臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ダッチオーブン

2006-06-05 23:08:53 | キャンプ
 今でも妻に笑われるのですが、テントはおろかバーベキューコンロさえ持ってなかった私が、何故かダッチオーブンを持ってたのです。
 かと言って別段家で料理する訳でもないのに。

 以前、土曜日の18:30からヒロミとこぶ平が出てた「モグモグゴンボ」という、子供が料理を作る番組があって、子供好きな私は子供も居ないのに楽しみに見てたものでした。
 ある日その番組でダッチオーブンを使ってて、焼いたり煮たり、しかもパンまで焼ける!凄い!欲しい!と思ったものでした。
 少しして、ヒマラヤだったかスポーツワールドだったか定かではありませんが、たまたま展示品の10インチ(リッドリフター付き)にトライポッドを付けて三千円弱くらいで打ってるのを見つけて、速攻ゲットしたものです。

 メーカーも定かでないダッチオーブン(以下DO)ですが、ネットで調べながらシーズニングをなんとか終え、家でちょっとしたものを作ってみたりしました。
 ちょうどその頃、妻と出合って友達とバーベキューに誘われたので、ちょっと一品と思いDOを持って行ったのです。
 結果は大失敗でしたが。

 その後、無事妻と付き合いだして、妻の誘いでキャンプにハマってしまい、DOの出番も多くなってきました。
 色々試行錯誤を繰り返し、使い込んでいく毎にDOは使い易く自分に馴染んでくるようです。
 後片付けに手間が掛かるので、妻から「私より大事にしてるんじゃない?」と嫉妬されながらも・・・・。
 無銘ですがなんとかブラックポットになったのでは?と思いながら可愛がっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