千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

秋季大会を終えて

2006年09月14日 00時30分11秒 | Weblog

先週の土曜日で予選リーグ敗退が決まり、6年最後の公式戦が終わった。
1勝3敗と不完全燃焼でしたが、ここ一番という試合で普段通り実力が発揮できない精神的な弱さも含めてこれが実力なんじゃないかと思います。
逆に春のリーグ戦5位、子供会大会準優勝、ジャビットカップ3位は実力以上に子供達が一つになれた成果じゃないかと思います。
野球を始めて1年にも満たない6年生を主体にした昨年Bチームでは、いつも大差で負け、次は失点を15点までに抑えよう、次は3回まで試合ができるよう頑張ろうと・・・・・こんなチームがよくここまで成長したなと思います。
勝ち負けにこだわらず辛抱強く子供達にいろんな経験をさせてくれた太田コーチに感謝です。

試合後、子供達にも言いましたが、優勝することも大事だけど、もっと大事なのはその目標に向かって自分がどれだけ頑張れたかだと思います。
つらい練習でも最後まで頑張り通せた事実を誇りに思い、これから、いろいろな場面に遭遇するであろう子供達に「物事から逃げないで真正面から取り組む気持ちを忘れないように」エールを送りたいと思います。
1年間、わが子が卒業したにも関わらず、厳しく子供達を指導して頂いた松澤監督に感謝です。我が子のように熱い指導をして下さったコーチの皆様、ありがとうございました。母達、熱い声援をありがとうございました。

5年生のみんな、6年生が成し得なかった目標に向かって頑張ってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとうちち)
2006-09-14 22:18:47
篠塚さん

コメント読んで

泣いちゃいました

みんな良く頑張ったぞ!!!
返信する
Unknown (太田 父)
2006-09-15 19:27:26
昨年Bチ-ムの監督を松澤監督から依頼され、ホイホイ引き受けてしまいましたが、楽しかった反面監督というものの難しさを痛感いたしました。

特に6年生の子供達が入り、新チ-ムまで半年ちょっとでしたので、じっくりと教えてあげる余裕もなく、あっという間に新チ-ムを迎えました。

彼らに何を教えて上げられたのかわかりませんが、自分としても非常に勉強になりましたし楽しかったです。

結果的には勝てなかったかもしれませんが、上達したと思います。

先日、昔のビデオを見ましたが、よたよたしていた5年生もあっという間に最上級生となりました。

毎週出れないのが残念ですが、最後の一年親としても悔いのないよう頑張りたいと思います。

5年生の父母の皆さん頑張りましょう。

よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