千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

ジャビットカップ 麻生区大会 2回戦 vs 上麻生少年野球部

2012年07月07日 23時59分42秒 | Weblog

【日時】2012年 7月7日(土)10:33-11:53

【場所】虹ヶ丘球場

 

1

2

3

4

5

6

7

 

千代ヶ丘     チャレンジャーズ

  

 

 

 

上麻生        少年野球部

×

 

  

 

 

 

 【先発メンバー】 

打順 守備位置  名  前    交   代

 サード

 福本

 3裏 ファースト
 セカンド  関野

 

 ショート   島田

 

 キャッチャー

 橋本

 
 ファースト  矢作  3裏 ピッチャー
 ピッチャー  豊澤  3裏 サード
 レフト  松本

 

 ライト  大野  4表 代打 岡村
 センター

 平井

 

〈投手〉 豊澤:2回1/3・被安打3・四死球4・投球数56  矢作:0回2/3・被安打3・四死球1・投球数31

 

 【 試合経過 】

<1回表>二死からコウスケがセンター左へ鋭いライナーを放つも好捕され、三者凡退。

<1回裏>四球とエラーでいきなり無死1・2塁のピンチも、ショートライナーでダブルプレー。

       しかし、二死2塁からライトに連続二塁打をあび、0-2。

<2回表>連続四球で無死2・3塁のチャンスも、内野ゴロと連続三振で後続が倒れる。

<2回裏>二死をとるも、四球と盗塁で二死3塁からセンター前に運ばれ、0-3。

<3回表>1点でも返しておきたいところだが、三者凡退。

<3回裏>先頭打者を打ち取るも、次打者に四球を与える。 ここで投手交代。

       次打者にファールで粘られたあとセンター前にヒットを打たれ、0-4。 次打者を三振に取るも、二死から

       内野ゴロエラー、四球、レフトに連続二塁打をあび、0-8。

<4回表>先頭のコウスケが、レフトへのライナーで出塁。 盗塁とディレートスチールを決め、無死3塁のチャンス。

       しかし後続が、ボール気味の球に手が出ず、連続三振で二死3塁に。 もう後がない。

       ここでリンが、ライト左に二塁打を放ち1-8。 すかさず三盗を決め、さらに連続四球で二死満塁に。

       ここで3塁走者のリンが、まさかのホームスチールで 2-8。 さらに四球で二死満塁から、

       シュウヤがショートに執念の内野安打を放ち 3-8になるも、本塁をねらった2塁走者がタッチアウト。

 

 【 コメント by T 】

3回途中まで声も出ず、覇気が感じられないまま、今日もこのまま何となく終わってしまうのかと思われましたが、

最後は声も出て、いいムードで最後の攻撃につなげました。 しかし、「時すでに遅し」でしたね。

 

監督がいつも、「変わらなきゃいけない」と言っている意味がわかりますか?

全身全霊で、本気になって相手に(自分に)立ち向かっていく気持ちがなければ、本当にこのままなんとなく終わってしまいます。

 

これで、残す大会は、8月末のJ:COMの大会だけになってしまいました。

このチーム、この仲間で野球をやれるのは、本当にあと1ヶ月半です。

 

最後、あとわずかですが、もっともっと本気になって野球に向き合ってみようよ。

最後の試合が終わった時に、みんなで涙を流しながら ・・・ 「今まで精一杯がんばった!」

「この仲間と野球がやれて良かった!」 「野球ってやっぱり楽しい!」 ・・・ そう思えるように。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで良いのか? (偽チャン・カワイ)
2012-07-09 09:13:06
選手諸君。

今回はお疲れ様とは言えません。

一体何があったのだ?
これほど覇気の無い君達は見たことが無いよ。

特に6年生!!
君達の千代チャレはあと僅かなんだよ。
そんなことで良いのか?

勝つチームになりたいと監督に言った言葉は嘘なのか?

5年生が良いとは言えないと思う。
だけど、やっぱり6年生が引っ張らずに何が始まるのだろう。

以前のコメントに書いたが、やっぱり6年生が引っ張って勝つ試合ほど
気持ちの良いものはないのだよ。

千代チャレで参加できる区の公式戦は残り1つです。
悔いのないように皆で頑張ろうよ

君達なら出来るはずです。
信じているよ

追伸:
5年生へ
監督が試合後に毎回指摘しているよね。
6年生の足を引っ張るんじゃない!!
もっと気持ちを込めて6年生の背中を押しなさい。
次のJ-COMが6年生と一緒に出来る最後の公式戦です。
頑張ろうね
返信する
誰一人あきらめるな! (ミニメガホン)
2012-07-10 00:16:58
思えば早くも2012年も折り返しました。
ホントあっという間だね。
来週は梅雨明けしそうです。
昨日、第一公園でミニメガコーチの大好きなヒグラシの声が聞こえてきました。
そして母校に想いを馳せる甲子園の予選が各地で始まりだしました。

暑い夏が始まります。


梅雨時期の公式戦。
雨降るの?試合やるの?やらないの?またぬかるんだ球場でやるの?
なんていうことを思いながら試合に入った戦手はいなかったことを祈るばかりです。

リーグ戦で一度負けた相手に戦うにあたって、
「みんなで絶対勝とうな」っていう雰囲気作った?


