生活管理・日用品ブログ

増田カイロの臨床における生活指導内容。NAET施術と併用して弱アルカリ体質を維持しましょう。

アミノ酸サプリは「無理して」「がんばって」飲まないでください

2023-09-23 | 斉藤の独り言
8月に入って暑さに加えて湿度が上がってきて、体力(タンパク)の消耗度が高まったので、こちらでもタンパク摂取を意識的にあげておくように勧めました。
一番効率の良いのが「アミノ酸」ですから、アミノ酸にアレルギーがない人には、アミノ酸サプリメント使ってもらいました。
プロテインやペプチドスープなども、食事由来のタンパク源(卵・肉・魚・豆・乳)に合わせて、好みに応じて使ってもらいました。

そして前回の記事にも挙げていますが、2週間~4週間くらいサプリメントを使っていると、初めのうちは「だるさが消えた」「よく眠れる」「疲れにくい」「良く動ける」と感じていたのが、だんだんとわからなくなっていきます。「慣れ」もあるのでしょうが、大体サプリメントはアレルギーがあればそんな感じの経過をたどるのです。

使っているうちに負荷がかかって、身体にアレルギー症状が出てきたり、アレルギー症状まではなくても効果を感じにくくなるのです。
痛み・かゆみ・アトピー・しびれ・むくみ・喘息・頭痛・鼻炎・不眠・メンタル症状・免疫低下・治癒力低下・判断力低下・集中力低下など、本来はアミノ酸で解決できる症状が、アミノ酸のアレルギーによって出てくるのです。何十年となかった症状が再発…、なんていうこともありますが、ピンチはチャンスですね。

毎日飲んでいる「アミノ酸サプリ実物」を使ってアレルギーを除去しても、まだ個々のアミノ酸に対するアレルギーが残っている場合がほとんどです。
必須・非必須アミノ酸、およびその詳細をひとつひとつ確認しながら、アレルギーを除去していきます。

必須アミノ酸は、食物から摂らないといけないため「必須アミノ酸」と呼ばれています。
非必須アミノ酸は、体内でつくることができるから絶対に食物から摂らなければいけないものではないので「非必須アミノ酸」になっています。

しかし、これまでの進化の過程を考えれば、食物から十分な栄養が摂れないことも十分あり得る訳で、食物が十分摂れなくても自力調達可能な非必須アミノ酸のほうが、必須アミノ酸よりも重要度が高いと判断できると思います。全てはバランスであり、もちろん全て重要であることに間違いはないのですが。

そしてその非必須アミノ酸のほうが、必須アミノ酸よりもアレルギー(食物におけるアレルギーがあれば、その栄養素は摂っても入ってない・使えない)が強いと日々の臨床から感じます。
必須アミノ酸でアレルギーがあるのは、多くの人はヒスチジンだけですが、非必須アミノ酸においては、半分~すべてにアレルギー性のある方がほとんどです。

ですから、それだけアレルギー除去なしにアミノ酸を安全・確実に確保することは難しいのです。
アミノ酸のサプリをアレルギー除去したうえで、安全・確実に使うことができれば、それは身体と心の材料になりますから、今のように不安材料だらけの世の中においてはとても心強いのです。

とはいえ、飲んで引っかかるとか、飲んだらかゆくなるとか、飲んだら咳が出る…、という人は、「自分の身体の声」=違和感・不快症状を無視しませんように
一旦ストップ、もしくは減量して様子を見るか、早いうちにアレルギー性が出てきていないかどうかを確認しましょう。

アミノ酸に対するアレルギーがあるかどうかは、「筋力検査」「Oリング検査」で調べます。
筋力検査が自分でできない、もしくは調べてくれる人がいない場合は、自分が摂っているアミノ酸サプリメントを使って、「脈拍検査」をしてみたらいいですね。
サプリメントをガラス瓶に入れ、それを手に持つ前と、手に持って30分くらいしてからの脈拍が10%以上増加・低下していれば、「自分にとって問題あり」(=アレルギーあり)と判断する手法です。10%の変化とは、70の人が77以上もしくは63以下になるということです。
これはどんなものでも調べることができますので、知っておいて損はない昔からある検査です。

サプリメントに限らず、塩・自分の尿・家族・ペット・洗濯機のごみ・掃除機のごみ・新しいもの(家や車の空気・衣類・靴・飲食物)などを使って、自分で調べてみてもいいですね。
実験みたいで楽しいかもしれません。もちろん30分経つ前に不快症状が強くあるものは、その時点で手から離してくださいね。
少し変化はあるけど10%ほどではないなら、アレルギー度はごくわずかと判断できます。

