臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

空の日フェスタ - 長崎空港

2008-09-21 08:52:50 | 親バカ
 9月20日は空の日らしくて、妻がJALの見学会に申し込んでたら、「OKだよ~ん」と返事が来たので行って来ました。
 空港の駐車場に車を停めようとしたら、イベント用の無料駐車場の看板が・・・・ラッキーとばかりに無料駐車場へ。



 いつもは入れない空港の裏手が駐車場になってました。
 いつもと違う角度で飛行機がバッチリ見られます。
 ここから送迎バスが出るとのことなんですが、次は13:15?
 受付終了の時間じゃないですか。
 妻に「少し遅れます~」と連絡してもらって、遅刻しながら受付してもらって飛行機の説明をしている会議室?へ。
 仕事電話がバンバン入ってかなり気が滅入ります。

 会議室では空港のエンジニアの方が色々説明してくれてます。
 JALのパンフレットやらステッカーやら貰って張くんはゴキゲンです。
 お姉さんの案内で、セキュリティーチェックを済ませて飛行機の見学へ。
 今日、見学できる飛行機はコレです。



 中型機との事ですが間近で見ると凄い迫力です!



 2班に分かれて飛行機の中と外を見学。
 私達はまず外からじっくり観察です。
 カーゴなんかも開いてて感激です。
 


 張くんもエンジンの中を恐々覗きこんでます。
 これが8億円ほどするジェットエンジンですか~。



 タイヤは思ったより小さいです。
 こんなので大丈夫なの~?



 張くんが1歳の誕生日の時に、本やお金をそっちのけで選んだ双眼鏡です。
 周りの景色を楽しんでますが、双眼鏡が逆さまだよ~。



 さて、待ちに待ったコクピット見学!
現在では考えられない事ですが、妻が昔旅行中に誕生日だからと飛行中のコクピットに招待された事があるそうです。
 妻がテロリストだったらどうするねん?って感じです。
 私と張くんはもちろん本物の、しかももう少しで飛び立つ飛行機のコクピットに入るのは初めて。
 計器やスイッチだらけでホント凄いです。



 見るだけだと思ってたら、なんと操縦席に座らせて貰って操縦桿も握らせて貰えるとの事。
 張くんはもちろん大喜びで大好きなガチャガチャを始めます。
 なんかこの角度からでは乗用車の運転席みたいですが、ホント凄いんですよ~。
 私も妻も操縦桿を握って記念撮影をした事は言うまでもありません。



 帰りにJALグッズのお土産を貰ってラッキーです。
 来年も来ないとね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!!! (てげてげ@)
2008-09-21 21:29:13
うらやましいですねぇ^^
ボーイング社のB767-300ですかね。
私もコクピット入ってみた~い。
返信する
ビンゴです (りてん)
2008-09-22 08:13:22
凄いですね~、画像見ただけで分かるなんて。
私なんて説明聞いてたのに覚えてませんでした。

そういえばエアバンドとか聞いてたんでしたっけ?

このイベント、色んな空港で行われているようなので、来年は是非応募してみてください。
返信する
Unknown (golfbaka)
2008-09-22 20:48:54
このイベント、前日まで知らなかったのです。
この767が、いつになったら飛ぶのかと、暑い中待っていました・・・(涙)
来年は、予約して出かけることにします!

それにしても、行動パターンが似てますね!(笑)

今度、我が家を見かけたら、声をかけて下さい!
よろしくお願いします!(笑)
返信する
Unknown (りてん)
2008-09-23 08:25:27
見学はJALかORCが選べるようですよ。
うちはタダイベントが好きなのでかなりの確立で行っちゃうんですよね~。
ちょうど妻が見かけたときには別フロアで仕事電話してたので残念です。
golfbakaさんも張くんを見かけたら声掛けて下さいね~。
返信する

コメントを投稿