臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

赤穂(さくらぐみ)

2005-03-13 17:24:35 | 自転車
 3/12、赤穂に向けてMTBでツーリングに行って来ました。
 MTBでのキャンプを企んでいる私としては、自宅から西に向けてどのくらいの距離を走れるんだろ?と思ったのです。
 そのうち自転車で赤穂海浜公園キャンプ場に行って見たいな、って思ってるので目標は赤穂。  余力があれば備前、岡山、倉敷・・・・と距離を伸ばして行きたいところですが、寒いし久々の自転車なので無理だろね~。
 帰りは無理せず電車で帰る為、輪行バックをリュックに入れていきます。

朝、8時に加古川の自宅をスタート、寒波の影響でかなり寒いです。
 途中、コンビニで2回ほど水分補給と小休止して、太子町のマクドナルドで休憩。
 ベーグルセットを食べて相生ペーロン城へ向かいます。

時々雨が降ってきましたが、すぐ止んでくれたので11:30前にはペーロン城に到着。
 ペーロン城は温泉なんかもあって休息にはぴったり。
 焼き牡蠣と焼き芋の誘惑に負けてまた燃料補給です。
 牡蠣は3個で200円。
 美味しかったわ~。

ペーロン城を出て少し行くと峠に入ります。
 斜度はそんなに急ではないのですが、けっこうな距離があります。
 しかし、小豆島に比べたらマシなはず!と思って頑張る。
 小豆島の時もそうでしたが、坂では嫁さんに敵わないわ~。
 もう少し減量しないとね~。

峠を越えて快適な下りを過ぎると川沿いを走って赤穂での目的地「さくらぐみ」までもう少しです。
 しかし、向かい風で下りでもスピードが出ないし、川沿いも横風が強くてゆっくりしか走れません。
 でも、頑張って12:40くらいには赤穂城前の、さくらぐみへ。

ここは赤穂で有名なイタリア料理店で、テレビで日本在住のイタリア人がお勧めしてたお店です。
 私はこれで4回目。 土日祝日は当日現地に行って、お店で記帳して順番を取らなければいけないので、ちっと行き辛いのですが、そこまでしても食べる価値があるお店だと思います。
 13:30~14:00くらいで入れそうなので、電話連絡が入るまでジャスコとか本屋さんで時間を潰します。

画像はルーナロッサというピザ。(1,900円)
 マルゲリータとカルツィータという二つ折りピザの両方が楽しめるお得なピザです。
 このお店は一皿のボリュームが満点なので、カップルで行ったときにはこういう食べ方をしないと色々食べられないんですよね。
 あとは本日のお勧めでシャコのトマトソーススパゲティー。(1,700円)
 シャコが手を使わないと食べにくいのですが、シャコをつまんだ指に付いたソースを、舐めちゃわないと気が済まない美味しさです。

本当は4人くらいで行って、色々食べたいお店です。
 私のお勧めは白身魚のアックアパッツァですが、石窯で焼いたピザはどれもめっちゃ美味しいですよ。

お店を出るとあまりの寒さに赤穂駅から電車で帰る事にしました。
 途中見つけた「あこうパン」というお店でパンを買って久々の輪行です。
 走行距離は50kmちょい。 もう少し暖かくなったらもっと西目指して頑張るぞ~!

さくらぐみ 石窯で調理されるナポリピザとイタリア海鮮料理が美味しいお店。

赤穂にもおいしいお店があるんだ (良い子のYOYちゃん)
2005-03-13 18:42:20
赤穂にもおいしいイタリアンの店があるんだ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

赤穂海浜公園キャンプ場は一度キャンプしたことがあります。綺麗なキャンプ場でした。

あれでペット禁止でなければまた行くんだけどな~
超お勧めだよ~! (りてん)
2005-03-14 22:43:15
 YOYさん、こんにちは~!

さくらぐみはホント勧めです。

値段を見て高いな~って思うかもしれませんが、味とボリュームで納得するハズです。

来店にはちょっと決まり事があるのですが、赤穂城見物とか絡めてプランニングすれば、待ち時間も苦にならないと思います。

↓参照

赤穂海浜公園キャンプ場は冬キャンプしかしてないので、良い季節の時にも行ってみたいな~。