

寺岡  
セカンド 濱田  
サード 中井

 

キャッチャー 小嶋  
レフト 島田  
ピッチャー 田村  
ファースト 橋本  
センター 大坂  
ライト 福本  

投手 田村91球 

麻生区学童リーグの初戦、ベンチも外での応援も見ていた皆が思ったと思う”本当に惜しい試合!”

また、敗戦はしたが見どころのある”いい試合!”だった。

練習試合も含めた最近の試合では非常に締まった試合で皆声もよく出ていた。

相手は前リーグ戦の優勝チーム片平イーグルスであるも3点で抑えたのは立派なもの。 

 

ピッチャー”ユウト”も大きく乱れる事無く、打ち取る数も多くなっている。間違いなくエースの風格!

がしかし、先頭打者など四球を少々多く相手に与えてしまったのは痛い。

また、守りの皆も送球乱れなどでアウトを取れるとこでの取りこぼしも無くしたい所。

一方千代チャレの攻撃力もまだ物足りない。今日は”ナナミ”に1本、”ユウキ”に2本、”ユウト”に1本、

 

”ススム”に1本 合計5本のヒットがでたのに無得点、チャンスは毎回のようにあったが確実に決める

決定力に欠けた。普段の練習なら「確実に出来たハズ」のプレーが何度もありそれだけに非常に

惜しくもあり、悔しくもある試合であった。ほんのちょっとだけだと思うが試合に絶対勝ちたい!、

なにがなんでも勝つんだ!という”気持ち”の差がでたのであろうとも思える試合内容。

でも今日はそのようなチームの中でも”気持ち”のある際立ったナイスプレーは”シュウヤ”!!!

1回裏の相手のライト前をファースト送球で刺し、5回、6回裏のセンターフライに近いあたりを

小さな体で疾風のように走りランニングキャッチで合計アウト3つを取ってくれたのは相手の追加点を

間違いなく阻止した。

”ナナミ”も落ち着いたサードからファーストへの送球で確実にアウトを取ってくれていたのも印象的でした。

ベンチ含め選手ひとりひとりも思ったはず”惜しい、悔しい”って。だから次はこの悔しさを爆発させよう!

このままで終わらせないよね!頑張るぞ!

  Written by OZI


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちで負けてる。 (鬼瓦コーチ)
2011-04-10 14:47:00
試合後に話したように・・
シュウヤの普通のプレイが目立つ様ではチームに勢いがない証拠。
ほめられているシュウヤでも、エラー1、ミス1。

じゃ、ほかの選手は何やってたの?
スクイズできない。(1番目の敗因)
スタートの悪い走塁。(2番目の敗因)
好球を見逃し、ボールに手を出し打ち上げる。(3番目の敗因)
送球がとれない。
判断の悪い走塁。
無意味な四球。

内容は今までと全く同じで、相手に勝たせてあげる試合でした。

コーチ、父母はコメントを読んでいると思うけど、子供たちは読んでいるのだろうか?

あじさいBODDYの後に書いた、「チャンスと崖っぷち」をもう一回読んで、今の自分と照らし合わせてみよう。
まだまだいるぞ、崖っぷちにいるヤツ。
すでに落っこちたヤツ!這い上がるにはどうする?
4年生!!頑張れ、スタメンが見えてきたぞ。

県大会に進むには、このチャンスが最後と思え。
今後の試合は、1つも落とせなくなった。
さあ、どうする。
返信する
「あれがフツーだと思え」 (非公認審判係)
2011-04-10 15:34:52
 プレーがすごかった、とか
 ヤル気がすごかった、とか

 今日のシュウヤはその程度のレベルではない

 まさに「なりふりかまわないテンションが宿ったいい目」だった
 そんなシュウヤの今日の「有り様」には
 ダッコして
 オンブして
 イイコイイコして
 チューしたい気分である

 そして・・・・シュウヤ以外のみんなには、あえて反対のことを言いたい


    あれがフツーだと思え
    ━━━━━━━━━━


 もはや、今しかない本番なんだぜ?
 ましてや、春季トーナメント戦後、もう2つ目に突入しているんだぜ?


