臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

久々の100Km超

2010-04-25 23:12:34 | 自転車
 昨日は張くんとのぞみ公園で遊んだのですが、今日は久々のグループツーリングでのぞみ公園で待ち合わせ。
 キャンプでお世話になった、こてっちゃんがツーリングに誘ってくれたのです。

しかし、6人中4人がロードなので、MTBの私は足を引っ張るのが目に見えています。
 前日、長崎で有名な(というか自転車屋さん自体少ない~)パスタというお店にスペシャ号を持ち込んで整備してもらいました。
 流石に前日とは違って良い感じです。

コースはめぐみ公園出発で堤防道路を渡り、隆砲ラーメンを食べて戻って来るというもの。
 隆砲ラーメンが楽しみです。

皆さん、私のスペシャ号と、ろきさんのマンハッタンに気を使ってもらい、ペースはゆっくりめで巡航して頂きました。
 しかし、やっぱりツーリングにはロードですよね~。
 堤防道路で飛ばした時には全然追いつきません。
 心配していた虫もほとんどなく助かりました。

そんなこんなで堤防道路を過ぎて龍砲ラーメンに向かうと・・・・お店が締まってました。
 確か以前は日曜日に行ったと思うので、臨時休業なのかな~?
 しかし、近くで龍砲に匹敵するお店となると・・・・みんなテンションが一気に下がってしまいました。

仕方が無いので諫早駅前に戻って食事が出来るお店を探す事に。
 駅前に「れんげ」というお店があったので、そこで食事をする事にしました。
 とんこつできくらげなんかが乗った、私の様な関西人がイメージする普通の博多ラーメンですね~。

食べてみるとなかなか美味しい!
 これは諫早寄った時の定番になりそうです。

さて、お腹も一杯になったしのぞみ公園に帰るのですが、途中上り坂が・・・・。
 遅れるのが目に見えてたのでロード組に先に行ってもらったのですが・・・・全然次元の違うスピードですね~。
 やっぱり用途に合った自転車を選ばないといけんですね。

この時点で走行距離が80kmだか90kmだかでしたので、自宅まで帰ると100km越えるのは必至でした。
 のぞみ公園にはお風呂もあるのですが、帰りに峠越えも控えてるのでそのまま帰宅です。
 もうヘロヘロでしたが、今日のツーリングは天気も良し!大勢で走るのも楽しかったし、大変満足しました。
 皆さん、また誘ってくださいね~。

DST:110.91
MAX:51.2
AVS:17.3
TM:6:25:50

Unknown (こてっちゃん)
2010-04-29 07:58:54
おつかれでしたー!
とても気持ちいいツーリングでしたね。
隆砲ラーメンが食べれなかったのは残念だったけど、美味しいラーメン屋さんが発見できてよかったね。
次回はロードバイクかな?(笑)
また行こうね!
Unknown (りてん@エトランゼ号)
2010-05-01 05:21:32
こてっちゃん、おはようございます。

ツーリングお誘いありがとうごさいました。
やっぱり大勢で走るのは楽しいですね。
早くロード化して、皆さんに追いつかねば。

しまなみツアーも実現したいですね~