血液検査ではアミノインデックスというものがありますが、これはアレルギーを調べているのではなく、がんなどの病理になりやすいかどうかをみるものです。興味のある方は、一度受けてどんな結果がでるか見てみたらいいですよ。私も院長と共にずいぶん前に検査しましたが、特別異常がなかったことしか覚えていません。

不快症状があっても、その症状と自分が飲んでいるサプリメント(薬や毎日の食事も同じ)が結びつかない人も多いですから、そんなこともあるので気を付けてください、というお知らせの意味で改めて挙げておきました。
自分ではよくわからないという人は、遠慮なく施術者に、来院時に聞いてください。
斉藤 記



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不快症状(病気)を作るのも、治すのも、結局「タンパク」ですね。

2023-09-14 | 体調管理
夏には太陽磁場が強くなることでタンパク消耗が激しくなり、タンパク不足による症状が多く認められました。
そこで8月の注意点から、タンパク摂取を意識的に行いようにお伝えしてきました。
またアレルギーがなく、有効度・必要度が高く、使用許可の出ている人には、アミノ酸サプリペプチドスープなども紹介してきました。
もちろんサプリメントを使う条件は、①アレルギーがない、➁有効度・必要度が高い、③体からの使用許可が出ている、この3つです。

普段の食事にアミノ酸サプリを追加することで、よく眠れる・よく動ける・だるさが軽くなった・疲れにくい・便秘がなくなった・前よりも調子がいいという声をもらっていました。
タンパク・アミノ酸を摂ることで、不快症状が軽くなった、ということです。

それから1か月、初めは出ていなかった「アミノ酸サプリ」に対するアレルギー性が出てきた方が増えてきました。

1日1~2個で使っている場合はそこまでではないですが、1日4~6個、もしくはそれ以上使っている方において、痛み・かゆみ・アトピー・咳・痰・喘息・副鼻腔炎・感染が治り切らない・下痢・飲み込みずらさ・胃部不快・多動・眠気・不眠・疲労感などの訴えを聞いております。
タンパク・アミノ酸を摂ることで、それらの症状が出てきた、ということです。

その場合、速やかにアミノ酸サプリ、および個別アミノ酸に対するアレルギー除去を進めます。
アレルギー除去のできる施術者がお近くにいない方は、毎日ゲートマッサージを繰り返し行っておきましょう。
そして1個/日まで下げるか、しばらく食事でタンパク摂取を頑張っていただき、アミノ酸サプリはストップしておきましょう。

心電図にトレッドミルという検査があります。
普通に心電図をとっても問題が見つからないけど、運動負荷をかけて心電図をとると異常が見つかることがあります。
このように負荷をかけることで問題をあぶりだし治療に繋げることができるのです。この負荷をかけてはかる心電図のことをトレッドミルといいます。

それとサプリメントも同じことが言えます。
初めのうちは問題なく使えますが、使用量が多かったり、その期間が長くなってくると、キャパオーバーとなり、ごくわずかであった問題(アレルギー)が拡大され、違和感・不快症状として自覚するようになるのです。

違和感・不快症状自体はピンチですが、そうしないとこの問題は見えてこないし、アレルギー性を確実に除去することができないのです。
このように「ピンチはチャンス」ですから、すみやかにアミノ酸サプリや反応している個別のアミノ酸に対するアレルギー除去を進めます。
個別除去が必要なものとしては、非必須アミノ酸の「アルギニン」や、必須アミノ酸の「ヒスチジン」がよく反応します。

アルギニンは非必須アミノ酸で、鳥肉・大豆・エビ・かつお・マグロなどに多い成分で、成長・脂肪代謝・皮膚状態・免疫向上・活力向上などに関与します。
ヒスチジンは必須アミノ酸であり、抗酸化物質であり、ヒスタミンの前駆物質で仮性アレルゲンであり、カルノシン産生にも関与するなど多くの顔を持っていますが、問題を起こすのは仮性アレルゲンとしてでしょう。

ヒスチジンは、仮性アレルゲンとして、パン・チーズ・ヨーグルト・漬物などの発酵食品・缶詰・加工食品などに含まれます。
食事で摂るよりも、サプリで摂る方が、ダイレクトに反応しますから、問題があったときもその影響は食事よりもサプリのほうが大きく出ます。

アミノ酸サプリに対するアレルギー除去後、問題なく摂ることができるなら1~2個/日に減量して続けてもらっています。
しかし、アレルギー除去してもなお不快感がある場合は、胃・小腸・盲腸・大腸・リボソーム・インスリン・グルカゴンなど異化・同化に関わる臓器やホルモンなどに対する施術を追加していきます。特に小腸の吸収に関わる空腸・絨毛・微絨毛・平滑筋、免疫にかかわる回腸・パイエル版、盲腸・虫垂・回盲弁など、細かいところも診ておけるといいですね。

