臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ヘルメットのリペア

2010-08-03 07:00:00 | 自転車
 現在、自転車用のヘルメットはSELEVのALIEN(エイリアン)を使ってるのですが、かなり前から汗取りパットが劣化してボロボロになってきていました。
 ベッキオの色に合った新しいヘルメットを・・・・とも思ったのですが、懐も寂しいしエイリアンだって本体自体は全然痛んでいないので、あまりにも勿体無いです。



 とうとう、触っただけでボロっと壊れてしまう状態に・・・・。
 おでこ部分は適当な布で修理しています。



 ネットでリペアキットを発見!
 後頭部のサイズレギュレーター部のパットもヘタっていたので一緒に購入。



 上が古いサイズレギュレーター、下が新しい方です。
 パットを固定するマジックテープも取れかけている所があったので、発泡スチロールを溶かさない接着剤で貼り直します。
 後は前の通りにパットをマジックテープに押し付けて固定します。



 後姿がかなり変わりましたがサイズレギュレータが上下の角度調整が出来るように改良されていたので、後頭部のホールドがより良くなってイイ感じです。
 これであと数年は頑張ってくれそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷさん)
2010-08-04 00:17:17
ずいぶん“セレブ”なヘルメットをお使いなのですね(笑)
ベストセラーモデル・ALIENもここまで大切に使ってもらうと本望でしょうね。
返信する
Unknown (りてん)
2010-08-04 21:47:36
ヘルメットはセレブでもやってる事は貧乏臭いんですよね~。

ヘルメットなんかは安全の為に使いすぎない程度には変えちゃった方が良いんでしょうが、良いのはベッキオをSTI化出来るほどの価格ですもんね~。
まあ、せっかくですからエコでいきますわ。
返信する

コメントを投稿