千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

麻生区学童軟式野球春季大会 A1 vs 栗木  ●2-6

2010年03月13日 12時22分35秒 | Weblog

【日時】2010年 3月13日(土)12:13 - 晴
【場所】虹ヶ丘 状態:良
【スコア】

千代ヶ丘A1

栗木

X

  6

 

【先発】

打順 守備位置 名前 交代
ショート 片岡
センター 中田
キャッチャー 平田
レフト 深町 4回ピッチャー
ファースト 奥森
ピッチャー 佐藤 4回レフト
ライト 松島
サード
セカンド 寺岡

投手 佐藤:60球  深町:36球

このところの悪天続きでぶっつけ本番となってしまった春季大会。今年の新6年生が引っ張るシーズンが本格的にスタート。悪天候は全チーム同じ条件。ここはぜひとも着実にまずは1勝をあげたいところ・・・

初回チャレ三者凡退の後の栗木の攻撃。先頭バッターをショーゴロエラーで出塁させ、ピッチャー牽制悪送球であっという間に無死二塁のピンチでもここは後続を討ち取りハラハラのスタート

2回もチャレ三者凡退の後、栗木の先頭を今回は死球で出して、またもや牽制悪送球で難なく二塁へ。嫌なムード・・・さらにファーストエラーと、ファーストの野選が続き、無死満塁の絶体絶命のピンチ。次打者にスクイズを決められ1点先制されるも、1→3(バッターアウト)→2(セカンドランナーホームアウト)とダブルプレーここは冷静によく対処できましたしかしながら、次打者のファースト内野安打のときに1点追加され、2点先制される。

3回のチャレ、そろそろ反撃が見たいところ先頭カケルが四球を選び、ツーアウト後1番リョウが初回のエラーを吹っ飛ばす左中間を破る見事なツーベースで1点を返す。カケルもナイスランニング

さらに4回の攻撃もツーアウト後、ヒビキの四球に続き、サトウの打撃妨害、カケルの四球で満塁。続くタカノリも四球を選び押し出し押せ押せと行きたいところだったがここは同点止まり。

さあ振り出しに戻してここからと思ったのも束の間、4回裏の栗木の攻撃でいきなりコントロールの乱れと守備の乱れ。結局4つの四球と2つのエラーで4点献上し、6対2。もはやこれまで・・・

今日始まった今年初めての大会は、今日終わってしまった・・・

・・・さて、みんなどうだったかな?

初めての大会で緊張したことだろう。「野球はこんなもの」という言葉一つで終わらせてしまってもいいのかも知れない。でも、それでいいのか?みんな力いっぱいできたのか?楽しくできたのか?

今日の試合をひと言でいうと、「自滅」だ。なぜ自滅したの?

自信過剰で油断して、負けるはすがないと思って負けることはあってはならない。しかしながら反対にあまりに自信を持てず、緊張してガチガチになってパニックになって、普段の半分の力も出せず負けることほどもったいないことはない。

試合前、監督にもコーチにも「普段通りに、いつも通りに、そして楽しんで」そう言われただろう?それは簡単なことじゃない。でも、緊張しているのは相手も同じだ。それに打ち勝たないと、勝ちはこない。君らは冬の間何をやってきたのかよく思い出して欲しい。あれほど練習したのは何のためだったのか?

こんなもんじゃないだろ

まだまだはじまったばかりだ

 

みなさんの感想をお待ちしております。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球はチームスポーツ! (伊達男)
2010-03-14 21:12:27
緊張する~♪と試合前に皆が言っていたけど、相手も同じ。だけど、試合前のアップ・虹球グランドに入ってからのキャッチボールの声と本当に心から皆が勝ちたいという気持ちは残念ながら感じられなかった!千年の試合の時のようにチームが一つになってチーム一丸となって相手(自分たち)と闘うことが一番大事!我々コーチが当日になって大声出しても君たちの心が一つにならなければ何を言ってもしようがない。
確かにエラーも多かった。淡泊な打撃も多かった。劣勢をどうしたらよいのか、君たちが乗り越えるだけです。
新チームでの公式戦は始まったばかりです。次はリーグ戦です。まだ2週間あります。一人一人のことはもちろんですが、チーム一丸となったまとまりを期待します!!
返信する

コメントを投稿