千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

リーグ戦 A2 vs 若葉フレッシュリーブズ  ●5-6

2010年05月02日 09時27分00秒 | Weblog

【日時】2010年5月2日(日) 9:26-  晴れ
【場所】片平球場           状態:良

【スコア】

千代ヶ丘A2

若葉

×

【先発】

打順

守備位置 名前 交代
センター 関野
ショート 濱田
セカンド 諸戸 5回レフト
レフト 川口 4回鎌江 5回セカンド大坂
ファースト 小嶋
サード 小山
ピッチャー 田村
キャッチャー 吉田
ライト 禅野

投手 田村:94球

【コメント】
リーグ戦前の練習試合で7対4で勝利した対若葉戦。3勝目なるか?
初回のチャレの攻撃。先頭ユウジのセーフティバントが相手エラーを誘い出塁。
盗塁・牽制エラーで無死3塁で先制のチャンス。後続が打ち取られる。
先発ユウトは1・2回を走者を出しながらも牽制アウト・本塁刺殺・センターゴロで
0点に抑える。チャレに流れを引き寄せる。
先制は3回のチャレ。先頭ヨシケンが目の覚めるような打球をレフト線に飛ばし2塁打。
タスクがバントで送り、ユウジがスクイズを決めて1点先制(本当はエバースのサイン)。
3回の守りは四球を出すもピーゴロ2本で0点に抑える。
追加点の欲しい4回。相手エラー・四球で1死2・3塁の場面。タスクがツーランスクイズ
を見事に決めたりで3点の追加。4-0
4回裏、若葉の攻撃。2つのエラーが重なり、3点を返される。
流れが若葉へいった5回表のチャレの攻撃。1死後ユウキのレフトオーバーの2塁打・3盗で
チャンスを迎える。内野ゴロの間に1点追加。5-3
時間も1時間20分を過ぎ、最終回の守りをきちっと決めたいところ。
前の回、若葉にいった流れをチャレに引き寄せたつもりが、勝ちを意識したチャレのナイン。
緊張からか守りきれず3点返されサヨナラ負けを喫す。

今までユウトの好投で2勝をあげたA2。Jrで活躍している5年生に頼ってばかりではだめ。
そろそろ6年生が引っ張っていかないと。ここで頑張らなくていつ頑張る。
あと残り6試合。今日の悔しさをバネに明日の試合6年生に期待します。
みなさんの感想をお待ちしてしてます。
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただ・・・・ (コメント係)
2010-05-02 20:46:51
 
  ・ユウジの超美技センターゴロ
  ・ユウキの今までのチャレの同じミスを繰り返さなかった本塁返球の刺殺
  ・ケンイチロウの目の覚めるようなレフト線2ベース
  ・タスクのキッチリ決めた送りバントとツーランスクイズ
 
 インパクトのあるプレーの数々も手伝って
 十分過ぎるくらいに引き寄せたハズの
 前半の「流れ」をモノにできなかった。
 

    それは「後半に逃げ切れなかった」のではない。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    「前半に攻め切れなかった」のだ。
    ━━━━━━━━━━━━━━━

 
 悔しい。
 しかし後悔にも似たこのモヤモヤした悔しさは、
 反面、要するに実は実力が伴っていない証拠と解釈する。
 
 「流れ」というものがハッキリと
 目の前を通り過ぎていった今日の試合。
 
 これ以上は言葉にならない。
 今日は君たちにツベコベ言うつもりはない。


 ただただ・・・・・いい経験だったね。 
 
 
 
 
   +   +   +   +   +   +   +
 
 
    あどけないA2が初めて見た化け物
 
    「流れ」という化け物が目の前に現れたその時
 
    強いチームとか弱いチームとか・・・・
 
    そんなものはそこにはなかった
 
    A2よ・・・・他チームを侮ることなかれ

    他チームよ・・・・この化け物を今日初めて目撃したA2を侮ることなかれ


   +   +   +   +   +   +   +
 
 

返信する
控え審判物語 (コメント係)
2010-05-02 21:15:51
 片平球場の第2試合目のこの試合を終えた直後
 間髪いれずに第3試合の控え審判当番だった今日
 
 心の切り替えができないままにバックネット裏に向かう
 控え審判は対戦相手チームと次の試合に行う共同作業である
 
 ああ、こんな気持ちのまま若葉さんのスタッフと1時間半を共にするのか・・・・
 ツラいな・・・・正直そう思った
 
 しかし若葉のスタッフさんは穏やかな優しげな人だった
 心から「おめでとう」と言えました☆

 
 若葉さんにとってこの試合は初勝利だったのです
 
 
 
返信する
厳しいけど (Richard Gere)
2010-05-02 21:17:36
ユウトへ

投球数が多すぎる。

なぜか?
打たれたくないので速いボールを意識する。
ボールが増える。
2-3からのフォアボールが多いのはもったいない。
バックを信じて1球で打たせて取るピッチングをしよう。
バッターが打てるボールを投げてくれ。

バックへ
キミ達が守れないから、ユウトが疲れて自滅する。
ピッチャーから信頼される様に真剣に命がけで守れ。

今日の負けは守り負け。
94球も投げられる6年生はいないだろ。

悔しかったら、エラーの無い試合をしてみろ。

5年生のジュニアチームは、ピッチャーを助ける守りをしている。
だから、ハマダ、オオサカ、ナナミが勝利投手になれるんだ。

6年生へ。自覚しろ。
A2全員がコメント見てると信じて、厳しいコメント書きました。

返信する
やっぱり・・・・ (コメント係)
2010-05-02 22:09:58
 あー、くやしい

 あー、くやしい

 あー、くやしい


キーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!
 