これからの練習を進める中で、自分達には何が足りないのか。
どこをどうしたら勝てるのか?

チームとして、6年生を中心として1つの方向性なんかを共有できてるのかな~。
試合にあまり出れない選手も含めてまとまっているのかな~。
受身のまま試合してないかな~。
スクラム組んでるかな~。

うまいへたで勝負がつくわけじゃないよ。

例えば・・・
決勝戦は最後は大きく点差が開いたけど、その前に、
途中、選手達があきらめかけたのを察知したベンチ(監督かコーチか)から、
「下向くな!!」
なんていう大きな声が聞こえてきました。
でも選手達は奮起する気配はなく、
自分達で追いつけないと感じた後でさらなる
大量失点がやってきてました。
点差ほどの実力差はなかったはずです。
でも戦闘態勢の旗は戦手自ら降ろしていたような気がした後半戦でした。

技術はもちろん大事です。
ミニメガコーチはその培った技術や取り組んだ練習の質・量が自信を生み出し、
それがメンタル(精神力)に影響するのだとミニメガコーチは基本的には思っています。

でも闘志なき者は勝ち抜けません。

一例ですが、いろいろ自問自答し、その上で「戦手だけで」なにか答えを出して吹っ切っていくのもいいんじゃない?

絶対「優勝」しような!
キミ達ならできる!!

返信する
梅辰の酔いどれ日記(またしても・・・) (梅辰本舗)
2012-07-12 01:45:45
前回のリーグ戦で最低の試合をした相手にまたしても・・・
あえてキツイ事を言わせてもらう、ここ最近では最低の試合でした。
1回裏のダブルプレーで流れを引き戻したにもかかわらず
ライトゴロでチェンジのところをライトのシオリの弱気な守備
やらなくてもいい2点を与えてしまう。
そして2回表の大チャンスに、あろうことか2者連続の見逃しの三振・・・
きびしい事を言うようだが、絶対に勝ちたいと思っているのなら、
見逃しの三振は絶対にあり得ない(わかるか?コウセイ・シオリ。)
もしあそこで追いついていたら、まったく違った試合展開になっていたはず。
その後も不用意な四球やエラーを重ね、置きにいったキレの無い球を強振され、大量失点を許してしまう。
前回対戦した時より相手は確実にレベルアップしていた。
それに比べて君達はどうだい?
前回負けた時とどう変わった?ほとんど何も変わっていない。
声も出てなければ、勝とうとする気迫も全く伝わって来ない。
相手チームとは素振りの回数がまるで違うのは火を見るより明らか。
しかも、ただ振ればいいってもんじゃない。
ちゃんとボールが来る事を想定した素振りでなきゃ意味が無い。
正直言って情けなくて応援する気持ちもなえてしまうような試合内容。
まわりを納得させる為に野球をやってくれとは、かけらも思わない。
だけれど、金程戦を思い出してごらん。
劣勢をものともせず、ボールに食らいつき、追加点を与えずに同点に追いついた
耐えに耐えて、抽選で勝利をモノにした。
どれだけまわりを感動させたか。
シオリ あの時のおまえの涙はなんだったんだっ
気迫のこもった試合は勝敗に関わらず、まわりを感動させるもんなんだよ。
人に発破をかけられて気合が入り始めても、もう遅いんだよ。
行きの車の中で「6年が引っ張ってけよ」と言ったけど、君達には響かなかったようだね。
キャプテンのシュウヤ、あえて厳しい事を言わせてもらう。
去年のJ・COMで初戦敗退した時に、先輩をさしおいて1番泣いてたのは誰だ?おまえだろう
あの時のくやしさを思い出せ
今度こそみんなを引っ張って行け
あとは5年生、君達は勝ちたくないのか?
6年がふがいなければ、彼らに刺激を与えろっ
雰囲気に流されるんじゃない。
6年がどうであろうと、勝つために何をすべきか1人1人考えろ。
「自分たちはもう1年あるから」なんて考えてるとは言わないが
今のチームで大きな結果を残したいと思わないかい?
そう思うようでないと、来年いい結果なんて絶対に望めないぜっ
気持ち1つで普段の何倍もの力を出すことができる。
とにかく、勝ちたいと思っているのなら、もっともっとその気持ちを前面に出そう。
そうする事によって、練習でも取れない様なボールが取れたり、
フリーバッティングでも打てない鋭い打球が打てたりするもんなんだよ。
日曜日に練習試合をしたジュニアやシスターフレンズの方が
よっぽど気迫のこもった試合をしてたぜっ
いろいろ厳しい事を書きましたが、もう力を出し切れずに負けていく君達を見たくない。
このチーム編成でやれるのも、あと1か月半です。
悔いのない、やり残した事のない、無駄のない
そして後悔のない日々を送って欲しいと切に思う。
そして、みんなで最高の結果、最高の思い出を残して、みんなでうれし泣きしようじゃないか。
監督・全コーチ・母ALL☆STARSは、み~んなそれのみを祈っています。
これから暑くなりますが、選手・父母(監督もネッ)みんなでガンバロー
返信する

コメントを投稿