千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

麻生区春季リーグ② vs 鶴川ハンタース

2012年04月16日 00時14分07秒 | Weblog

【日時】2012年 4月15日(日)11:33-13:03 (時間切れで終了)

【場所】片平球場

 

1

2

3

4

5

6

7

 

鶴 川      ハンタース

 0

   1

  

 

 

 千代ヶ丘      チャレンジャーズ

1×

  

 

 

8×

 

 【先発メンバー】 

打順 守備位置  名  前    交   代

 サード

 福本

 4回表 ピッチャー
 セカンド  関野

 5回裏 代打 森

 ピッチャー  島田

 4回表 ショート

 ファースト

 矢作

 
 レフト  松本  
 キャッチャー  橋本  
 ショート  豊澤

 4回表 サード

 センター  平井  
 ライト

 大野

 

〈投手〉 島田:3回・被安打2・四死球4・投球数81  福本:2回・被安打1・四死球2・投球数42

 

 【 コメント by T 】

2勝目。

相手の守備に助けられた感はややあるものの、走塁とバントをそつなく決めて、一時リードを許した試合を逆転して勝てた

ことは大きかったと思います。 それも、やはり少ない失点で試合をつくることができたからこそですね。

先発のコウスケは、やや乱調だったものの、(2回は守備のミスで2点を失ったが)、ピンチを背負いながらも要所をしめ、

守備も踏ん張って、きちんと試合をつくってくれました。 また、逆転に成功した直後の4回からリリーフしたシュウヤは、

その回を三者三振に切ってとり、完全に試合をチャレのペースに持ち込んでくれました。

そんな中、今日のマサヤのプレーは本当に素晴らしかったと思います。

1回裏の初打席、前進守備のサードをねらい強襲ヒット。 盗塁で2塁に進むと、サードの守備位置を見てすかさず三盗。

これが相手の暴投をさそって先制点。 3回裏、無死満塁での打席、相手の守備位置を見て一塁側へバント。

これが内野安打となり、あわてた相手が暴投して3点追加。 無死二塁からまたも三盗し、またも暴投をさそって5点目。

5回裏の一死二塁から、ショウタのライトの前に落ちるフライを、判断良くスタートを切ってホームインし8点目。

これだけ野球をよく知っていて、センスあふれるプレーを見せてくれる選手がいることは、チャレの誇りですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心感 (ミニメガホン)
2012-04-16 23:24:00
おめでとう!前回の大勝利から引き続きの勝利!
スコア見て復習しなかったのでイメージでしかないけど、
前に比べてコウスケは空振りをよく取ってたような気がする。
気持ちい~でしょ。空振り取ると
球に力がありました。
コントロールも前に比べてよくなってます。
このリーグ戦を通じて一皮むけそうだね。

シュウヤも安定してきました。

グラウンド状態を心配する声もありましたが、
今回はなぜか逆転されても負ける気はしなかったんだよね。なんでだろう?

ヒロの投手とのやり取りが耳で聞こえなくても会話が聞こえるような
そういうバッテリーがかもしだす安心感?
みんなのかける声?落ち着いていたようなところ?試合や練習中の表情が変わってきたところ?
試合運びの型が見えてきたところ?
単に先週1勝した安心感?試合前の雰囲気?
少なくとも大崩れする心配はなかったのは気のせいだろうか。

とはいえまだまだ課題もある。
例えば打撃。相手ピッチャーを想定した素振りを真剣に進めてる?
打率5割以下の戦手はみんな課題の1つと思ってて良いです。鋭いスイング目指して努力しよう。地道な継続だけが自力をつける唯一の方法です。
素振りはともすると形に表れないのでつまらないかもしれませんが、空想力で楽しくすることはできます。がんばろう。