タンパクが足りていれば、脱水反応は起こりえません。
ですから、脱水反応をまず確認し、反応がなければタンパクに関しては必要量確保できていると判断します。
脱水(タンパク)の次に貧血を確認しますが、鉄・トレースミネラル・ビタミンB群の不足がなければ、貧血にもなりません
脱水・貧血において問題なければ、低血糖にも睡眠障害にもなりません
血液データと体の声を併せて評価・修正しながら、自分にとって良い状況に持っていけるようにしていきましょう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下水疫学

2023-09-08 | 斉藤の独り言
「下水疫学」に関して、以下のようなネットニュースがありました。
↓↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0a8a6dc78da8790fcdc6560851df1d98c62fe31

下水処理場には、トイレ・キッチン・お風呂などからの排水が集まります。
その濃縮液なるものを検査することで、感染症の発症具合、はたまたドラッグや薬剤の使用状況などもわかるそうです。

NAET®でも、感染に対する施術として「唾液」「痰」「尿」「便」「血液」など、体液や排泄物をサンプルに施術します。
下水免疫で排泄物から感染状況がわかる、ということもこの施術の意味の裏付けになっているように思います。

これまで20年の経験から言えることですが、自己排泄物のゲートマッサージ・施術は本当に良く効きますから、施術を受けている方もそうでない方も、しっかり身につけておきましょう。
困った時の神じゃなくて、《体液ゲートマッサージ》だよりですよ。

各種ワクチンもアレルギーがなく、有効度・必要度が高く、身体からの接種許可が得られれば、問題なく使えると思います。
ただ、新型コロナのように、いまだに多くの変異を繰り返しているようなウィルスに対して、安全・確実なワクチンを作ることは難しいですが、感染者の体液での施術は、その体液に含まれる感染源の変異情報も含みますから、タイムリーに必要な内容に対してアレルギー除去(感染源が邪魔しない状態)が可能なのです。
よって、感染に一番強いのは、薬でも、ワクチンでもなく、自己排泄物を使ったゲートマッサージだと私は思っています。
もちろん悪化しすぎれば手に負えないこともありますから、1~2日しても良くならなければ、過信せずに早めの受診が必要です。

自宅での体調管理には、「唾液」「痰」「尿」を使います。風邪の引き始めは唾液ですぐに行い、その後は唾液+尿で行います。
施術院では、「尿」「便」「嘔吐物」「血液」での施術を行います。

便の中に含まれる情報量は多すぎますから、自宅でのゲートマッサージには推奨していません。
ただし、便に反映されるであろう飲食物や各種感染源などに対する施術、および便実物での施術が済んでいる方は、必要に応じて自宅での自己管理として使うことも可能です。

新型コロナワクチンや新型コロナウィルスに対するアレルギーのある人、毎日食べているもの・使っているものにアレルゲンが含まれる人、急性・慢性感染を抱えている人、慢性的・急性的なストレスを抱えている人など、体の中にあるゴミが排泄物に出てきます。また便であれば腸内細菌叢とその状況が反映されます。

NAET®において、普段はガラス瓶(バイル)を持って「アレルゲンの一般的なエネルギー」を施術しているのですが、その後に「実物のエネルギー」での施術も重要になります。

体液や排泄物のみならず、米、パスタ、牛乳、野菜、ナッツ、調理したおかず、水道水、塩素、薬・注射薬・ワクチン・抗がん剤・漢方薬・サプリメント、シャンプー・リンス、化粧品、香水、洗濯洗剤、衣類、眼鏡・コンタクトレンズ、パソコン、スマホ、IH調理器、電子レンジ、車についた花粉・黄砂・排気ガス、タバコ、エアコンのカビ、自宅の洗濯機のごみ、掃除機のごみ、屋外の土・草、氷・熱い湯、ドライヤーの風、新車・新築物件・職場の空気などなど、実物を使うことで、ガラス瓶(バイル)の一般的なエネルギーだけでは正確にアレルギー性の除去がクリアできないものも施術することができます。
そしてそれらの施術によって、いつの間にか慢性の痛み・かゆみ・しびれ・咳・鼻水などの不快症状も消えていきます

9月以降、新型コロナやインフルエンザ感染者が増えています
また今年の冬はどうなるのかな…、という感じですが、感染予防・対策・管理に、自分と家族を守るためにも、体液でのゲートマッサージを習慣化しておけるといいですよ。
医療従事者の方でNAET®に興味のある方は、NAET®オンラインセミナーを受講して、ぜひとも自分と家族、そして同僚と患者さん方を守っていただければと思います。

ブログを読んでいただけている方で自分の周りにはNAET®施術院がないなあという方は、ぜひとも自分のかかりつけ医や施術者にお勧めください。一人でも多くの方がNAET®を使えることは、必ずこの国を守ってくれる盾のひとつになると思っていますから。結局自分を守れるのは自分だけなのですからね。

日本には国民皆保険という当たり前に割安で医療を受けられるシステムがありますが、病気になってからではなく、ならないように一人一人が意識して行動することも、国家財政を圧迫する医療費を削減し、国の無駄遣いを減らし、将来の子供たちへの借金を少しでも減らすことに繋がっていますよね。

斉藤 記

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつの間にか、反対車線を走っていませんか?

