臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

西海橋・新西海橋

2007-10-19 22:21:00 | 長崎生活
 10月7日のキャンプ帰りに佐世保に寄った帰りに、有名な「西海橋」「新西海橋」に行って来ました。

 車は「魚魚市場」に置かせてもらって歩いて新西海橋の真ん中まで歩く事に。
 右手に「西海橋」が見えてきます。



 加古川の実家の近所に「西海」という美味しいちゃんぽん屋さんがあるんですが、そこにも西海橋の写真が飾ってあったのですが、まさかこうして訪れるとは思っていませんでした。
 そして左手に「新西海橋」が見えて来ます。



 二つの橋を比べてみると、新西海橋の方が立派で綺麗ですが、西海橋の方が情緒があって私は好きですね。
 しかし、新西海橋の方は端の真ん中からガラス越しに下が見えるとの事。
 もちろん見に行きました。



 張くんは早速恐々覗き込んでましたが、最初はなかなかガラスの上に乗る事が出来ませんでした、しかしみんなが平気で歩いてるのを見て安心したのか、しばらくするとガラスの上で喜んで歩いてました。

 新西海橋から西海橋と反対方向を見ると、三本の大きな塔が見えます。
 これは「針尾送信所」という事で、かの有名な「ニイタカヤマノボレ・・・・」の電文を送信(中継?)した事で知られているらしいです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (てげてげ@)
2007-10-22 22:42:57
こんな施設が九州にあるなんて知らなかったです。
返信する
戦争の傷跡 (りてん)
2007-10-23 07:44:11
鹿児島の知覧特攻基地とか私も九州に来るまで知らなかった事ばかりです。
他にも色々調べて、出来るだけ寄ってみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