どの戦手も間違いなく伸びてます。
まだまだ覚えること、身になるまで反復練習すること、いくらでもあります。
戦手・監督・父・母一体となって元気でがんばろう!
平田さん夫妻、吉田さん(ぼっちゃん)、忙しい中応援ありがとうございました。
返信する
梅辰の酔いどれ日記 (梅辰本舗)
2012-04-17 03:48:13
まずは2勝目おめでとう
しかしながら、下麻岡戦とはうってかわって
序盤は非常に苦しい展開・・・
調子が安定しない状態で、2点におさえた
コウスケの踏ん張りも大きかったが
今日は何と言ってもマサヤの働きが
最大の勝因だったのは誰の目にも明らかだ。
まずは1打席目のサードへの強襲ヒット
これは、サードがピッチャーの横ぐらいまで前進してきているのをちゃんと確認して
狙って打ったのに気付いた選手は何人いたかな?
まるでサードの選手に「なめんなよ」と叫んでいるかの様な気迫のバッティングだった。
後でマサヤに「おまえ、あれ狙って打っただろ」って聞いたら、
無言でこっくりとうなずいた。やるね~、にくいよコノッ千両役者(意味はお父さんに聞いてね
この時の走塁や次の時の走塁も完璧だったが、
特に素晴らしかったのは、やはり満塁からのスクイズだ。
試合後のミーティングで監督が言われていた様に、
ショートが突っ込んできたのを見ながら冷静に
投手・ファースト・セカンドの真ん中に落ちる様なセイフティースクイズ。
狙いもさることながら、技術的にも見事なプッシュバントだった。
このプレイは、ただ単にスクイズが成功したと言うだけでは無い。
逆転されて沈みがちなチームのムードをガラッと変えてくれると同時に
鶴川に行きかけた試合の流れを、いっきにチャレの方に引き戻してくれた。
とてつもないくらい大きなプレイだったと言う事を
みんなの頭によ~くたたきこんでおいて欲しい。
今日はまさにマサヤDAYであったと言っても過言では無い。
(関野様、近日中に茶碗と箸を持ってオジャマします。ウソウソ・・笑)
なあみんな、梅辰が前回ブログで言った事おぼえてるかな?
たぶんマサヤは下麻岡戦で、かなり悔しい思いをしたはず。
その悔しさをバネにして、そうとう気合を入れてきたはず。
「今度はオレが活躍してやる」と
マサヤだけじゃない。これは誰にでもできる事なんだ
まだまだ試合はたくさんある。日替わりでヒーローが出るチームは強いんだぜ
ひとつ文句を言わせてもらえば、雑なプレイが見られる事。
サードからのホームへの返球を暴投したり、
ホームからの送球を簡単にそらしてしまう。
今回の失点はまさにこれ
上部を狙うなら、こういうプレーをゼロにしなければ
とはいえ、コウスケは気持ちさえしっかりしていれば、ストライクも入るし、
入ればまず打たれないんだから、とにかく自信を持って投げなさい。
(自分自身との戦いだよ
ヒロは試合を重ねるごとに、良くなっていると思う。
(ワイルドピッチも良く止めている。)
シュウヤも安定したピッチングをして素晴らしい。
問題は打線だ。
今日は外野に飛んだのは2本位?・・・
打てないピッチャーでは無いはずだ。
じゃあなぜ打てない?
おそい球を飛ばすのは、むずかしいんだよ。
それを飛ばそうとすると、どうしても力んでガチガチになってしまう。
ボテボテのゴロかポップフライ・・・
じゃあどうすればいいか?
力をぬいて、球を引き付けて(引き付けすぎないで、タイミングをとって)
速く鋭いスイングで低い打球を打つこれしかない
今回は8点とったけど、まともなヒットで返した点では無いんだよ
出来る事なら打線が爆発して2けた得点をしようじゃないか
じゃないと上では通用しないゼッ
次は白真、一筋縄ではいかない相手だ。
スイングはかなり鋭いぜ!
全力で、しかも自然体で戦わないと絶対に勝てません。
とにかく、君達はもうちょっと「オレが」的な所があってもいい様に思う。
監督にほめられているマサヤを見て、「うらやましいな」、とか「スゲエな」とか思った選手もいたかと思う、
ほめられたいからガンバルこんな梅辰でもほめられたらウレシイっ
だから、順番はちがうかもしれないけど、そこからでもいいんじゃないかい?
とにかく一人一人、それぞれで結果を出していければ
それが自信につながるし、その自信が集まればチーム力アップにつながって、
それが勝利につながるんだよ。
君達は確実に強くなっている。それは間違いない。
だから、それを信じて勝利に突き進もう
気持ちを強く持とう
グッド・ラック




返信する
連勝、おめでとう!! (偽チャン・カワイ)
2012-04-17 12:09:16
開幕2連勝おめでとう

試合内容などについては、ミニメガコーチ&梅辰コーチの記載の通りと思います。
みんな、本当に良く頑張りました

今回、新チームのベンチに代理役として入らせてもらったのですが、
本当にベンチの雰囲気が良いですね。

良いプレーが出た時には皆で喜び、
ミスが発生した時には声をかける。
だからこそ、良いプレーをした時にグランドの
選手もそれに答えてのアクションが出るようになってきたのだと思う。
この気持ち・雰囲気を持続して、
皆でもっともっと盛り上がっていこう

次は非常に厳しい戦いになると思います。
但し、皆の気持ちが一つとなり前向きに臨めば
必ず勝利への道は開けます

開幕3連勝目指して、今週も日々練習に励みましょう。

今週も最後に選手諸君に一言、
「ますます惚れてまうやろ~~~~

返信する

コメントを投稿