生活管理・日用品ブログ

増田カイロの臨床における生活指導内容。NAET施術と併用して弱アルカリ体質を維持しましょう。

今年もありがとうございました。また来年も一緒にがんばりましょう。

2023-12-31 | 斉藤の独り言
今年は30日が仕事納めでしたので、今日だけ最後にゆっくりさせてもらいました。

寝られるだけ寝て起きてから、院長の食事介助しながら、ゆっくり朝食をいただきました。
少し院長のことを書いておきますね。

増田裕D.Cの近況

院長は風邪をこじらせてからの誤嚥性肺炎による入退院を9月に入って繰り返し、現在は予防的に入れた胃ろうからの食事がメインになっています。
嚥下リハビリ目的での入院先では、すぐに経口摂取はもう無理だろうといわれ、結局期待したリハビリはしてもらえないまま退院し、今は自宅で好きな牛乳・ジュース・ゼリー・プリンなどを適宜摂っていますが、むせが強いと没収されてます。

そしてどうかすると、たまに私が食べているものをいつの間にか普通にむせなく食べていることもあります。
つい何か月前までは普通に食べていたのですから、口から食べたいのは当然です。ラーメン食べたい?と聞くと、YESのグーサインを出してきます。
言葉と右半身の自由を奪われ、さらにここで食べることの自由さえ奪われたら…、辛すぎますよね。

前立腺のマーカーがだんだん高くなっているということで、今年初めに泌尿器科受診となり、目立った自覚症状はありませんでしたが、前立腺がんの診断にて抗がん剤(内服+注射)の治療を本人の希望もあって行いました。
抗がん剤に対するアレルギー除去は一通りしておきましたが、抗がん剤使用後少ししてから、食欲が落ち、急激に筋肉(特に麻痺している右側が顕著)が無くなっていることに気づき、びっくりして担当医に報告しました。
ホルモン系の薬で食欲が上がることはあってもなくなることはまずないし、筋肉融解のデータは認めなかったから、廃用性による萎縮ではないかといわれました。

とはいえ、右麻痺になってかれこれ15年経ちますが、こんなことは初めてでした。
院長はマーカーがびっくりするほど下がっていたので喜んでいましたが、筋肉のなくなり方が急激すぎるから私はもう怖くて続けられないと、抗がん剤の全てを中止しました。

「自分の主治医は自分自身(子供は親、院長は私)」が私のモットーであり、口で言っただけでは私の想いは伝わらないと思ったので、私と院長の連名でこれまでの経過と現状に対する想いとともに、「今後何があっても病院・医師の責任を問うことはない」と明記した誓約書を渡して、抗がん剤中止という私どもの身勝手な決定を受諾してもらいました。

健側の左側の筋力も少しずつ衰え始め、階段を上がることが辛くなって、寝室もずっと2階だったのですが、本人の希望で1階になりました。
毎日の通勤も一緒に行ってましたが、自力歩行も辛く、階段を上がるのにかなり時間を要するようにだんだんとなっていました。

さらに、その後の何度かの入院にてフレイルは加速し、両足の筋肉はほぼなくなり鉛筆状態ですので、自力立位・座位共に難しく、一人で自宅において置くことができないため、日中はデイサービスにお願いすることになりました。土日もお願いできて、自宅への送迎が可能なツクイさんにお願いしていますが、高熱が出ると引き受けてもらえませんから、今は誤嚥による発熱を起こさないようにコントロールすることが一番の課題です。

院長の近況報告はこの辺にしておいて、話を今日に戻しますね。
こういうのんびりしたテーマもいいですよね。

2023年大晦日の過ごし方

いつもと変わらず、全ての部屋を舐めるように簡単に掃除機をかけて、ひとつしか使ってないのに3か所もあるトイレの掃除をして、今年の汚れものを洗濯機にいれて、年末年始に引きこもっていられるようお惣菜を買いに行って…、とあっという間に1日が過ぎてしまいました。

ちなみに私がお惣菜を買いに行ったのは、駿河区有明の「COCO OiDE」(スシローとなり)です。
イートインもできますので、行ったことのない方はお正月期間もやっていますので、ぜひどうぞ。添加物などを使わずにこだわって作っている小さなお店です。
CoCo OiDEインスタ

それと唐揚げ。これはチェーン店かな、「元祖からあげ本舗 とり若丸 静岡駿河店」です。
私は旨塩とのり塩が好きです。運転しながらアツアツを食べるのがいいですね。(おなかが空いていたので、運転しながら帰るまでにのり塩をペロッと食べてしまいました)

12月はクリニック業務以外に学会参加やZoomセミナーなどもあり、スタッフには休日返上で助けてもらい、本当に感謝しかありません。
短い休日を自分へのご褒美として、有意義に過ごしていただければと思っています。

そして仕事に関してですが、今年の秋からNAET®の施術方法を本格的に変えました。
これまで季節性のアレルゲンや問題が大きなアレルゲンに対して起きていた「再発問題」を解決するため、また遺伝を含む難治性問題や病理・病的疾患をお持ちの方への対応においても、より細かく確実なアレルギー性の除去ができるように、個人的な臨床経験からこれまでのNAET®を発展させたものに変えてます。

もちろん施術は生き物ですから、患者さんの臨床を通じて、これからも評価・修正・改良・改善していくでしょう。
その積み重ねによって、この日本において、「NAET®=再現性・普遍性の高い唯一無二の施術」となるよう、さらに集中して取り組んでいければと思っています。

より集中して確実な結果を出して行けるよう、また自己管理に気をつけながらスタッフ一同頑張っていきますので、また来年もどうぞよろしくお願いします。
そしてまた、院長の状況によっては、私が急遽休むということもありえますので、その場合は、佐藤・桐井が私に代わってしっかり診させていただきますのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

買ってきたお惣菜と田舎(秩父)から送ってもらったお蕎麦をたらふく食べてうたたねしてしまいました。
起きたら夜10時近くになってました。紅白の2組目までの記憶はあるのですが。。。

ということであっという間にもうすぐ年が明けます。
うっかり見逃したクイーン(紅白)が心残りではありますが、温活+弱アルカリ管理を心がけつつ、皆さまゆっくりのんびり楽しい休日をお過ごしください。
来年も皆さまにとって、良い年になることを心から願っております。
そして院長の苦しみを少しでも軽くできるように、私が諦めることなく、たくさん笑ってもらえるように頑張らなきゃ!と思っています。

斉藤 記


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする