臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

自転車っていいね~。

2004-11-19 22:22:22 | 自転車
 一昨年の5月頃からMTBに乗り始めました。

 会社の同僚でMTBに乗ってる奴が多くなってきたのと、加古川に引っ越して3年ほど経った頃で近所に自転車道が複数ある事が分かってきたのが動機だったと思います。

 歳とともに体重の増加と体力の衰えをひしひしと感じていたのですが、自転車に乗り始めてからすぐ5kgくらい体重が落ちちゃったんです。
 それに最初は10kmちょっと乗ると疲れちゃったのですが、だんだん距離が伸びてお昼頃までに60kmくらい乗れてきたりしました。

 何より朝早く起きて走るのは気持ちいいです。
 加古川はそこそこ田舎なんで、ちょっと北に走ると自然がいっぱいで季節感もあり、思いがけなく美しい風景に出会う事もあります。
 加古川の両岸にも自転車道や最近ではマラソンコースなんかも出来て、車の心配もしないでのびのび走れます。

 だんだん家の近所じゃ満足出来ずに(普段は近所で良いんだけどね)遠出するようになりました。
 小豆島を手始めに、しまなみ海道、琵琶湖、明日香、吉備路・・・・。
 それに自転車に乗り始めてからちょっとして付き合いだした彼女(現嫁さん)に、ホワイトデーにTREK4300という大変リーズナブルなMTB(しかも旧モデル、安くてごめんなさい>嫁)をプレゼントしたところ、私以上にハマってくれました。

 でも、車にMTB積んだり降ろしたり、輪行で電車乗ったりって結構めんどくさいんですよね・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