    その気になったモン勝ちなんだってば!!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 たとえば【ヤス】!もう少しだ!
 かな~り「そのテンション」に近づいてるぞ!!
返信する
「まずアナタが示すべきだ」 (非公認審判係)
2011-04-10 16:36:45
 勝っても負けても表彰する<非公認審判係MVP>には
 シュウヤと同様の意義において下記2名を指名したい

 「MVP1人目、鬼瓦コーチ」
 ━━━━━━━━━━━━━━
 本日早朝、試合直前の球場での内外野分かれての守備練習
 外野ノックで
 怒鳴り声で子供たちにゲキを飛ばしていた鬼瓦コーチが
 連盟の方に「(早朝、近隣を考慮して)大声出すな!」と
 こっぴどく注意されてました

 誤解を恐れずに言うと・・・・私は、あーゆーのが大好きです
 子供たちに<なりふりかまわない親の姿>を示しているからです

 「MVP2人目、OZIコーチ」
 ━━━━━━━━━━━━━━━
 今日、ユウトがヒットを打った時
 ベンチ内ではOZIコーチが拳を高々と突き上げて力強いガッツポーズ 

 その時・・・・「ガンッッ!」
 ベンチのひくぅ~い屋根に鮮やかなアッパーカットを喰らわせていました
 すかさずネット裏からインタビューしてみると「痛かった」そうです
 
 これも「なりふりかまわない親の姿」を子供たちに示しています


    これらもフツーだと思え
    ━━━━━━━━━━━


 よそ様にどう見られようと関係ありません
 子供たちにはもっともっと<なりふりかまわない親の姿>が必要です

 たとえば【コーチ会予約担当】!もう少しだ!
 かな~り「そのテンション」に近づいてるぞ!!


    ※「鬼瓦コーチの件は、単に普段通りの言動なだけじゃないか」
      のクレームは一切受け付けません
返信する
「受け継ぐ者」 (非公認審判係)
2011-04-10 16:37:55
 前述したベンチ屋根のこと

  「ああ・・・・思い出す・・・・」

 同じ、片平球場のベンチ
 同じ、3塁側のベンチ

 去年は、大声コーチ
 今年は、OZIコーチ

  「麻生区に千代チャレあり!」

 そんな想いが片平球場に
 「物理的に」着々と刻みこまれつつあるようです

  (ご存じない方は↓去年の代の活動記録のコメント「コメント係MVP」参照)
    http://blog.goo.ne.jp/chiyochalle/e/ca08fc6e26abfc71b0df4c3f081e4a28

  ※片平球場、今年のフェンス張替工事に続いて
   来年はベンチ修復工事が入るかも・・・・
返信する
声を出すことの意味 (XR)
2011-04-10 19:32:43
惜しい試合でした。でも相手から見れば先制、中押し、駄目押しで完勝といったところでしょう。さすがに春の大会優勝チームというべきなのか、千代がまだまだというべきなのか。傍から見てる限り、うちのチームは頑張っているとはいえまだまだ「力の限り」という状態にはなってないですね。まぁそれが出来れば苦労しないんですが。

で、そんな状態にするために個人個人が出来ることとは何なのか?そこでよく監督、コーチから「声を出せ」といわれることを思い出してほしい。声を出すことにみんなは何の意味があると思ってるかな?声を出すことで自分自身をリラックスさせる、みんなに声を掛け合って相手をリラックスさせる/励ましあう、自分自身を鼓舞する・・・いろいろあるけど、ピンチのとき、チャンスのとき、最後の「自分自身を鼓舞する」ための声がどれだけのパワーを持ってるか、みんなわかってるかい?

バッターに立ったら、気合で相手のピッチャーをびびらせて失投を投げさせるぐらい、守備についたら相手の打者をびびらせて縮こまらせるぐらいの迫力のある声を出してみろ!試合は戦いなんだよ。勝ったらいいな、勝てるといいな程度の気合じゃ戦いには絶対に勝てっこないってことをそろそろわからなきゃいけない。。

知らないかもしれないけど腹の底から声を出せば力が出るんだよ。余計なおしゃべりをやめて、これ以上は無理というぐらい腹の底から声を出せ。奇跡的な馬鹿力は、腹から出す声と共に出ることを肝に銘じろ。出来れば剣道や空手の試合を見てみるといい。。。人間とは思えない声を出して相手に向かっていってるんだよ。そうしないと勝てないことを分かってるからね。

とはいえ、私も同じようなことを昔言われたことがあります。最初は声を出すのが、ことのほか難しいんだよな。体育会系を経験した大人は、多かれ少なかれ同じようなことを経験してるはず。そして声を出すことで力が出ることも知ってるからこそ、「声を出せ」と言ってるんだよ。

さぁ、来週どんな声が聞けることやら。。。
返信する
気持ちが負けてる2 (鬼瓦コーチ)
2011-04-10 19:52:01
なぜ声が出せないの?
なぜ走れないの?

今まで、100回、200回以上同じことを言われている。

君たちは、本当にやる気が見えない。
勝とうとしていない、勝ちたいと思っていない。

高校野球を見てたか?その中で何を見てた?
バッターは、1塁まで全力疾走。(当たり前)
アウトになってベンチに戻る時も同じスピード、全力疾走。

これからは、1mの距離を動く時も、全力疾走しろ。
守備につく時、戻る時、集合する時、全部そう。
駆け足でもダメ。全力疾走。わかる?

あ″~ 試合を思い出すと、血圧が上がる。
相手のダメ押し点は、4年生、5年生のヒットで取られてる・・・あ″~~
返信する
「ざんげ」 (非公認審判係)
2011-04-10 20:40:14
 今日、東北楽天のジャンパーを着て応援してしまいました。(いつものことだろ)

 後で気づいたことですが、
 それはつまり・・・「東北楽天」ではあるのですが・・・


   「背中に、ちょー目立つ刺繍のEAGLES(イーグルス)の文字」

 今日の勝敗の差はそのせいかも?!
返信する
「次の試合まで」 (非公認審判係)
2011-04-11 00:09:39
 もちろんバント失敗で<点が取れなかった>のは大きい
 もちろんバント失敗で<進塁できなかった>のは大きい

 でも何よりもバント失敗の大きな意味は
 <対戦相手が精神的に優位に立ってしまう>こと

 試合後のミーティングでカントクが言ってたよね
 「なんだ、このチームはバントもできないのか、と思われるんだぞ」

 カントクが、終わった結果の話だけしてると思っちゃいけないよ?
 あの言葉は私流に解釈するなら・・・・


   ナメられたくなかったら次の試合まで
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━
   目つむってケンケンしながら軽々とバントするぐらいになっとけ
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 バントがピタッと決まった時の爽快な手応えを知らないか?
 ハヤトあたりは知ってるんじゃないか?

 打撃が売りのチームでさえもバントは大切
 それは去年のA1でも実証済み
 そしてA1はほとんどがヘタでも
 シンゴという重要なシーンでのスクイズも決められる存在がいたりした

 考えてもみな?
 今の状態ならバントがきっちり決められるヤツは
 即スタメンになれるかも・・・・なんだぜ?
 
返信する
さすが千代チャレさんだ (N幹事長)
2011-04-11 11:43:41
昨日は有難うございましたm(__)m
皆さんのコメントを拝見させていただいて相変わらず素晴らしいチームだと感じます。
ウチの父母にも読んで欲しいです。
この熱さが子供たちの次につながるんだと私も想います。
千代さんに追いつけ追い越せでウチも頑張ります!

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

お邪魔しました(^^;
返信する
「N幹事長さま」 (非公認審判係)
2011-04-11 13:15:19
 千代チャレの旧「コメント係」でございます。
 いつもいつもいつもいつも、お世話になります。

 また、このブログの方にもたびたびコメントをいただいており、
 私たちにとってこんなに嬉しいことはありませんっ!!

 こちらこそ、昨日はありがとうございました。
 ホントに素晴らしいチームの胸を借りることができ
 子供たちも大変勉強になったと思います。

 片平イーグルスさんの子供たちも、本当に周囲の大人・スタッフに
 恵まれているんだと常々感じております。

 この春季リーグ戦、同ブロックの中で千代チャレも
 必死で片平さんの背中を追いかけます。

 今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

   <P.S.>
    今度はぜひ五月台の寿司屋にウチのボスとともに
    お呼ばれさせていただけたらと存じます。笑々
返信する

コメントを投稿