なんかモノ分かりのいいこと先に↑上でで書いたけど、
こんなん、悔しいに決まっとろーが!!


ガアーーーーーッ!


ちくしょう、チクショウ、ちっくしょぉーーーーーー!!!!!


こんなに悔しいのはオレだけかぁ?!?!?!?
 
 
返信する
今日のコメント係MVP (コメント係)
2010-05-02 22:15:15
 誰にも文句を言わせない
 
 
     ★今日の【MVP】はユウジ★
 

 バッターがセンター前ヒットを打った(と思った)瞬間、
 ベンチでは「おー、いい当たりするねぇ」 
      「ま、あれはしょうがないね」の声
 
 しかしベンチの想像を超えた、いや想像だにしなかったことが起こった
 

    『センターゴロ』
 
 
  ・捕球の仕方
  ・ステップでの体の向きを素早く換えての送球
  ・送球の強さ・正確さ
  ・何よりも、判断力
  ・そしてもっと何よりも、広くグラウンドを見る観察力
  ・そしてもっともっと何よりも、「アウトを1個取るんだ」という強い心
 
 全てが揃ったプレーだった。
 
 そして、それに対して「周り」として傍観者にならずに
 それを予測・準備し、
 そしてワンバウンドになる前にいっぱいに体を伸ばして受け止めた
 
 ファーストのユウキに【特別アシスト賞】を贈りたい。


返信する
この素晴らしき世界 (コメント係)
2010-05-02 22:18:04
 今日、この試合を終えてA2は午後は千代小に戻って練習
 三本間挟殺プレーの練習中
 二塁ランナーとして並んでいた選手の態度に
 
 あの穏やかげなタムラコーチがカン高い声でキレた!
 
 
 「お前ら、いい加減にしろ!☆●×?△○※□★!!!!!」


 あ~、とうとうドップリはまったか・・・・



    『ホンモノの千代チャレワールドへようこそ☆』
 
 
 
返信する
不安材料 (コメント係)
2010-05-02 23:02:28
 そろそろ意識し始める天下分け目の?!

 A1,A2決戦!!


   ・ベンチと応援団・・・・世界一うるさい試合になるのではないか?
 
   ・スクイズの時キャッチャーは、
    一緒にダッシュしてくるランナーとサードの区別がつくだろうか?

   ・監督が「よしだぁ!」と叫んだ時に
    約2名ほどが一緒に振り向くのではないか?

   ・選手たちは無事に自分のベンチが分かるだろうか?
 
 
 不安で不安で夜も寝られない・・・・
 
 
 
返信する
悔しい! (大声コーチ)
2010-05-03 05:09:06
何が悔しいって、試合を見られなかった事。

みんなが頑張る姿に、いつもパワーをもらってます。

残り6試合、失敗を恐れずに全力でプレーしよう!


結局、一睡も出来なかった…
返信する
6年生へ (生活係り補佐)
2010-05-03 06:22:13
悔しい試合が続いてるね。
5年生の活躍に頭が下がります。

6年生 厳しいコメントもあるけど、へこまず思い出して欲しい・・・

昨年の今頃、君たちは、ジュニアのリーグ戦、なかなか勝てない試合が続いてたよね。
しかも、キャプテンのよしけん以外は、外野の2つのポジションを8人で争奪戦・・・よって、ベンチの試合の方が多かったよね。
隼矢 悠太 まさか、1年後 レギュラーのリーグ戦スタメンでピッチャーなんて、想像もつかなかったよね?
よしけんがキャッチャーになるなんて・・・陸、将久、勇志、慶、賢二、匠、みんなも、試合に出れるって、うれしいよね?
ベンチにいるときは、試合に出たくてうずうずしてたんじゃない?

やっと、力を出せるチャンスが回って来たんだよ!
ベンチで試合にでれず、悔しい気持ちをしている仲間の気持ち、君たちが1番分かってあげられると思うんだ・・・
ベンチの仲間は、大きな声で応援してるよ!
とてもいいチームになってきてるよ。
だから、試合に出ている選手は、精一杯のプレイをしようよ!

まだまだ覚えることはたくさんある! 失敗したら1つ1つ覚えよう!
そして、1球1球、目を輝かせて全力でボールを追いかけよう!
野球 好きなんだよね?
返信する
次につなげて (Jr.30)
2010-05-03 19:58:23
試合は見れなかったけど、最終回のユウトの表情は想像できます。

最後まで投げ切った事は自信を持って、
次の試合に、次の大会に、次の年に、つながる経験だと思って、今日の悔しい思いは忘れないで。

もっと強い気持ちでまずは次の試合につなげよう。

同じ失敗をしなければ、どんどんうまくなるから。

ガンバレ、ガンバレ。
返信する

コメントを投稿