2023-09-06 | 体調管理
8月20日すぎてから学校が始まったところが多いと思いますが、9月に入って、早々に学級閉鎖というところがかなりあるとニュースに出ていました。
9月に入って、朝晩の空気に秋らしさが感じられるようになりましたが、夏の疲れ+新学期のストレス+人流(感染源)の変化+宇宙磁場変動(災害級の太陽磁場・スーパームーン・大潮・台風・地震など)で、どなたも疲れがどっと出てもおかしくないですからね。

新型コロナだけでなく、インフルエンザも、それ以外の一般風邪真菌症も、ちょっとしたスキがあればだれでも狙われますから、くれぐれも油断せず、手洗い・うがい・マスクなど自分の体調に合わせて行い、まず自分自身を守っておきましょう。ここでいつも言っているように、家族と仕事を守るためには、いつもまず自分第一じゃないといけませんからね。自分を大事にできる人が、他人も大事にできる人です。体調がすぐれなければ無理せずしっかり休みを取りましょう。

最近の新型コロナは変異株としてはオミクロン株なのでしょうが、海外でも再流行の兆しがでているということで、そのうち次がいつ出てきてもおかしくないですね。変異が多種多様ですから、とにかく自分で自分を守るしかありません。

免疫を上げる、といってもどうやって?ですよね。
まずは弱アルカリ体質を維持することです。

それは【朝一番尿のpH7.4+起床時体温36.5度】が維持できているかどうかですね。

このラインからブレていたら、《自分は対向車線を走っている》ということです。
ですから、いつ事故を起こしても(体調を崩しても)おかしくない、という認識でいてください。

弱アルカリ管理としての基本対策は、以下内容でしたね。
自分にできることを無理なく続けることが大事です。

①重曹クエン酸水+炭酸性カプセル入りクエン酸(昼食後1~2)+耐酸性カプセル入り重曹(夕食後~寝る前1~2)

②十分な睡眠時間の確保(調子が悪ければ、できるだけ早く寝る=病院の消灯は9時ですね)+睡眠中・生活環境における放電(電磁波・電波対策)

③バランスのとれた食事+必要に応じてサプリメント(ビタミン・ミネラル・アミノ酸・えごま油など)

④腸内環境改善(必要なプロバイオがあれば使う)+口腔内環境改善(アレルギーのある歯磨き粉を使わない・抗菌+抗真菌作用のある歯磨き粉・マウスウォッシュを使う)

⑤ストレス回避+ご褒美


最近忘れていた…、ということがありましたら、反対車線で事故を起こす前に、自分の走行車線に戻しておいてください。
自分がどこに行くかを決めているのは自分自身です。なぜなら、自分のハンドルを持っているのは自分自身ですからね。
自動運転ができる人は、まだどこにもいませんよ。
斉藤 記


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年9月季節の注意点

2023-09-04 | 体調管理

2023年9月の注意点を更新しました

以下のURLよりダウンロードしてください(PDF)
https://lhx13.linkclub.jp/chiromasuda.com/2023_09_season.pdf

スマホ版はこちら⬇

https://lhx13.linkclub.jp/chiromasuda.com/season_news_202309.html

-----------------------------------------------------------------------------------

▼アミノサプリ▼

NOW Foods, スポーツ、Amino Complete(アミノコンプリート)、ベジカプセル360粒
Country Life, マックスアミノキャップス ウィズビタミンB-6、ベジカプセル180粒

▼ペプチドスープ/無添加 だし

※食欲がないとき、どうしてもタンパク質を摂るのが難しくなってしまいます。
そんなときには簡単に作れて簡単においしく摂れるペプチドスープが断然便利ですし、食欲がないときでもイケます。
▼佐藤先生おすすめの、椎茸なし、ショウガ入のペプチドスープ▼
国産の天然素材で作ったパウダー状のだし「げんきうまみの素」
▼他にもいろいろあります、ペプチドスープ▼
「おいしいだし」低分子ペプチドが和洋中の何にでもあう |特別価格で速攻発送

※すべての方が使えるわけではなく、サプリや食品が合わない方は、アレルギーを除去してから使えるようになります。
 また使用していて不快感が出てくる場合もありますが、その場合はいったん使用をやめ、ご相談ください。
 体に取り込みたいからこそ、自分に合ったものを取り入れていきましょう。


 

桐井 記


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする