千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

3月30日 練習試合 vs久本ブルーエンジェルス

2013年03月30日 23時51分05秒 | Weblog

【 日 時 】 2013年 3月30日(土)

【 場 所 】 宇奈根第二球場(河川敷)

【対戦相手】 久本ブルーエンジェルス

 

1

2

3

4

5

6

7

 

久本        ブルーエンジェルス

0 

 

千代ヶ丘         チャレンジャーズ

    

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

サード

 森

 
ショート  関野  
キャッチャー  橋本 7回表ピッチャー
ピッチャー

 矢作

6回表ファースト、7回表キャッチャー
センター  宮川  
レフト  岡村  
ファースト  平井 6回表ピッチャー、7回表ファースト
ライト  諸戸 5回表福原
セカンド

 近藤

5回表済藤

〈投手〉

矢作:5回0/3・被安打0・四死球4・三振5・投球数73

平井:1回1/3・被安打1・四死球2・三振0・投球数30

橋本:0回2/3・被安打0・四死球0・三振0・投球数9 

 

ベンチコートが必要な冬に戻ったような寒い河川敷の一戦。

周りはフリスビー犬の練習やバンドの練習など、のんびりした

雰囲気の中、背番号1同士の好投でテンポ良く進んでいきました。

しかし、最終回の守備で勝敗が分かれました。

【内容】

1回表(守備)、9フライ、2フライ、三振と上々の立ち上がり

1回裏(攻撃)、マサヤが四球、三塁まで進むも中軸が凡フライ、三振と繋がらず無得点。

2回表(守備)、初球、4番のライトへ抜ける強いゴロをケンシン横っ飛び。スーパープレイ!その後、死球2つでランナーためるが次打者を三振。次のセンターに抜けるライナーをまたもやケンシンがジャンプ一番ナイスキャッチ。昼食のおにぎりが効いたか!

2回裏(攻撃)、マキシが9球粘った末、レフト前へしぶとくヒット。スコアリングポジションに進むも三振で点が入らず。

3回表(守備)、サードゴロの送球がハーフバウンド。タツキの体制が崩れるも何とかグラブに収める。三者凡退。

3回裏(攻撃)、ケンシン四球。盗塁の後、モリショウの4ゴロの時本塁まで走るが挟まれ無失点。得点機を逃がす。ランコーの大胆なジェスチャーも必要だったかな。ここで相手エースは明日の準決勝に備え降板。互いに守備が光る前半戦でした。

4回表(守備)、先頭7番に四球を許し、三盗まで進められるが、凡フライ、三振と後続ピシャリ。

4回裏(攻撃)、長身エースから、小柄な投手に交代。ゆるいボールに合わずクリーンナップが2フライ二つと1ゴロ。 

5回表(守備)、先頭四球、次打者にセンター前に打たれるも2塁フォースアウト。最後はショート後方の難しいフライをマサヤナイスキャッチ!この回でヤハショウ交代。毎回三振立派でした。緩急の精度に課題が残る投球でした。

5回裏(攻撃)、前回同様三者凡退。

6回表(守備)、タツキに交代。6左の抜けそうな当たりをマサヤ好捕。ギリギリ間に合う。次打者を四球で歩かせる。2進の後、パスボールをヒロが落ち着いて三塁へ送球し、走者の判断ミスにに助けられる。

6回裏(攻撃)、2アウト後、マサヤが四球を選び、3進するが、あと1本が出ず。

7回表(守備)、ライトゴロになりそうな当たりを送球高くなり、ギリギリ捕れず。6ゴロでフォースアウトを取るが、入れ替わったランナーがWPなどで3進。前進守備を敷くが、ピッチャーの足元を抜かれ、得点を許す。次打者を四球で歩かせここでヒロに交代。低く投げていたがショートバウンドも多く、その辺りが今日の課題でした。1アウト1.2塁で投ゴロ。ゲッツー取れそうであったが、ここで送球ミス。ファーストへのショートバウンドとなりファンブルしている間に2塁ランナーが帰り、痛い2点目を許す。

7回裏(攻撃)、イツキが四球を選び、盗塁。マキシの進塁打で3進。タツキはDBのあと盗塁を試みる。ピッチャーの頭上に投げたためイツキが本塁へ向かうが二塁手が途中でカットし本塁へ送球。高めの返球のクロスプレーとなるが判定はアウト。後続続かずゲームセット。

【振り返り】

好守もあり、せった試合でしたが最後にエラー、一方相手はノーエラー。途中の走塁判断ミスも響き無得点でした。

凡フライ7、凡ゴロ5。フライが目立った試合でした。力強いライナー性の打球が欲しいところですね。平常心を保てるかが課題かな。

あとは走塁。果敢に攻めれば良いというわけではありません。今回は共に3塁での判断。最近の試合では暴走が目立ちます。自分達の走力よりも最上級生の守備力の向上や送球力が格段に上がってきます。先の塁になるほど判断ミスが流れを変えます。せっかくのチャンスをつぶし、相手に乗らせないようにしていきましょう。

前試合を引きずらずに好投したヤハショウはナイスでした。

-----------------------------------------------------------------------------

2013通算成績 14戦10勝4敗(うち公式戦:1戦0勝1敗)

by HIRA


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次にどう繋げる?? (偽チャン・カワイ)
2013-03-31 08:08:26
選手諸君、寒い中の試合ご苦労様でした。

さて、各自が今回の試合における反省点を
どう次に繋げるかで、来週からのリーグ戦での
成績が変わると思います。

以前よりコメントしていますが、野球をするのは
君達です。監督・コーチ・母ではありません。

春季大会は残念な結果に終わりました。

その悔しさを繰り返さない為にも、
君達が変わるのは、『今でしょ

頑張ろう、千代ヶ丘チャレンジャーズ
返信する

コメントを投稿